From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*カレンダー作成。 

2010/10/13
Wed. 16:00

今まで、キッチンにて、頂き物のカレンダーのこマシなモノに
毎月、ゴミの収集の種類を手書きしていました。
それを、そうか!印刷しちゃえばいいんだ~!!って気づかせてくれた
ブロ友の eko+さん
毎月、自分の好きなテイストのカレンダーをいろんなタイプで作成して
インテリアにもぴったりと合っていて、とても参考になります。

さてさて、私が作成したのは~・・・・こんなの~(大汗)↓

ゴミカレンダー1  フォント

タイプライターで打ったようなフォントにしてみました。フォント遊び楽しー!

エクセルで関数入れて永久に自動で作成できるように作ろうかと思ったんですが、
私が以前、習得していたエクセルがvistaになりバージョンが上がり、画面の様子
も使い方も変わってしまったら、もうやる気が失せてしましました。
調べながらやっても、時間だけがいたずらに経過するだけ。
自分の脳みその傷み具合に、ホトホトうんざりです。

仕方なく、形だけ、エクセルで簡単に作って、ゴミの種類は、ひとつづつご丁寧に
貼り付けていきました。初心者並みの作業ですが、もうこれでいいやって。断念。
検索したら、各地自体でエクセルで出力できるようにしている市もあるようです。
うちも、してくれないかなぁ。。。。
配られる市のゴミカレンダー見にくいんだよね~。

用紙は、以前、ダイソーさんでレポート用紙で中身がクラフト紙になってるイケてる
用紙の買い置きがあるはずなのに、引越しの荷物からまだ出てきていないし・・・。

探すのを諦め、用のあったついでにダイソーに寄り、代替品でこんなの見つけました。
これで、クラフト紙が欲しい時、助かりました~。

スクラップブック1 スクラップブック2 
ダイソーさんのスクラップブック。

私はA4サイズ相当のNo.4を買いましたが、もっと大きいタイプも店頭には
ありましたよ。

GEDC2113-1.jpg

色味が揃ってくるだけで、キッチンに立つ度に、にんまりする私なのであります。
単純・・・。
う、嬉しくって、ワイン開けちゃった。。。。。

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

お疲れさまでしたっ!

こんばんはっ!

おおっ!ナイスな仕上がりのカレンダーじゃ
あーりませんかっ!見易くて書くスペースもあって♪
うちのは「字が小さい!」とクレームがきて
作り直ししたもんね(涙)
しかーし。
エクセルだと罫線とか簡単に書けるからいいよねー♪
好きな大きさの枠組みできるもんねー。
勉強せねばっ☆

ところで・・・
Yururiさんちのキッチン
いいなー棚の扉が木なんだ!それにタイル貼りで
素敵やん~♪
木の水切りさんって欲しいなって思うけど
カビとか生えたりしない?また使用感とか教えてちょーだいませぇ!

あ。嬉しいの口実で飲みすぎ注意ですぞぉー♪
ビンなんかに使うのかな?気になる!

eko+ #- | URL | 2010/10/13 21:57 * edit *

Re: お疲れさまでしたっ!

eko+さんへ

こんにちは~♪良いお天気でぶんちゃんのお散歩には気持ちの
良い季節ですよね~。いつもコメントありがとうございます!

> おおっ!ナイスな仕上がりのカレンダーじゃ
> あーりませんかっ!見易くて書くスペースもあって♪
> うちのは「字が小さい!」とクレームがきて
> 作り直ししたもんね(涙)

いや~、まだ、一回目の作品ですが、解ればいいかなっていうレベルなんですよ。
旦那様、クレーム出すほど、ゴミ出しには意欲的なんですね~。

> しかーし。
> エクセルだと罫線とか簡単に書けるからいいよねー♪
> 好きな大きさの枠組みできるもんねー。
> 勉強せねばっ☆

eko+さんが生地にしてた玉をダウンロードするのも試してみて、色々参考に
さしてもらいましたよ~。
でも文字のフォント変更とかはできないんですよね?
eko+さんは、オリジナルの加工はペイントとかでされているのですか?

> ところで・・・
> Yururiさんちのキッチン
> いいなー棚の扉が木なんだ!それにタイル貼りで
> 素敵やん~♪

え~。そうですか~。。。引っ越した時は、ガックシでしたよ~。
白い鏡面仕上げのキッチンに憧れてたから(eko+邸キッチンみたく)
食洗機もついてないし、シンク下とかも引出し式じゃなくて、昭和っぽい
扉式でかがみこんでモノ取らないとだめだし、木目のシートで掃除とか
どうなんだろーって不満に思って使ってたから、人から言われてそうなんか~
いいのかな~って思ってます。

> 木の水切りさんって欲しいなって思うけど
> カビとか生えたりしない?また使用感とか教えてちょーだいませぇ!

あ、水切りですね~。使い勝手はすごく好きです。お皿が立てやすいし、
お鍋とかも重ねられるし、便利だと思ってます。今使用してるのは
2台目。初めてのはオットが10年程前にアメリカのイケアでお土産に
買ってきたモノ。でも木製なので、やはり一番下の部分は水が切れるのに
時間がかかる為にまな板の端みたいに黒くなってきます。
ある程度使ったら、交換になる商品でしょうね。
ステンレスのも一回、使った事あったんですが、それはお皿の立ち具合
が全然良くなかったので、木製のほうが当たりが優しいしので、また戻りました。
ダイソーによくある、ゴムの木でできてたら水にも強そうなのにね・・・・。

> あ。嬉しいの口実で飲みすぎ注意ですぞぉー♪
> ビンなんかに使うのかな?気になる!

あはは、嬉しくってっていうのは冗談で、オットと二人で開けたから大丈夫ですよ。
買って10年くらい寝かしすぎました。在庫整理なんです~。(汗)
あ、連休にうちも冷蔵庫買いました~!月末に届くのでそれまで冷蔵庫の消費に
忙しくなりますわ~。

Yururi #- | URL | 2010/10/14 15:49 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/207-3e3a1652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

