From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*東村山名物。 

2010/08/04
Wed. 07:00

お買い物先で見つけたこのソース。

何気なく見たこのつぶらな瞳と目があってしまい、連れ帰ってしまいました。

,黒やきそばソース

東京の西側に位置する東村山市にあるポールスタアというソースの会社が作った

ソースで、なんでも、工場の従業員に以前コックをされてた方がイカスミを入れる

事を思いついてソースにしたてたんだそうです。

私は、何の知識もなく、東村山といえば、子供の頃、「8時だよ!全員集合!」で

志村けんさん が歌っていた東村山音頭♪くらいの知識しかなかったのですが、

なぜか、この小さくてお安くはないソースを購入してしまったのです。

それが、偶然にも、帰宅後に見た、録画しておいた「はなまるマーケット」で放送されていて、

「おぉ~♪♪」なんてタイムリー!

東村山では飲食店で普通にこの黒焼きそばが販売されており、関東ではコンビニ限定で

黒焼きそば入りの「焼きそばパン」が販売されているそうです。(まだ見たことないです)

早速、先日作ってみました。

見た目、写真では、絶対に美味しさは伝わりません。何か解るようにちょっと明るめに

画像を調整しまいたが、実物はもっと真っ黒です。黒い食品って難しいですよね。

黒やきそば

写真のへたな私が撮ると余計に・・・・。

気を取り直して、頂きました。

お味は、マイルドです。イカスミのコクが味わえる感じ。

ウスターソースのような酸味はなくて、焼きそばにマヨネーズをかけて

マイルドになったような感じかな。(表現ヘタだわ~

でも、なかなか深い味で美味しいです。

ご当地調味料で東村山を盛り上げています。がんばってほしいですね♪

先日、覗いたカルディでも販売されていました。



夏休みのお昼に普通の焼きそばに飽きてきたら、この黒焼きそばを是非

一度、試しあれ!

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/152-484387ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。