From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*コストコ使い倒し!(キッチン編) 

2010/11/09
Tue. 07:00

今日は、人によってはビンボったらしい話題になるかも・・・。

スーパーで買い物を清算したあとに袋詰めをするコーナーの隅によく置いてある
商品輸送用のダンボール、利用したことありますか?
最近ではマイバックもあたりまえになりつつありますが、車での買い物の時は
あのダンボールを利用するのもエコなお買い物ですよね。

コストコでも、同じように、商品が輸送されてきたダンボールを清算済みの
商品を搬出等する為に自由に持ち帰りできるようになっています。

私も、コストコに行き出した頃はそのダンボール箱が物珍しく、デザインの良いモノ
をよく持ち帰りました。デザインもさることながら、コンテナでぎっしり輸送されてくる
ダンボールは思いの外、丈夫で処分する時には頑丈すぎて手こずる程。

この間、冷蔵庫の上に乗っていたダンボールがそうなんです。

コストコ スナッグル

熱が籠らないように、スノコの上に乗せてます。
これは、柔軟剤「スナッグル」のダンボール箱。
やはりアメリカ製品はダンボール箱まで色つきでデザイン性に富んでます。
日本には無いなんともいえない味があっていいのです。

高い場所に置いているので、下側にヒモをつけました。
ヒモは、使わない紙袋の持ち手に使われていたものです。
紙袋の持ち手も結構、便利に使えます。

中身は・・・
コストコ バウンティ収納

コストコで買ったキッチンペーパー「バウンティ」
Amazonで買うと12本 4,480円(@373円)ですが、コストコでは
3,000円弱。クーポンが出てる時は2,000円近いですから、クーポン出てる
週は要チェックですよね。

使い勝手も良くて、私は1枚を3回は使います。
使い方は、
1回目は朝食のトーストをミニトレーに乗せるので、その下に引いたりします。
2回目は、調理中に魚や肉の水分を拭いたり、ガス台周りの汚れの拭き取り。
3回目は鍋やフライパンを洗う時に油やカレー等の汚れをスポンジにつけたくないので
これまた使用済のキッチンペーパーで洗い流し、油が取れてから、スポンジで清浄。
最後は、少し濡れたくらいのモノなら、乾燥させて、生ゴミを捨てる時にビニール袋の
中に一緒に入れて生ゴミの水分を吸わせるようにして終了。
結構大判なので、冷蔵庫の野菜室等に敷いて、汚れの付着を防いだりもしています。
12本もあると、購入した時のストックは押し入れに入れてましたが(笑)
やっとゴールが見える量になったので、冷蔵庫の上に。

次に買うときは、別にプリント柄はもういらないから、(数年使ってもう十分満足した)
価格的にもお安いカークランドのキッチンペーパーでもいいかなと思ってます。

もう一個の箱も、紙皿や紙コップ、製菓用の型紙等の軽いモノを入れてます。

コストコ スナッグル3

もう一か所、床置き用で、移動しやすいようにコマを付けて、ジャガイモ等の常温保存
用の収納カートとして利用しています。(青い大きな袋は、コストコのパンケーキミックス)
丈夫なので、底にキリで穴を開けて、ビニールタイを使って滑車コマをとりつけるだけで
棚の下等にスルスルと入って便利。
不要になった時に、もとはダンボールなので、畳んで、決められた曜日に出すだけで
資源ごみとして扱われるので、有料ゴミ袋もいらないし、これはなかなか使えます。
転勤族には、増やしたくない収納家具はなるべく簡易なモノで済ませるのが得策です。

もうひとつ、キッチンでの大活躍さんは。。。

コストコ クロワッサンケース

ただのプラケース?そうです。でも、普通とはサイズが違います。
なんたって、コストコですから、このケースにミニクロワッサンがぎっしりと入って
販売されていたあとのケースです。

私はこれを、洗い桶や収納ボックス等、いろんな場所で利用しています。
洗い桶って以前持っていたのですが、プラのものは油汚れ等の手入れにうんざりするし
場所もとるので、だいぶ前に処分したのですが、このプラケースは熱湯を入れない
限りは十分丈夫で、程良い大きさなので野菜を洗ったり、食器やふきんの漬け置き等、
色々使えて、くたびれてきたら、ハサミで細かく切って捨てれば小さく処分できるので
大変便利。
コストコ クロワッサンケース 2

他にも、
春に大量に頂いたタケノコを茹でて、茹で汁に漬けて冷蔵庫で保管する時の保存容器代わりに。
家でパンを焼いた時の保管ボックスに。
蓋もできるのであまったケーキ等を保管して冷蔵庫に入れるのにもすごく便利。
他にも、透明で見た目に何が入ってるかすぐに解るので、手芸用品の分別にも利用。

容器目的で買うコストコも、なかなか活用の し甲斐があって楽しいです。



( 収納編はコチラ ⇒ 「Bankers Box 作成」
こちらもお読み頂けると嬉しいですf(^_^;)


お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

no subject

マメですなぁ~。
「マメ山マメ子」さんと
呼ばせてもらいます。(笑)
       byダラ山ダラ男

ごえちち #- | URL | 2010/11/09 18:23 * edit *

ますます!

こんばんはっ☆

全然ビンボったらしくなんかないよー
むしろ素敵に上手に活用しててとっても魅力的です!
廃品使ってエコライフ♪これこそ主婦の鏡だわ!
だけど。
アメリカもんのダンボールやパッケージ。
オシャレでシンプルですんごくいいわ♪
日本の企業にも見習って欲しいこーいう所!
ますますコストコ行きたくなるっやんかっ!(涙)

eko+ #- | URL | 2010/11/09 19:28 * edit *

Re: no subject

ごえちちさんへ

コメント、ありがとうございま~す♪

> 「マメ山マメ子」さんと
> 呼ばせてもらいます。(笑)

マメ子ですが、何か??(;一_一)
なんてね、う実態は、マメの皮をかぶったダレ子です。

(V)o¥o(V) ふぁ、ふぁ、ふぁ~

Yururi #- | URL | 2010/11/10 20:20 * edit *

Re: ますます!

eko+さんへ

今夜も、コメント、アリガトサンです!
いつも。あなたのコメは私の起爆剤です(*^_^*)

> 全然ビンボったらしくなんかないよー
> むしろ素敵に上手に活用しててとっても魅力的です!
> 廃品使ってエコライフ♪これこそ主婦の鏡だわ!

か、かがみだなんて・・・。ぽ。
いや~、実際、引越し繰り返してるとね~。前の家では使えたのに
次は使えない~とか、よくあるんですよ~。
だから、つぶしの効かないモノを買うのは、覚悟がいるんですよね。
定年までは、このスタイルです。(^_^;)

> アメリカもんのダンボールやパッケージ。
> オシャレでシンプルですんごくいいわ♪
> 日本の企業にも見習って欲しいこーいう所!
> ますますコストコ行きたくなるっやんかっ!(涙)

ふふふ。四国にもいつかできたらいいのにね~。
もうすぐ京都にはできるらしいけど、京都じゃもっと遠いよね。
ネットでコストコの商品買えるサイトもあるようだけど、やはり
あそこは実際に自分で店舗に行ってみる事に醍醐味があると思うん
ですよね。いつか、尼崎に行ってみてくださいませ~。(^_^;)

Yururi #- | URL | 2010/11/10 20:26 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/209-1c392c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。