From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*ただいま、発育中。 

2010/09/03
Fri. 07:00

毎年、この時期だと成功する確立が高いんです。

何の話かと申しますと。。。

いつも、スーパーで買ったアボガドを美味しく頂いた後に、台所の片隅で
水につけていると、いつしかパカッとヒビが入ってその間から芽が出てくる
んです。
今回の、大玉ちゃんは、先に根が出てきたので、8/23に土を入れたカップ
に植えてみたら・・・。

アボカド1 アボカド2 
一輪ざしに乗っけてたら・・・・         根がびよーん・・・

アボカド3
紙コップでレタス栽培に失敗した土を再利用。。。
今度は、プラカップにしてみたよ。


水の中だけではこのパワーがぁっ!発散できないっ!
ときっと、絶叫していたのかもしれません。アボカド氏。

翌日には、もう、にょきっと芽を出して、キッチンに立つ度に、ドキッとする位、
成長してるんですよね。ある程度の湿度と、暗めの環境がいいのかな・・・?
今、外に出したらひとたまりもなくオダブツだと思います。

で、10日程経過した状況がコレ。
アボカド4 1日、1センチは伸びてるよ、コヤツ。

去年もそうでしたが、アボカドは、目に見えるような成長速度で、生きてるな、コイツ。
と思わす、ペットを飼っているような感覚になります。
寒い時期よりも、暑い時期の方が発芽率は高いですね。
去年のアボカドさん達が葉を落としてからは、調子が悪いので、今年のコヤツに期待を
かけて、見守っている最中です。
水替えを忘れがちな私は、キッチンに置いておく方がメンテナンスしやすいんですね。
でも、うちのキッチン。マンションなので、窓も無く、カメラの暗室ばりに暗いので、
植物生育に良い環境ではありません。
それに適応できるヤツだけついてきなっ!って感じで、基本、放置プレイ??

アボカド5
待機中。

甲子園バリに根性あるコ達だけが生き残って、その結果、ウチの自家製観葉植物に
昇格できるのですから、せいぜい、がむばってもらいます!

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

なんか惹かれる♪

こんばんはっ♪

すごーくいいもん見せてもらって
感動しっぱなしのeko+です!
あの丸い種が、かぱーっとお口開いてそこから
ニョキっと芽が出てる姿になんか惹かれるヮ~♪
実に威勢のいい男前っぷりっ!
どんな葉っぱちゃんなのか興味深々ですわ。
またその後のレポートたのんますぜっ!総長!

しかし。インドアガーデニングはホントムズかし~っ
なのに種からやっちゃうなんてすごいよ!
上手くこのコ達が成長すること祈ってるよん。


eko+ #- | URL | 2010/09/03 23:39 * edit *

Re: なんか惹かれる♪

eko+さんへ

こんばんはっはっはっ♪♪

> すごーくいいもん見せてもらって
> 感動しっぱなしのeko+です!

え??そうですか?こんな台所の隅っこネタで感動してもらえるなんて
申し訳ないというか、なんというか・・・。(滝汗)

> あの丸い種が、かぱーっとお口開いてそこから
> ニョキっと芽が出てる姿になんか惹かれるヮ~♪
> 実に威勢のいい男前っぷりっ!

そうなんです!この種は実から出た時から、「おぉ~!でっかい!」って
声を上げるほど、勢いのあるコでしたの。
生で、芽が付き出てくる様子は、荒々しくって生ツバものでしたよ!
(あれあれ??なんか方向違う??e-446

> どんな葉っぱちゃんなのか興味深々ですわ。
> またその後のレポートたのんますぜっ!総長!

ラジャー!!e-374
細い幹にびよ~んと大きな葉っぱがつくんですけどね。
前の家で浴室の窓辺で育ててた時は結構、成績良くって、冬でも葉が
ついててくれましたけど、(1月の記事)
乾燥がダメなのかなぁ?紫外線に弱いのかなぁ?
80cm位まで伸びた所が最高で、後は葉が落ちてみすぼらしい恰好です。
地植えにして育てると、数十メートルは伸びて、雄雌ツガイで育てると実が
アボカド農家ができる程、取れるみたいだよ。
eko+邸でいつか、チャレンジしてほしいなぁ。e-454

> しかし。インドアガーデニングはホントムズかし~っ
> なのに種からやっちゃうなんてすごいよ!
> 上手くこのコ達が成長すること祈ってるよん。

ありがとん!ズボラガーデニングで発芽するのだから、誰でもできるはず!
ぜひぜひ、お試しあれ!e-266

Yururi #- | URL | 2010/09/06 00:29 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/174-dbc6e7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

