From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*お銀座堪能(手仕事直売所1周目) 

2010/09/15
Wed. 19:00

銀座手仕事直売所。

まずは、ひとまわり催事場内を回りましょう。
ま、まわれねぇ~!!平日にも関わらず、結構場内は人だかり。

ひとまわりできないのは私のペースが遅いから。
一段、一段の棚を抜けが無いようにじっくり見て欲しい物が出てくると、
お茶道のお茶碗を拝見するかのごとく、手に取り裏から表から、光の加減
をじっくり見倒し、うーん、欲しいっ。でもまだまだ。
予算は限られている。もっと欲しい物が後から出てくるかもしれないし・・・。

後ろ髪を惹かれながら次のブースに移る。

これを延々と繰り返していたのですから、1周するだけで、1時間はかかっていた
と思います。一人で来ててよかった。

いえ、決して、オットが買い物の付き添いが嫌いと言う訳でなくて、どちらかと
いうと大好きなんですが、高額の買い物にはすごく目を光らせているので、欲しい物
が買えないので私がストレスなんですわ。

高額ったって、かなりハードルが低い額です。
自分の納得しない金額だと買わない人。(オット)
目の前に欲しい物があると他を切り詰めてでも買う人。(ワタシ)
そんなオットですが、偶にエライ金額のモノを買ったりするので、良い物はメンテにも
高額かかるので、苦虫を噛む私なのであります。

今回はひとりで堪能しながら買える~と思うだけでぶるぶる武者震い。うへへ。

当初の目的の旅するお皿!イイホシさんのボンボヤージュのお皿、ありました!!
イイホシさんのボンボヤージュ
うやうやしく、手に取り、眺め、テーブルシーンを想像する。
これだけでも、行った甲斐があったなぁ。と感涙。(キモチね)

大皿、と中皿のどちらがいいかをじっくりじっくり考える。
どの色がいいか。じっくりじっくり考える。

当初は白が欲しかったのだけど、白とグレー、白とグリーンの重なった様子がため息モノ。
う~ん。働いてたら全部いってたな。今はしがないニート主婦。ほしーよー。

で、また次のブースへ。

瞳孔を引き締め、いつもにない集中力で回っていたので、結構クタクタ。
まだ、展覧会もあるのに、パワーがもつかしら。
と、言いながら。幾つかお買い物。
ちと、お披露目ね。

松野屋さんのトタンのいれもの。
松野屋

松野屋さんは、東京で古くから営まれている荒物屋さんの卸問屋さん。
並べてある商品の中に、昔、実家にあったよね。っていうモノが必ずあります。
谷中に直営店があるのですね、いつか伺いたいな。

松野屋さんの米びつ
実家の米びつがトタン製の入れ物で、子供の頃はそれが
恰好悪いと思ってたの。
そして、時代の流れで、うちにもボタンを押せばその数字
の合数の分量のお米がじゃーっとでてくる米びつがやって
きて、子供心にそれはすごく楽しくて、
いつしか米研ぎが子供のお仕事みたいにされてたけど・・。
その米びつも壊れて、処分したらまたトタンの米びつに戻っ
ていた実家の台所。計量カップも枡だった。
あれほど、恰好悪いと思ってた米びつ。
いつしか自分の元へ。と企む娘。

って言う前に、松野屋さんへ買いに行くっていう手段ができたので、
いつか実現したいな。
松野屋さんのブログはこちらへ⇒谷中 松野屋日記

今となってはもったいないなと思うのは、子供の頃押し入れにあった衣装ケースは
もちろん、母の嫁入り道具だと思うので、現代のプラスチック等ではなく、トタン製
で持ち手に黒い取っ手がついたモノでした。
あれ、よかったなぁ。

松野屋の木のおさじ

他にも、またまた木のおさじとかね。買った。
牛革とかリネンのガマ口も良かった。
すごいお手頃価格でいろんな色があって、欲しかったな。
カゴももうすでにいっぱい持っているけど、見てると欲しくなる。
アルミのピンチ。あぁ、なんて素敵。


つづく。

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

やっはし!有閑マダムです!

こんばんはっ☆

会場レポート&心情レポート
ご苦労様です!
読んでると「その気持ちわかる!わかる!」って
まるでアタシもその場にいるかのような
臨場感かんじたわさっ。
欲しいけど・・欲しいモン全部は買えない
あの!あの!苦しみ~っ!!
ほんま苦しすぎるよね。

でも。
格好いいトタンの入れ物にお皿にスプーンお買い上げだなんて(高そう!)うらやましすぎーーっ!
アタシからみたら
やっはし!有閑マダムです!いいなー♪

あ。お皿のラインは青色ですかぁ?
そんな感じのお皿大好き!素敵ぃ☆
それからトタンの入れ物、
もしかして多肉ちゃん入れる用?

eko+ #- | URL | 2010/09/17 01:07 * edit *

Re: やっはし!有閑マダムです!

eko+さんへ

いつも、ホットなコメント感謝感激いたしております。
これからも、ドーゾ御贔屓に。e-466

> 会場レポート&心情レポート
> ご苦労様です!

心情、書きすぎですよね。サラっといけないんですわ。
要点まとめるの下手すぎなんです。

> 読んでると「その気持ちわかる!わかる!」って
> まるでアタシもその場にいるかのような
> 臨場感かんじたわさっ。

そー言ってもらえると、オットからパソコン奪って更新した甲斐
があるってもんです。(泣)

> 欲しいけど・・欲しいモン全部は買えない
> あの!あの!苦しみ~っ!!
> ほんま苦しすぎるよね。

そうなの。働いてたら。。。っていっつも思っちゃう。
働けよ。自分。って、喝!

> でも。
> 格好いいトタンの入れ物にお皿にスプーンお買い上げだなんて(高そう!)うらやましすぎーーっ!
> アタシからみたら
> やっはし!有閑マダムです!いいなー♪

おぉ~!そうですか~!やった~女優かしらん?
あのスプンはあの会場の中では劇的に安い方で400円台。
あの、お皿は持ってたもので今回買ったんじゃないのよ。
ああいうのお好き??
じゃ、銀座が終わったらよく見えるように、大きい写真で紹介しますね。
どんだけ、私が偽装マダムかわかるぜよ??

> それからトタンの入れ物、
> もしかして多肉ちゃん入れる用?

あ、トタンのね。あれ、結構おっきいんです。アイロン位は入っちゃうよ。
ダイソーの多肉さん達はもっとちっこいので、この連休に隣町の大きめの
ダイソーに繰り出して見つけられたらいいなと思ってますよ。

Yururi #- | URL | 2010/09/17 18:37 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/184-8723622d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

