From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*洗面所DIY。 

2010/06/25
Fri. 07:00

我が家の洗面所。

引っ越してきてから、まず困ったのが洗面所に収納がほとんど無くて、据え置きの

洗面台の下に観音開きのスペースがあるだけ。

今までは、分譲タイプやそれに近い新築賃貸物件に住んできたので、収納が多く、

その分、洗面周りの道具が多くなっていたので、ここでは全く収まらず、頭痛のタネ。

私は、結婚した時から鏡台を持っていません。メイクも洗顔からの流れでそのまま

洗面所でします。お化粧って、粉や液体、髪の毛等で結構汚れるので洗面所の方が

掃除が楽なんです。それが道具が多い一因なのかも。

洗面所
(ビフォー1)あっ鏡の中にごちゃごちゃ写ってる!
(写真に撮ると、第三者的に見れるから偶にチェックしなきゃいけないですね。)

ビフォー2
(ビフォー2)洗濯機の向かい側に無理やり置いた三段棚。それにも収まりきれず、
引き戸の手前に棚がはみ出て通行の邪魔をしています。
この白い棚が・・・・。



大きな作りつけの洗面台に慣れていた私としては、この置き型の洗面台は最も

嫌いなタイプ。と言っても、賃貸だから勝手に変えられないから我慢するしかない

としても、収納のなさを工夫しなければ。。。。と、かれこれ3カ月・・・・。






私が、関西に里帰りしている1週間で、オットが洗面の収納を作ってくれました。

アフター1(アフター)

ジャーンっていう程のモノではないですが、かなりの容量の収納が出来上がって

いました。ホントは洗濯機ラックを買おうかと通販モノを見ていたのですが、以前の転勤時に

買ったパイプタイプも大した強度もないし、収納も少ない割りに1万円位はするし、

前回の引っ越しで処分済みだったのでいっちょ、作ったろう!!っと

ホームセンター巡りをしたのちに、出来上がったのがコレです。

ホントは、1から全部カッコよく作りたかったのですが、ホームセンターを回っている

うちに、材料もいい値段することに気づき、賃貸の間の住居の為に、大枚叩いて、

後から使えない物を作るのは モッタイナイ と端材コーナーをチェックしだしたオット。

あるもので作ると言いだし、棚板も買うと良い値段なので、ある程度、強度もあって

コスト的に安いものって事で、家にあった三段ボックスを使って端材で足場だけ作ると

いう収納棚が出来上がってました。

狭い洗面所を圧迫しないように白で統一したのですが、写真にとると、ボックスの方

が真っ白でトーンの違いが出てますね。

デザイン的に「わ~っカッコイイ~!!」っていうものではないのですが、

ほとんどかかっていない材料代でできたにしては驚きの収納棚です。

(なんと、サイズがカブってた部分は切ってはめ込みしちゃってます
アフター2

ちなみにボックスはアイリスオーヤマのもの。板の中が空洞になっているフラッシュ合板
ではないので、強度が保てるとのこと。棚は、今のところ、足棚にのせているだけ・・・。
天井との隙間もないので、余程の地震じゃないと落ちないハズ。

アフター3

足棚に使う補強金具を、「身の丈インテリあん」のあん。さんみたいに、
カッコイイ、シンプソン金具を使ってほしいって懇願してたのですが、
シンプソン金具のカッコイイ英文字は金具の内側に刻印されているのが多くて
細い足板にうまくデザインで使えないとオットに却下されて、帰省して確認
したらコレ。とてもしょぼい金具(①)。ありモノなので仕方がないのか
しかし、たった二日程でこれだけ作れたのは評価しないといけないですね。
えぇっ!?と思ったのがこの棚板(②)。水栓をうまく交わして作ってるなぁと触って
みたら、なんとここはプラスチック!?なぜに?・・・・はっ!!
こ、これはっ!!
アフター6
お風呂場の床板・・・!!
うちのお風呂床はカラリ床とかじゃなくて、なんで掃除のしにくいこんな構造なの??
って怒り爆発して はずした四隅の溝の床板だったんです。
はずしたものの、収納場所に困ってたので、使ったそうです。
でも、これが、案外良い仕事してくれるんです。
アフター7
偶然のサイズですが、洗濯機のフタも開けられるので、未使用時は解放状態に
して乾燥できます。
単に乗っけているだけなので、洗濯機を買い替えてドラム式や背の高めの物
になっても、プラ板を取れば問題なし。
そして、、、道具類を納めてみると・・・・・。

アフター7
プラ板段に左から、ミニ洗濯板、粉洗剤、重曹、コストコのオキシクリーン、
ニトリのクリーニングボール、洗濯ネット大量がすっきりと手元に収まってすごく便利!
三段ボックスの最下段には、少し重量のある液体モノ。左側にはグルーミング用品
(化粧水やうがい薬等)右側には液体洗剤と柔軟剤を白いボトルに詰め替えて収めました。
普通に手が届く範囲で真ん中段までなので、これ以上、上段に重い物や頻繁に使う物は
置けません。
オープン収納だと色を考えないと、タオルの色等がバラバラで目に五月蠅いですね。
カーテンや、ロールスクリーンで隠匿する方法も考えましたが、収納に2個以上動作が
入ると面倒になるっていうので、上段に関してはまだまだ試行錯誤中です。
あ、コンセント差しっぱなしは、この時だけですよ。
洗面台ももっとスッキリさせなきゃいけないですね。

ごちゃごちゃ飾りつけるのはもう卒業しようと思っているので、できるだけ、シンプル、
スッキリが目標です。
誰か、いいアドバイザーいたら、1泊食事つきで来てほしいです。
でも、短期間で、形にしてくれたオットには感謝。

まだまだ、格闘は続きます。。。。

いつも、言いたい事がまとまらず、長文の私のブログにお付き合い下さいまして
ありがとうございます。
ブログ内容もスッキリ!センス良くさせたいものです。

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!


関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

初★おじゃま!

こんばんは!eko+です。いつもコメントして頂きありがとうございます。何度かお邪魔させていただいてたのですがコメントの仕方がわからなくって読み逃げしてました。ゴメンナサ~イ!
ダンナ様の愛情こもった手作り棚いいですねぇ~♪
収納も色目が揃ってて素敵です!ああぁっ~見習いたい!アタシも棚作ってとダンナに催促してみまーす。

eko+ #- | URL | 2010/06/25 21:05 * edit *

Re: 初★おじゃま!

>eko+さんへ

わ~!よーこそ、いらっしゃいませ~♪♪
コメントありがとうございます!読み逃げなんて、とんでもない~ e-463
こんな私のへなちょこブログでも呼んで頂ける方がいて、お声をかけて頂けるだけで
木に登ってしまいますわ~♪

棚ね~、おしゃれブロガーさん達がお披露目されているよなカッコイイ物ならいいの
ですが、作ってくれてのはオットなので、これ以上文句は言えないのです。
あとは、ぱっと見の見てくれの良さとモノが収まればいいや~てな棚なんですよ。
だから、見習うなんてとんでもない~。まだまだ修行の身でございます。e-444
以前の住居がモダンスタイルだったので、ぱっと見かっこよさげになったんですけど
実力は全くなしの片付け苦手なタイプなので、今の家では苦労しっぱなしです。
eco+さんのモノ選び、モノ作りセンスを参考にさせていただいてますよ~ e-266
これからも、よろしくおねがいします~e-459

Yururi #- | URL | 2010/06/28 02:04 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/131-5482c991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

