From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*ゲーム?? 

2010/09/27
Mon. 15:58

良い具合に気温が下がって、過ごしやすいです。
朝も、気持ちよくてついつい寝過ごしがち・・・。エアコン付けずに過ごせるのが
ストレスなくっていいですぅ。

そんな過ごしやすい環境は、植物にとっても、一息つく感じですね。
ベランダや室内の植物も、この雨で活き活きした感じ。

それと・・・夜な夜な、室内で苗の整理をしております。
これは。もうほとんど、生育後に食べるということを無視して、種から芽がでてから
の数日が勝負のゲームなのです。

何かと申しますと・・・。


かいわれ1

ダイソーさんで売っている、キットでカイワレ菜を育てています。
その発芽後に・・・・・。

かいわれ2

メッシュ皿の網の穴に根が張っていくのですが、発芽後すぐは、種の殻が剥けて
穴が混みあって、根が穴に入れずに、丸まってさまよっていたりします。
これを、ひとつずつ、ピンセットを使って殻を取り除き、発芽した根をメッシュ穴に
ひと芽ずつ入れて、整理していきます。
本来は、ほうっておいても自然に淘汰されて成長するものなのですが、毎日、水を
替えてお世話しているうちに、うまく成長できない苗を導きたいところから、始まり、
もう、ゲームのようになってきました。

食後の片付けが終わって、ひと息つく時に、おもむろにピンセット。
成長の早いものは外側に、遅い物は内側に・・・等ルールを作ってみたりなんかして。

こういうチマチマした作業が大好きです。
刺繍のクロスステッチをしてる時とか、ほんとのゲームのテトリスとかする時の様な、
無心になって、ヘンなドーパミンが出てるみたいに、ちょー楽しんでいます。
確か、箱庭作るゲームってあったかな? そういう感覚かも。

もちろん、後から、食べれますので、野菜高騰の際の食卓の彩りとなって、Good!Job!
秋の夜長に、田植え、ならぬ、発芽整理ゲームいかがですか???

全て、ダイソーで調達。
キット100円。ピンセット100円。カイワレの種、2袋で100円。 計300円で結構長く
遊べます。ぷぷ。

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

ちまちまスキ!

こんばんはっ!

かいわれ飼育ゲームええやん!楽しそっ☆
アタシもちまちまやりたーーい♪

しかし。過保護ですのぉ~
そこまで手かけて育てたら食べるの惜しくならない?!
いや。むしろ美味しく頂けるかぁ!
最近かいわれも高いよね。
楽しめて食せるキッチンガーデン!ないスッ♪

#- | URL | 2010/09/28 22:50 * edit *

Re: ちまちまスキ!

コメント、ありがと~ございやっす!!隊長!

> かいわれ飼育ゲームええやん!楽しそっ☆
> アタシもちまちまやりたーーい♪

世の中の忙しい、主婦には、なにやってんの~って呆れられそうな趣味ですが
やってみるとこれが、集中力というか、頭真っ白になって後でスッキリするから
ストレス溜まってる人にこそやって頂きたいと思ってます~。(^_^;)

> しかし。過保護ですのぉ~
> そこまで手かけて育てたら食べるの惜しくならない?!
> いや。むしろ美味しく頂けるかぁ!

そ~ですよ~。買ったカイワレは冷蔵庫で場所とるし、一気に使わないと痛むけど
これは、育ちのいいヤツから、そーっと抜いて使えばいいから、私にとっては便利
なんですよ~(*^^)v

> 最近かいわれも高いよね。
> 楽しめて食せるキッチンガーデン!ないスッ♪

ありがっとうっす♪(*^_^*)

Yururi #- | URL | 2010/09/29 20:06 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/193-0f9564f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

