From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*試し彫り その2 

2010/08/14
Sat. 07:00

彫刻刀で掘り掘り・・・。まだ、やってます。

先日、作ったモノをオットに見せて、何か解る?って聞くと。

KIBORI1

「リーゼントの兄ちゃん!」って・・・きっぱり。

なんでやねん!いくら試し掘りでもわざわざそんなもんつくるか~!!

こういう方向で見なさ~い!!

KIBORI2

解りますか?? 北欧のダーナララナホース と ゾウさん です。

ダーナララナホースってこういうやつなんですけど、↓

木のぬくもりを感じる北欧雑貨。木馬10cm

木のぬくもりを感じる北欧雑貨。木馬10cm

価格:2,940円(税込、送料別)



なんか、私の作ったのは、もともと木片のサイズが縦が短かったので・・・・

KIBORI3
ロディみたいになっちゃいました。



それから、まだ懲りずに、スプーン制作も続行しております。

KIBORI4
粉コーヒーのスプンにいいかな~っと。

あ、入れ物はまたもやリサイクル物ですよ。花畑牧場の生キャラメルの入れ物に

イケアの紙ナプキンを仕込みました。

切れ味の良かったダイソーのノミも試し彫りのうちに、だんだん悪くなってきて、

砥石で研いだのですが、下手なのかな、全然切れ味よくない。

研ぎの練習をしばらくしないといけないです。職人の下積み生活は長く続きそうです。

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

ぶらぼーっ!

こんばんは!

Yururiさんすごいよ!素敵だよ~っ!!
うまさんもぞうさんもかわいい♪試し彫りじゃなく
本番でイケてるよ~っ♪木目のままも素敵だけど
色塗ってもナイスッかも!
あと、コーヒースプーンも形がすんごくキレイで素敵!
Yururiさんひそかに腕上げたね~っ!もう立派な職人やぁ!
アタシも頑張らねばっ。

ダイソーさんのノミ切れ味が落ちたのね~残念!
刃物を研ぐのってなかなか難しいよねー。
練習するだなんでYururiさん立派ですっ!
アタシは包丁研ぐときは「か弱い女」に変身していつも
だーちゃんに研いで貰ってます~っ。




eko+ #- | URL | 2010/08/14 21:47 * edit *

Re: ぶらぼーっ!

eko+さんへ

こんにちは~!いつもコメントありがとさんです~e-266

> Yururiさんすごいよ!素敵だよ~っ!!
> うまさんもぞうさんもかわいい♪試し彫りじゃなく
> 本番でイケてるよ~っ♪木目のままも素敵だけど
> 色塗ってもナイスッかも!

うっ、本気にしてしまいそうな勢いのあるほめ言葉っ!!
ほんと、eko+さんって褒め上手なんだからっ!
私、褒められて伸びるタイプなの知ってました??
もっともっと伸びるゾーv-524

> あと、コーヒースプーンも形がすんごくキレイで素敵!
> Yururiさんひそかに腕上げたね~っ!もう立派な職人やぁ!

えっ、ホントに?ってまた本気にしてしまうやん!v-524
自分の欲しい、実用品作るのが一番楽しいですね~。

> アタシも頑張らねばっ。

充分、がんばってますよ!師匠がこれ以上テンション上げて創作されると
この暑い中倒れないかと心配になりますわv-356

> ダイソーさんのノミ切れ味が落ちたのね~残念!
> 刃物を研ぐのってなかなか難しいよねー。

そうなんです、彫刻刀って、丸とか角とかいろんな形してるから表面だけ
砥石で擦りつけても、なんかイマイチ切れ味が悪いんですよね。
難しいわ~v-356

> 練習するだなんでYururiさん立派ですっ!
> アタシは包丁研ぐときは「か弱い女」に変身していつも
> だーちゃんに研いで貰ってます~っ。

すごいな~、だーちゃんさんお借りできますか~??
包丁研ぎも結構難しいですよね、砥石、一応持ってるんですが、うちの包丁
はステンレスの包丁のせいか、自分で研いでも、「蘇えった~!!」って
実感がわきません。職人、募集中。v-356

Yururi #- | URL | 2010/08/15 15:11 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/160-926dea5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

