From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*長年の疑問が解けました。 

2010/09/06
Mon. 07:00

こんにちは!!
この夏、十数年来、ず~~~~~~~っと疑問に思ってた事が判明して
とてもスッキリしたYururiです!!

何が、謎だったのかと言うとですね~。

私ども、夫婦はケッコン式をオーストラリアで挙げましてね、その時、初めて南半球に
行った訳です。

南半球って、すごいですね。
同じ、丸い地球に乗っかっていても、下っ側にいるだけで、見えるものが違うんですから。

まず、広い空に感動しました。(まぁ、それは、日本でも体験できる場所はあるかな。)
一枚岩で有名なエアーズロックに登頂したのですが、てっぺんに登って見る景色は、360度
見渡す限り平原で、ビルも、地下も何も無く。赤土と空だけ。
残念ながら、来年あたりから登山できなくなるかもしれないようです。
地元原住民のアボリジニが聖地とする山に踏みいられたくないというのと、登山客のゴミ
投機や、滑落事故等が理由にあるそうです。
他人の地を踏むのですから、マナーは守らないといけませんよね。
あの、壮大な景色が見れなくなるのは残念なことです。

で、脱線しましたが、そのオーストラリアのホテルで。
顔を洗っていた時に、排水溝の水の流れがいつもと違う事に気づきました。
そうです。昔、学校で習った記憶があったのですが、自分の目で確認することができて
すごく感動したんです。
私が、今、住んでいる日本は北半球にありますから、排水溝への水の流れは右巻き
に流れていきます。
それが、南半球だと、左巻きになるんです。
ご存じの方は、なんだそんな事、って思うかもしれませんが、私、地球が丸いんだって事、
地球の自転、遠心力とかを実感し、感動して、オットを呼びつけ、何度も洗面所で排水実験
を行いましたわ。ぷぷっ。
で、その時ふと出た疑問が、じゃ、ど真ん中の、赤道ではどうなるの?って。
オットにも、友人にも聞いたけど、誰も答えを知っている人は出ず、うーん。と長年封印して
きましたが、先日見たテレビで、偶然その疑問にドンピシャ回答が得られました!

そのテレビの映像は見つけられませんでしたが、同じ場所で実験している様子の
動画がありました。

まずは、北半球側。


そして南半球側。


そして赤道直下。


ふーむ、なるほどね。
つり合いのとれたど真ん中だと、そのまま吸い込まれちゃうのね。
でも、この右巻き、左巻きの結果は毎回確実に出る結果じゃないとか・・・・???
なんか、アヤシクネ??
そもそも、こんな使いまくってます感たっぷりの手づくり実験道具、でお披露目してる
事が、なんか胡散臭いよ。
なんか、お金の匂いがしてきた。
検索すると、やはり、観光客目当てに、有料で実験を披露し、実験立ち会い証明書 等を
販売したり、土産物を売る人達がいるんだそうな。
ま、考える事は皆、同じなんやね。

真相は。。。とかね。


ふーん、赤道ビジネスね。なるほど。思ったとおり。
でも、実際に見た事のない、ずぼって水が抜ける状態は感動したな。
長年、疑問に思っていたことなので、北半球と南半球で反対周りに渦が起きる
という不確定な結果以上に、このズボっていう現実が見れた事で満足。

この実験結果、コリオリの力とかいう作用の話が出てくるけど、調べても、小難しくって、
私の脳みそが溶けてきたので、この辺で終了。
テレビ見て、「おぉ~!!」って反応してる脳みその軽い視聴者である事でヨシとしよう。

ところで、南半球では北側が日当たりのいい方向になるのかな??
日本の不動産で良しとされる条件も、南半球だと変わるのかもね・・・。
いつか、オーストラリアに嫁いだ、同級生のMちゃんに聞いてみよう!

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

知りませんでした!

こんばんはっ☆

排水の水の流れ方が北半球と南半球で違うだなんて
そんなことまったく知りませんでした!
なーんかカルチャーショックですわん。
ま。南半球に行ったコトないんで
そんな疑問も思いつかないんだけど。。
地球の構造から考えたら「なるほど!」って
すごく勉強になりました!

しかーし。
赤道近辺はまだまだ日本と違うコトありそーだよね。
海の満ち引きが無いとか?(あるか)
お尻の肉の下がり具合が違うとか?(ないか)
Yururiさんの記事読んで
世界ふしぎ発見!ですっ☆

eko+ #- | URL | 2010/09/08 02:13 * edit *

Re: 知りませんでした!

eko+さんへ

いつも、温かいコメントありがとさんです!

> 排水の水の流れ方が北半球と南半球で違うだなんて
> そんなことまったく知りませんでした!
> なーんかカルチャーショックですわん。

そうですか?私もと~い昔に習ったような気がしてただけで、実際に見るまで
そんなことすっかり忘れてたんですよ。

> 赤道近辺はまだまだ日本と違うコトありそーだよね。
> 海の満ち引きが無いとか?(あるか)

なるほど!潮の満ち引きかぁ~。ふむふむ。
満ち引きは月も関係してるんだよね。宇宙の神秘だね。
そう考えると、自分の存在なんて微生物みたいなもんだわね。

> お尻の肉の下がり具合が違うとか?(ないか)
あ!体重は確か、沖縄と北海道じゃ違いましたよ!(テレビネタ)
赤道直下だと一番軽いのかな???

> Yururiさんの記事読んで
> 世界ふしぎ発見!ですっ☆
ね~。ほんと、知らんこといっぱいあります。
クリスタルひとし君ってパーフェクト回答できたら貰えるんだよね??うひ。

Yururi #- | URL | 2010/09/08 17:22 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/175-3d9d7e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。