From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*秋の味覚が届きました。 

2010/10/21
Thu. 07:00

お友達のEちゃんから、秋の味覚が届きました。

Eちゃんは旦那さまと兵庫の丹波で 和風レストランカフェ「そら」 を経営しています。

丹波といえば、黒豆!そう!秋は黒枝豆のシーズンなんです。

私も、宝塚に居た頃は、秋になるとスーパーで買い求めていたのですが、

あの甘くて味深い枝豆を食べだすと止まらなくなるんですよね。

まさしく、かっぱえびせん状態。

東京では、入手できないのでネットで頼もうかと考えていたら、Eちゃんが

送ってきてくれました~♪♪

鮮度を保つ為に枝付きで!

丹波の枝豆

丹波の枝豆

 新鮮なうちに・・・枝から外して・・・。


丹波の枝豆



   さやの両端をカットし。。。。



黒枝豆2010



 荒塩でモミモミして、チクチクの産毛をとり・・・
 
  しばし放置。


丹波の黒枝豆


 大鍋で12分茹でてから一気に冷水に放ち

 あとはザル等で荒熱を取ります。



丹波の黒枝豆



             おぉ~!ヒスイのような美しさ!


丹波の黒枝豆

この日、夕食後に仕上げたのですが、あまりにもの美味さに、いつもは
家で呑まないオットが、おやつに食べるには勿体ない!と超珍しく、
本物ビールで、枝豆さんを堪能しておりました♪
やはり、居酒屋の冷凍枝豆とは次元が違うそうです。(そうか、味が解るのか。。。)

今年は、猛暑で出来が悪いとの事でしたが、十分おいしく頂きましたので
ご心配なくですわよ~♪E様

今度はぜひ、旦那様直伝の枝豆のレシピを教えてちょ~♪

(Eちゃんへ:丹波は今がオンシーズンでしょ。忙しいですが、秋を堪能しながら
 がんばってくださいね。紅葉の写メ楽しみに待ってます!!)

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

まちがいなく美味しい!

こんばんはっ!

いいなー♪頂きもの♪
それも「黒枝豆」だなんてうらやましぃ~!
枝豆の中では一番黒枝豆が美味しいんだよねー。
今年もうちで枝豆育てたけど暑さのせいで
不作だったよん。(泣)
枝豆って収穫したその瞬間から糖度が落ちるので
新鮮なうちにすぐ茹でたほうがいいのだよ~
あ゛ー美味しそう!
旦那様の気持ち判るわん。
いいお友達もってYururiさん幸せだねっ☆


eko+ #- | URL | 2010/10/21 20:49 * edit *

Re: まちがいなく美味しい!

eko+さんへ

こんばんは~!毎度です~!コメントおおきに~(*^^)v

> 枝豆の中では一番黒枝豆が美味しいんだよねー。

お、ご存じですね~(^◇^)あれはたまりませんよね~♪
茹でて食べるのがやはり王道なのかな~。

> 今年もうちで枝豆育てたけど暑さのせいで
> 不作だったよん。(泣)

やはり、そうなんだ~、葉焼けしちゃうのかな?水不足なのかな?
せっかく育てても、不作じゃガックシだよね。
まだ、農家じゃないからいいけど、今年はお米も2級米ばかりだと
いうしね~。農家の方は、ほんと大変ですよね。

> 枝豆って収穫したその瞬間から糖度が落ちるので
> 新鮮なうちにすぐ茹でたほうがいいのだよ~

ほ~、ナルホド。時間が経つと、どんどん味が落ちるんだ~。
やはり、自分で育ててすぐに食べれる環境にいるのがベストですね。
いいなぁ、自家栽培・・・・。

> あ゛ー美味しそう!
> 旦那様の気持ち判るわん。
> いいお友達もってYururiさん幸せだねっ☆

はい、実感しておりまする。。。(*^_^*)

Yururi #- | URL | 2010/10/22 23:47 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/215-d1755a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

