From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*試し彫り。 

2010/07/31
Sat. 07:00

夏休みの宿題って、7月中に片付けちゃうタイプでした??

私は、8月の20日過ぎからエンジンがかかるタイプでした・・・ほほ。

ある商品を見て、自分で作りたいなと思ったのがきっかけで彫刻刀を買おうと

してた時に、ブログで仲良くさせていただいている LIFE のeko+さんが、

おうちの端材で作った木のスプンが素敵だったので、私もまねっこさせて

いただきました。

でも、夏休みの宿題にしますね~っとeko+さんに言ってた彫刻刀でのお試し

作品、ちょうど近所のホームセンターで入手できた木の切れ端が(10個まで

無料でもらえるの)石鹸くらいのサイズで揃ってたので、夢中になってしまい

彫ってたら、いつのまにか3個目に突入してました・・・。

1個目。

mokkou1
久々の彫刻刀。削れない彫刻刀にあたっちゃったのか?スプンの中を彫るのが

大変でした。あとからサンドペーパーかけるのも、窪んだ部分は難しいですね。

2個目。

mokkou2
この2個目の作品は厚みはあったけど木が悪かった。削ってもガジガジの木でこの

せいで刃こぼれしちゃいました。見た目は節もないのに、節のような固い木で力

が入って大変。

翌日、ちょっと筋肉痛・・・。どんだけ運動不足やねん、自分。

3個目。
mokkou3
一番右っ側。日本茶の茶さじを北欧っぽくって思って作りましたが、携帯靴べら

みたいに・・・。 薄くしようと頑張りましたが、割れてしまうので

整形していると、この辺が長さ的に限界。。。

裏。
mokkou4
画像、大きくするとアラがみえちゃうでしょ。

紙やすりうまくかけられないんですよね。手がぼろぼろ。

何かいい道具が欲しくなりますね。でも、お金かけずにやるには何かを我慢して

毎日、コツコツやるしかないのです。。。

mokkou5

この辺で完成とさせて、仕上げのオイルを塗るべきか、どうか、悩むところです。

夏休みの宿題が早めに終わって、清々しい私なのでした。(もっと他にやらなきゃダメな

事には堅く目を閉じちゃってます・・・

もともと、職人に憧れていたので、この作業で何か開眼した気がします。へへ。

これに味をしめて焼き印とか作りたくなっちゃいましたわ

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

素敵~っ!!

こんばんは。Yururiさん

完成したのですねぇ~!それも3個もぉ!
すごい!すごい!アタシのなんかより
100倍も素敵な仕上がりっ~♪
木目の感じも北欧ぽくってすごくいい感じ★
やーYururiさんアタシより断然器用ですわん。

アタシも次の木工作業に取り掛かろうと思ってるんですが暑さでイマイチ気が乗ってません。
でもYururiさんの作品見たら
俄然燃えてきました!ガンバリマス。

とにかく。祝☆職人開花!
お仲間出来てアタシ嬉しい限りですっ!
次回作に期待しちゃいますよぉー♪


eko+ #- | URL | 2010/08/01 00:05 * edit *

Re: 素敵~っ!!

eko+さんへ

> 完成したのですねぇ~!それも3個もぉ!
完成としていいのかどうか、悩む所で、納得できないうちに、次っ!次っ!
って星飛馬の父のように目を炎にして彫ってたのが実態です。
どこかに弟子入りでもしてみたいです。v-356

> すごい!すごい!アタシのなんかより
> 100倍も素敵な仕上がりっ~♪
> 木目の感じも北欧ぽくってすごくいい感じ★
> やーYururiさんアタシより断然器用ですわん。

絶対に、そんなことはないのどすえ。v-431
基本、お手本はeko+さんであって、木の素材がたぶん2×4材の木口だったみたいで
細めの同じサイズばかりだったので、丸いスプンが作れなくて、粉洗剤のプラスプン
みたいな形にしかならなかったんですぅ。v-356

> アタシも次の木工作業に取り掛かろうと思ってるんですが暑さでイマイチ気が乗ってません。
私も、冷房のきいた部屋で、全く動かず、オットが仕事に行っている間は、去年から取り溜め
してたDVDのドラマとか見ながら、ず~っと同じ格好で、足がむくんでました・・・。v-356

> でもYururiさんの作品見たら
> 俄然燃えてきました!ガンバリマス。
おぉ~!!こんな作品でも、刺激剤になりましたか??やった~っ!!v-411

> とにかく。祝☆職人開花!
> お仲間出来てアタシ嬉しい限りですっ!
> 次回作に期待しちゃいますよぉー♪
開花できるよう、がんばりますv-356追加でダイソーで丸刀だけ買ったら
こっちのほうが、よく削れました。200円商品でダメ元のミノまで買っちゃったけど、
家でトンカンするのって、ウルサイかな・・・と度胸のなくなった私です。
eko+さんの次の作品が楽しみですe-266

Yururi #- | URL | 2010/08/02 02:06 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/150-f67d3e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

