From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*大阪土産っていえば。 

2010/07/20
Tue. 07:00

新大阪で調達したオットへの手土産。

今回は、遊ぶ余裕がほとんどなくて、帰宅の日も朝から大雨のせいで

帰るのをためらう程、実家からなかなか脱出できず、意を決してタクシーを

呼んだとたんに、小雨に。。。。そんなもんさ、私の人生。

タクシー呼ぶだけで300円余分にかかるし。たかだか駅まで千円。くそっ!

大阪駅で指定を取って、新大阪までの移動の数十分の合間に、梅田のアンジェへ。

今回は、雨で荷物も多くて疲れてた事もあり、購買意欲も湧かず、恒例のポスト

カード
だけ頂いて帰りました。


さて、新大阪で新幹線に飛び乗る前に調達したのは・・・・。

久々に口にする、伊勢の名物です。

赤福餅②

食品偽造事件の図中に賞味期限の改ざん等でやり玉にあがっちゃってましたね。

それ以来、頂いてなかったのでホント、久々です。

関西に住んでいてもなかなか赤福餅って近隣の人じゃないと食べないんじゃないかな?

でも、昔、お伊勢さんに夏に行った時に赤福本店で頂いた、赤福氷はおいしかったな~。

かき氷の中に赤福餅が入っていて、夏の暑さがひと時、止まり 口の中から癒されました。

そんな、赤福餅

赤福餅①


この三筋の模様は伊勢神宮を流れる五十鈴川の清流を表し、白いお餅は川底の小石を

模した和菓子だそうです。

赤福氷を頂いた時に、赤福餅を作っている様子をガラス越しに見たのですが、

一生懸命、女工さん達が餅を餡で包み、指の腹であの三筋の模様を作っていたのを

見て、指の腹が道具になる事を初めて知り、うなったのでした。

しかし、この繊細な餡菓子。三筋模様以外には全く指の跡もなく、どうやってこの

ように収めているのか不思議でならない。

よって、自家消費用のお菓子であることだし、綺麗に盛り付けて写真をパチリ

なんて、無理な和菓子なんですよね。

はい、小皿に盛ったら清流が、激流に変身しましたとも。

以前、確か雑誌のクウネルで赤福餅についてのコラムを読んで、関西に居ながらに

しても、知らない事があり、興味深かった思いがあります。

それは、朔日餅(ついたちもち)といって毎月1日に販売されるお餅の事で以下、赤福餅

のHPより説明文です。

「伊勢には、毎月一日に普段より早く起きて、神宮へお参りする「朔日(ついたち)参り」
というならわしが残っています。無事に過ごせた一ヶ月を感謝し、また新しい月の無事を
願ってお祈りします。この朔日参りのお客様をお迎えするために作り始めたのが「朔日餅」
です。発売開始は昭和53年のこと。元日を除く毎月朔日(ついたち)に限り販売しています。
季節ならではの餅菓子をお楽しみいただけます」

夜も暗いうちからお参りをしてお餅を買う行事が文化になっているってすごいなって

感動したんです。毎月、元旦みたいな。。。

新鮮な気持ちと、感謝の気持ちで毎月を迎えるって素敵なことですね。

それに、毎月違う種類のお餅っていうのもくすぐられるところです。



やっぱり、これ(551蓬莱の豚まん!)も買っちゃったんですけど。空港や、新大阪では、

保冷用のが入手できるので、車内の匂いも気にしなくていいので便利です、はい。

HOURAI551

帰省、ほんとに大変だったの?と思ったでしょ。食べる事は別なんだよね。

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

赤福☆

こんばんは!Yururiさん
久しぶりに見る「赤福」。
美味しそーっですねっ!
自分で買ったコトないんですが、人様からお土産で頂いて食べて以来。
あのこしあんのなめらかさにトリコになりましたね。
「赤福」のルーツなんて知りませんでしたが・・
大変勉強になりました!
なんか、伊勢にお参りに行ってみたくなりました。
もちろん赤福も買いにねっ。食べたいーっ!

ところで。。
最近「タクシー呼ぶだけで300円余分に」って
お金取られるんですか??
知りませんでした!またまた勉強になりました!




eko+ #- | URL | 2010/07/20 22:30 * edit *

Re: 赤福☆

eko+さんへ

> 久しぶりに見る「赤福」。 美味しそーっですねっ!
> 自分で買ったコトないんですが、人様からお土産で頂いて食べて以来。

お土産で貰うって事は、eko+さんは関西以外にお住まいなのかな?
偶に食べたいな~って思っても、主要なデパートやお土産物を売っているような
駅じゃないと買えませんからね。関西人でも食べるの偶にだと思いますよ。

> なんか、伊勢にお参りに行ってみたくなりました。
> もちろん赤福も買いにねっ。食べたいーっ!

ぜひ、行ってください!確かにパワースポットですよ。
夏のチリチリ暑い日でも、心静かに清らかになる気がします。(気ね、気!)
出きれば、夏限定の赤福氷もご賞味下さい!家でもかき氷が作れればできそうですが
暑い中食べるのが良いのだと思います。

> ところで。。
> 最近「タクシー呼ぶだけで300円余分に」って
> お金取られるんですか??

いえ、会社独自のモノですよ、きっと。以前はそんなの無かったのですが、聞くと
(阪急タクシーなのですが)去年あたりから、どこから読んでも呼び出し賃300円
一律かかるようになったそうです。今までは車があったので知らなかったのですが
引っ越して車がないと、年寄りと行動したり、荷物のある移動はタクシーの方が安くて
楽だったりしたので、利用し、知った次第です。

あ、彫刻刀、夢中になりますね。1,000円程の彫刻刀セットを買ったのですが、
思ったほど彫れずに四苦八苦しながら、夢中になってやってます。
丸刀が思ってた程仕事してくれないのでほとんど平刀で削ってます。
ノミ、買ってませんよ。まだ、さすがに。(^_^;)
でも、いつか欲しいですね~。

Yururi #- | URL | 2010/07/21 19:48 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/138-fdcdf512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。