From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*インテリアのカテゴリー 

2010/08/24
Tue. 07:00

以前にも、ぼそっと言いましたが、家のインテリアはごちゃごちゃ。
前回住んでいた家が白が基調の部屋だったので、その影響でシンプルモダンに
傾倒しましたが、それ以前は、アメリカンな雑貨を飾ったり、骨董品を飾ったり
の過去の遺産があって、北欧インテリアなんて憧れたりもしますが、実際には
どういうスタイルにも合う無印良品の家具を中心にしたインテリア(無難?)
で揃えたので、ナントカ、大体の部屋に順応しています。

そんな中で、骨董品収集時代のモノが今の部屋のカラーリングには会うのかなと
思って、少しづつひっぱりだして、ああでもないこうでもないとやってます。
骨董品とひとくくりにすると、古めかしい物になりますが、実際には家にあるのは
自分のアンテナに引っかかった、古い物っていうだけで、特にウンチクを語るような
モノはありませんが、片付けがてら少しづつ紹介していけたらと思います。

古い物の中でも、時間の経過と共にだんだんとヤレてきた(こんな日本語ないかな?)
垢のついた感じのモノが好きです。
自分の言葉ではヤレ感と言ってますが、「これ、めっちゃいいヤレやなぁ」とか
「うわぁ。あのヤレヤレ感、たまらん!」って感じで、古い物にアンテナが向きます。
その反面、現代ちっくなケミカルなツルツル、プラスチックものにときめく事もあるので
その融合をどの辺で納めるかが課題です。

古い物で心が傾くものは、まず、木のもの。茶色いものが多いです。

まずは手始めに毎日、使用しているあそこのモノからご紹介。

仕事をしていた道具1

これは、何かお分かりになる方は、古い物に興味がある方ですね。
骨董市などで見かける事もありますが、
これは実際に昔、使われてた糸巻きです。
機織り機で使用する糸巻きのようですので、昭和より前の明治、大正の頃のモノ
かもしれませんね。
骨董市では、これを花台にしたりして飾られていますが、
ウチでは。。。。。。。

仕事をしていた道具2

縦向きにして・・・・・。

ここで使用しています。(^_^;)

仕事をしていた道具3

まさか、こんな仕事をさせられるとは、糸巻きさんも思ってなかったでしょうね。

仕事をしていた道具4

前のトイレが、濃い茶色の壁だったので、これを採用し、便利だったので今の家でも
そのまま使用。

古いもので、ただ飾るだけのものではなく、実際に使えるものが好きです。

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

コメント

no subject

こんにちは♪
Yururiさんも古いもの、お好きなんですね~!
私もで~す!(^-^)
一時期、ハマりましてよくオークションで落としておりました。
私はヨーロッパのホーロー雑貨やアメリカのファイヤーキングなどが好きで集めていました。
今でも自分の部屋やリビング、キッチンに飾って楽しんでいます。
Yururiさんのように元々の用途とは違った使い方をしていますし、使って楽しめるものが好きです。
私もブログでYururiさんのように紹介しようと思っていましたが…まだ一部しか紹介できていないことに今気づきました(笑)
そのうち私のお気に入りも紹介しますので、ぜひ見てくださいね!(^-^)

♪あずき #- | URL | 2010/08/24 21:15 * edit *

こんなん探してましたっ!

こんちはー♪

ほんとねー。
あれもいい、これもいいでうちもいろんなジャンルと素材の雑貨たちが喧嘩しまくってますよ~
なかなか「融合」&「統一」って難しい!

ところで。Yururiさん骨董お好きでっか!
アタシも好きですがなーんせ貧民なんで
買ったことはないですね。骨董って結構お高いですものねぇ。(泣)
この糸巻きさんすごくいい!
実はこんな形のモノ前から探してたのよ~っ!
こんなのにカゴを置いて根菜入れにしたいなーって
思ってて  いや~欲しいっす☆

P.S ほうきの購入先教えてくれてありがとうございまーす♪残念!地元にないんでまたいつか必ず行きたいです!
それからYururiさんB型でしたかー!!
文章からはB型を感じさせられなかったんだけど。。
くぅぅぅ!アタシの読み見事おおはずれ~っ(涙)

eko+ #- | URL | 2010/08/25 15:13 * edit *

Re: no subject

あずきさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます!

> 一時期、ハマりましてよくオークションで落としておりました。
オークションでも結構、いろいろ出ていますよね~。
うちは、オットの友人がこういう古いのが好きな人がいて、そのお宅がとても
素敵で、その影響をうけて一時期、骨董というより、古道具にハマッてたんです。
その、ほとんどが、人から譲り受けたものや、お店や、蔵を解体する時に貰ったり
したもので、買ったものってあんまりないんですよね~。

> 私はヨーロッパのホーロー雑貨やアメリカのファイヤーキングなどが好きで集めていました。
> 今でも自分の部屋やリビング、キッチンに飾って楽しんでいます。
ヨーロッパのものも味があっていいですよね。
蚤の市とか行ってみたいなぁ♪ってすごく思います。

> Yururiさんのように元々の用途とは違った使い方をしていますし、使って楽しめるものが好きです。
そうですよね。日常の道具として馴染んで使う方が、お手入れもするだろうし、
生きてくるとおもうんですね。

> まだ一部しか紹介できていないことに今気づきました(笑)
> そのうち私のお気に入りも紹介しますので、ぜひ見てくださいね!(^-^)
ぜひぜひ、色々、紹介してください!楽しみにしていますね!

Yururi #- | URL | 2010/08/25 22:04 * edit *

Re: こんなん探してましたっ!

eko+さんへ

こんばんは♪いつも、コメントありがとうございます♪

> なかなか「融合」&「統一」って難しい!
え~っ!?私はeko+さんちみたいに、すっきり、男前なおうちが目標なのに、これ以上
何を目指すの~って感じますよ!

> ところで。Yururiさん骨董お好きでっか!
骨董っていうよりは、古道具ですね~。
人が実際に使ってたお下がりっていう感じの道具が好きです。

> アタシも好きですがなーんせ貧民なんで
> 買ったことはないですね。骨董って結構お高いですものねぇ。(泣)
実は、骨董屋さんっていうのは行った事がないんですよ。
昔の駄菓子屋さんをやってたおばあちゃん(身内じゃないですよ)が廃業するって
いうのお店の解体のお手伝いに行って、好きなもの持っていき~って言うのを
オットが貰ってきたり、人に貰ったのが殆どですよ。
この糸巻きは・・・買ったのかなぁ??ちょっと記憶が定かじゃないのですが
買ったとしても、京都とかの骨董市で1,000円位じゃないと買いませんよ、きっと。

> この糸巻きさんすごくいい!
> 実はこんな形のモノ前から探してたのよ~っ!
> こんなのにカゴを置いて根菜入れにしたいなーって
> 思ってて  いや~欲しいっす☆
eko+さんなら、絶対に作れますよ~!!端材で是非、作って下さい!

> P.S ほうきの購入先教えてくれてありがとうございまーす♪残念!地元にないんでまたいつか必ず行きたいです!
もし、ご希望なら、見つけた時に入手しときますよ!e-461
コストコとかでも、生鮮品以外で何かご希望のモノがあったら言ってください!
連絡先⇒ from1to10_mail@yahoo.co.jp

> それからYururiさんB型でしたかー!!
> 文章からはB型を感じさせられなかったんだけど。。
> くぅぅぅ!アタシの読み見事おおはずれ~っ(涙)
うっふっふe-266私も、女優になれそうですねv-517

Yururi #- | URL | 2010/08/25 22:22 * edit *

嬉しいっす!

こんばんはーっ!

>もし、ご希望なら、見つけた時に入手しときますよ!
>コストコとかでも、生鮮品以外で何かご希望のモノがあったら言ってください!

お気遣いに感謝します!ありがとうござまーすっ!
またどーしても欲しくて我慢できないモノが出来たら
お言葉に甘えてお力をお借りします!
頼れる総長!LOVEですっ☆

あ。ついでと言ったら申し訳無いのですが・・
「もうひとつの-LIFE-」で暖かきコメントして頂いたのに(ありがとうござまいすっ!)
何度返信しても「スパムコメント」です。とエラーが出てしまいお返事返せません。ごめんなさいっ!!
対処方法を模索中ですがいまいち判らなくてあたふたしております。
お返事出来る様に頑張ってみますがりますが、もしかしたらお返事返せないかもしれないので
こちらをお借りさせて頂きお詫び申し上げます!
本当にごめんなさいっ!!

eko+ #- | URL | 2010/08/28 00:36 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/166-655d3d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。