From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*お世話になってます ポケットティッシュ。 

2010/09/07
Tue. 07:00

こんにちは~。
東京は、雨がずっと降っていないので、ほんとカラカラで干からびております。
で、昨夜、入浴後に、もう秋を感じましたよ。
なぜって。
入浴後にもう、顔が乾燥しているようなパシパシ感を感じたから。
一定の年齢の女性には敏感に解る乾燥感だと思いますが、真冬等は、お風呂から
出たら、一番先にすることは、化粧水をシュッとやること(噴射式)ですから、顔が
一番敏感に察知します。
まだまだ暑いのにね~。体はようわかっとる。

今日の話題はテッシュの事。
以前、ブログのお友達のeko+さんが、なんと、手づくりでボックスを作られて、
ポケットテッシュの活用法をご披露されてましたね~。なんと、器用な!!
私には、ちょおっと無理そうなので。
うちのポケットテッシュの使い方をご披露~!!いきまっせ~!

場所は、ダイニングテーブルの上。


テーブルセット1

カフェやファミレス等、各テーブルによくあるモノが、口を拭う、紙ナプキン。
これをヒントに家でも、食事中や食後にちょっと手を拭ったりしたい事が多かった
ので、この方法を採用しました。

で、テイッシュボックスはテーブルの上では邪魔になるので、コンパクトなポケット
テッシュに目をつけたんです!
もともと、1枚づつ畳まれて綺麗に重なっているものなので、ビニールから出したら
そのまま立てるだけ。

その、入れ物に使用したのが、以前にも針刺しとして利用するのにご紹介した、バター
で名を馳せた「エシレ」のカゴです。
使いだして、もうだいぶ経つのでかなり色目が濃くなってますが、白木のポプラのカゴ
にバターが入って販売されていました。
一昔前、雑誌で、高級でウマーなバターがある事を知り、仕事場の後輩が東京に行った
時に入ったなんともオシャレなレストラン、「オーバカナル」でなんと、あの美味しい
バターをパンにつけて頂いたという話を聞き、私の頭の中はエシレバターでいっぱ~い!
になり、関西で売っている店が無かった頃は、取り寄せで。
大阪に成城石井ができてからは、喜んで、エシレバターを買い求め、美味にうつつを
ぬかしておりました。(今では、よー買いません。(泣))

その時のカゴを大事に今も使っているのですから、1個2,000円近くもするバターも、
モトがとれたのでは??
もっとヤレ感が出るように、まだまだ大事に育てていきたいです。

テーブルセット3

テーブルセット2

エシレ エシレホームページ⇒クリック! 
                                       あのバッグも買えますよ!

楽天でも!↓

頻繁に使う場所で、詰替えの手間もないし、使い心地も悪くないので、もう10年以上、
このスタイルが定番。

一緒にカゴに入れているいろんな塩も容器が白なのが気にいってエスビーさんの
いろんなお味のお塩を食卓塩として出しています。カレー塩とか梅塩とか、山椒塩等
何にかけても美味しいので、欠かせません。

あとは、ミルクピッチャーに入れたつまようじと木製の筒に入った
京都祇園の原了郭(はらりょうかく)の黒七味
香りがよくて料理の格が数段上がります。もう、買いに行けないから、お取り寄せだね・・・。
テッシュネタ、明日に続きますよ。

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

待ってました!

こんばんはーっ!

よっ!待ってました♪ポケットティッシュネタ!
すごーい!ナイスッアイデア!!
なるほどーぉ。紙ナプキンみたいに立ててたら
確かに使いやすいし見た目もいいわ!
そそうしてもサッと取れるしねー。
それにテーブルで使う必需品とかごにひとまとめにしとくと移動も楽チンやし。
なんか素敵な洋食屋さんっぽくっていいわ!

エシレバターってなんか飛びっきり美味しそう~っ!
お値段仰天!やけど食べてみたいっ☆
またカゴのロゴがいいねー♪
こーいうおしゃれな付属品って捨てられないよね。
Yururiさんはいつも上手に活用してるね。あっぱれっ!

eko+ #- | URL | 2010/09/08 01:58 * edit *

Re: 待ってました!

eko+さんへ

コメントありがとうございます~!感謝感激でございます~!


> なるほどーぉ。紙ナプキンみたいに立ててたら
> 確かに使いやすいし見た目もいいわ!

そうなんですよ~。見た目がいいかどうかは??ですが、昔、紙製のポケットテイシュボックス
に入れ替えて使ったら、箱が軽いのでテッシュを出そうとしたら、箱自体持ち上げちゃって
使いにくかったから、もう、そのままじゃ!って出したら案外使い良かったので。採用。

> エシレバターってなんか飛びっきり美味しそう~っ!
> お値段仰天!やけど食べてみたいっ☆

カゴなしの小さいのとか、お手軽版もあるから、ぜひ試してみて!
ちょっとこじゃれた輸入食材屋さんとかで取り扱ってないかな??
お値段の張るオリーブオイルみたいに、生食がオススメです!
もちろん、加熱してもいい香りで美味しいよ!

> またカゴのロゴがいいねー♪
> こーいうおしゃれな付属品って捨てられないよね。
> Yururiさんはいつも上手に活用してるね。あっぱれっ!

貧乏性でね~。(汗)
パッケージ買いとか、入れ物目当てに買い物すること結構あるのですよ~。
コストコの商品をパレット積みする時に使用されてる外箱も持ち帰っていいので
英字のカッコイイ外箱が結構あるので、利用させてもらってます!

Yururi #- | URL | 2010/09/08 17:09 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/176-ce9be2bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。