From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*利用してやるっ!! 

2010/08/19
Thu. 07:00

言うまでもなく、ホントに暑いですよね。
昨日の日本国内の最高気温38度をたたき出した近隣に住むものとしては
その、温度はどこの温度よ~!!って怒りたくなります。
直射日光の温度はもう、火傷しそうな感じですもんね。
ざぶとん干してたら、電子レンジでチン♪したみたいにあっつあつ★でした。
今のうちにタダでダニ退治しとかなきゃね!

他にも太陽の恩恵を利用しなきゃ!っと思い、ザルを引っ張り出し、
大根おろしで胃をさっぱりさせた後の残り半分を干してみました。

干し大根

まる一日、干したらこんなにちっちゃくなっちゃいましたよ。
煮物にしてみようかな。

干し大根2

来年は、プチトマトをもっと植えて、干しプチトマトに挑戦してみたいです。
面白くなってきたので、何か干すものないか野菜室を物色中。。。うぷぷ。

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

太陽光干しっ!

こんばんはーっ!
ホント!毎日火傷しそーなくらい強烈な日差しですよねー。
うちのお外の植物たちの葉っぱは日焼けでばりばり状態です!
日差しに温度計置いて測ってみたいわ♪
(温度計うちに無いのが残念。。)

ところで。
使える物は使わなきゃ損ですねー♪
ナイスッ!アイデア!
うわーっ!トマトも干せるんだぁ。すごい!
今日ね。うちの冷蔵庫が壊れたんで(泣)
今ある野菜たちアタシも干してみようかしら~☆
でも。野菜干したコト無いのでわからないんだけど
なんでもOKなんですか?ピーマンとか?キャベツとか?にんじんとか?ご指導願いまーす!!


eko+ #- | URL | 2010/08/19 23:55 * edit *

Re: 太陽光干しっ!

eko+さんへ

こんばんは~!!偶然、PC開いてたのでびっくり!
さっそくお返事、しちゃいますね!

> 日差しに温度計置いて測ってみたいわ♪
> (温度計うちに無いのが残念。。)

真夏に直射日光の元、温度はかると危険ですよ~!!(経験談v-12
直ではかると、すぐに50度いっちゃいます。
たぶん普通の温度計のMAXが50度位なのでそれ以上かもしれませんが、
はかる時は、目盛りが液体みたいなタイプじゃないやつで測ってくださいね。
デジタルとかのほうがいいです。
なぜなら、測り終わって、元の室内の壁に掛けたら、急激な温度変化で、
温度計が破裂して、白い壁を殺人現場のように汚してしまった事があったのです。v-12
今、思いだしても、真夏に顔面の血が気がひく出来事でした。

> うわーっ!トマトも干せるんだぁ。すごい!

う~ん、まだトライしてないんで、不安なんですけど、ドライトマトにしてみたいんですよね。

> 今日ね。うちの冷蔵庫が壊れたんで(泣)
> 今ある野菜たちアタシも干してみようかしら~☆

さっき、ブログにお邪魔して読んでびっくりしました。
18年持ちこたえたって事にも驚きましたが、18年前のデザインとは思えない冷蔵庫ですね!!

その時代に真ん中開きの冷蔵庫があったんだ~とびっくり。
でも、真夏に急に壊れるのは痛いですね。
家も引っ越し後から電器屋で冷蔵庫物色してて、壊れてはいないけど、使い勝手とか悪い
のと、エコポイントとか気になってて、どこの冷蔵庫にしようか絞り込んでたんですけど
カラーが気にいってなくて、躊躇してました。
でも。壊れちゃったら在庫の中から選ぶしかないから、言ってられないですよね~(^_^;)
満足いく商品と出会えましたか?

> でも。野菜干したコト無いのでわからないんだけど
> なんでもOKなんですか?ピーマンとか?キャベツとか?にんじんとか?ご指導願いまーす!!

私も、まだ初心者ですが、その日使うんだったら、天日干しで、しんなりするくらいに水分
が抜けたら、甘みが増すって言いますよ。
保存しようと思ったら、からっからにしないとカビ生えちゃうしね、難しいですよね。
キャベツは少しクタっとした感じの干しあがりで、煮たり、炒めたりするには美味しく
頂けますよ。ピーマンもにんじんもそうだと思います。
私の持ってる本で見ても、からっからに乾かせる食品じゃなかったら、ジップロックに
いれてあとは冷蔵庫に保存して1.2週間で食べきるような事が書かれているので、
全部、干し野菜にするのは、リスクがあるかもしれませんね。お野菜は土曜日まで頑張
ってもってもらいましょう。
問題は、肉、魚、乳製品ですよね。う~ん。お察しします。(*_*;
バーベキュー大会じゃ~~~~!!★★★(ToT)/~~~

Yururi #- | URL | 2010/08/20 00:34 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/164-5cce710c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

