From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*そうめん消費に。 

2010/09/10
Fri. 15:30

こんにちは~(*^_^*)
やっと、連日の灼熱地獄から一息ついた気分ですよね。

これで、そろそろ、暑くって何もする気にならないっていう言い訳も
できなくなってきたので、次の言い訳を考えなきゃ・・・。

で、秋の声もそろそろ聞こえてきたので、我が家では、在庫の冷麺や
素麺の消費に精をだしております。
でも、いつもの素麺のままだと、ひと夏中、食べてると飽きるので、
ラストスパートに、ちょっと私好みな素麺だれをご紹介しますね。

レシピってほどの事もないんです。
タコス系がOKな方ならたぶんお口にあうはず・・・・。
(私は好きなんですけど、オットは食べません)

題して、パラペーニョそうめん!
昔、タコスに使うサルサソースを作った残りを消費する為に、食べてみたら
これが結構美味しかったの。

材量は、トマトと玉ねぎ 調味料に お好きなオリーブオイル、パラペーニョソース
(よくあるタバスコの緑版のものです、青い唐辛子を使ったさっぱりとした辛さ)
塩コショウ。

パラペーニョそうめん1

野菜を大きなみじん切りにして、瓶に詰め、オリーブオイルとパラペーニョソースと
塩コショウを好きな分量入れて、1日漬けこむだけ。
(この日はパラペーニョソースを瓶3/1程入れちゃった。やはり、ちょっと辛かった。)

パラペーニョそうめん2

あとは、好きなそうめんダシで割って頂きます。
クレイジーソルト等でいい塩梅になった時はおダシ無しでも私は好きかも。
トマトが完熟しそうになったら、ちょっと作り置きしておけば翌日のお昼には
食べれますよ。
トマトとオリーブオイルと醤油ってパスタとかでもある組み合わせなので結構
食欲の湧く食べかたかなと思ってます。

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

no subject

トマトとそうめんってけっこう合うかもね~。
おいしそう。
自分は、残ったそうめんは「鍋」をしたときの
締めに使いますよ。うどんとかを入れる感じで
少し固めにゆでたそうめんを、鍋で残った
お汁に少しだし汁を足して、そこにカレールーを
入れてとかします。すこし、とろみがでたら
ソーメン入れて小口ねぎふりかけて出来上がり。
びっくりするくらいおいしいから、
一度ためしてみてくださいね~。

#- | URL | 2010/09/13 00:50 * edit *

Re: no subject

コメント、ありがとうございます~!!

> トマトとそうめんってけっこう合うかもね~。

そうなんですよね、さっぱりと、イケますよ。
そういえば、今年の夏は市販品にもトマトめんつゆみたいなのも
売ってるのをみかけましたよ。

> 自分は、残ったそうめんは「鍋」をしたときの
> 締めに使いますよ。うどんとかを入れる感じで
> 少し固めにゆでたそうめんを、鍋で残った
> お汁に少しだし汁を足して、そこにカレールーを
> 入れてとかします。すこし、とろみがでたら
> ソーメン入れて小口ねぎふりかけて出来上がり。
> びっくりするくらいおいしいから、
> 一度ためしてみてくださいね~。

へ~~~!!!そうめんをお鍋に!
うんうん!いろんな御出しが浸み出ててそれがカレー味に
なるとこに、そうめんですか~!
おいしそう。この冬にチャレンジしてみます。
確かに、残り汁にごはんが無い時でも、そうめんなら
保存がきくから応用がききますよね。冬も活躍しそう!
買いにいかなきゃ~~!

Yururi #- | URL | 2010/09/15 11:43 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/179-c04ec3da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

