From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*DRY WORKS 

2010/08/20
Fri. 07:00

先日から、活気づいた干し干し生活。
何でも干したくってたまりません。
冬の乾期でじっくり干すのも味が増していいですが、この季節、短時間で
表面カリッと干しあがるのを堪能できるのは、専業主婦もいいもんだなぁと
実感しています。実際、働いていた時は、お日様の恩恵を受けるのは休日だけで、
洗濯ものを干すのが精いっぱいだったので、今は、これはこれで楽しまなきゃね。

昨日は、キャベツを干しました。

干しキャベツ

陽のあたる時間、干したキャベツと、2週間前に仕込んでおいた塩豚を使って
シンプルに煮込みました。

塩豚キャベツのスープ煮

LIFE の eko+ さんから、夏バテの回復にビタミンB1が効くと助け舟を頂いた中に
豚肉があったので、ここで出番だ!と塩豚さんにご登場いただきました。

お気に入りで車で良く行くお買い物先が、ホームセンターとスーパーを兼業しているので、
今の私には、一度で二度おいしいスーパーなんです。
ホームセンターで何かヒントになるようなモノをチェックしたりしながら、スーパーに向かう
と、ちょうど夕方の値引きが行われる頃で、そこのスーパーは、生鮮品全てが安くて、モノ
が良く、それが半額位になるんだから、テンション上がるでしょ?
そこで、豚バラブロック等を安くでゲットした時に、冷凍庫もいっぱいなので、今回は塩豚
にして、じっくり旨みを引出しながらの保存食に仕上げました。

で、先程干しあがったキャベツともっと甘みとコクを加える為に長ネギを加えコトコト煮込み、
沸騰したらあとは余熱にお任せ。

塩豚の塩分と野菜の甘みで、優しくておいしいキャベツのスープ煮ができました。
お好みでブラックペッパーを効かせてもいいですね。

食欲の湧かなかった夏バテの胃腸にじんわりと効く晩御飯の一品になりましたよ。

翌日のお昼には、素麺にこのスープをかけたものを頂きましたが、これもなかなかGood!
ベーコンも良い味出しますが、塩豚の美味しさに感動した次第です。はい。

皆さんも、夏の疲れた胃腸にじんわりと浸みわたる塩豚スープをぜひお試しください。

 ※塩豚のレシピは、検索で色々探せます。私は、得意のざ、テキトーですが、豚バラ
  ブロックに塩をたっぷり刷り込み《ちゃんとしたレシピだと塩の量は何%と明示されて
  います。》 キッチンペーパーで包み、ジップロック等に空気を抜いて冷蔵庫で休ませ
  ます。 1日、2日でキッチンペーパーが肉汁でびっしょりとなるので、新しいペーパー
  で包み直し、これを何度か繰り返します。1~2週間程で仕上がっていると思います。
  残った塩分を見ながら塩抜き等を行い、料理に使いますが私は煮込む場合が多いので、
  表面の塩を水洗いして、しばらく塩抜きのように水に浸し、その戻し汁のまま使用する
  事が多いです。お好みのハーブ等と一緒に塩漬けにしてもいいかなと思います。


 干し道具が気になるこの頃・・・。
 
干しかご 3段S 02P17aug10

干しかご 3段S 02P17aug10

価格:3,885円(税込、送料別)



色は、ちょっとやだけど、この値段!ん~どうしよ!


ガラス鍋って工程が見えて実験みたいで楽しいですよ!
アンバーなお色もGOOD!!


私のバイブルです!
かえる食堂干したり漬けたり

かえる食堂干したり漬けたり

価格:1,470円(税込、送料別)



お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/167-5719451f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

