From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*ザル仕事。(梅酒) 

2010/06/23
Wed. 07:00

ザル仕事、その2。

でも、これはザルっていっても、干したりはしないので単に受け皿的な役割で。

6月に入って、スーパーの野菜コーナーの端に見えてた青梅の誘惑が、6月半ばを

過ぎて値段の葛藤と梅の甘い香りに負けて購入に至るのが毎年この頃。

去年、九州の田舎から頂いて放置したままの「いも焼酎」を 思いつきで梅酒

してみて、またまた1年放置。

最近、やっと味見をしてみたらなんとも美味!!

今までで一番美味しいかも!って感激したんです。

コストコで買ったトーキングレイン(炭酸水)が大活躍。日中はGSブラックティー割り。

日が暮れたら 去年の梅酒割りで格別に美味しい自家製ウメッシュを頂いています。

梅酒は今まで、スーパーによくある果実酒用のホワイトリカーで、マニュアル通りに

しか作った事がなかったのですが、目から鱗の美味しさ。たった1年ですけど何とも

言えぬ深みと芳香なお酒に仕上がっていて大満足。

いも焼酎が良かったのか、去年の大きめの梅が良かったのか解らないのですが、漬けた

あとの梅がなんとも美味しくて、それを頂きたい為にも今年も、仕込むことにしました。

爽やかな季節。窓からの風を入れながら・・・。

洗った梅の水分をふきんで優しく拭き、梅の窪みのへそのゴマを楊枝で丁寧にとります。

ume1

まったくの青梅が店頭に残っていなくて、すこし黄緑がかってきてましたが

香りは、もうなんともいえず甘い香り。ジャムにしようか心が揺れます。

梅酒にするには青梅。黄梅は梅干しにというのは知ってたのですが、何故かは

知らなかったので、調べてみると、

梅は 青い程酸味があり、クエン酸を含みエキスの抽出に最適なんだそうです。

   黄色くなるとクエン酸からリンゴ酸へと変化し芳香が大変良くなりますが、

   熟すとエキスを充分に抽出できない事が多くなります。

   黄梅は用途として梅干しに適しています。また梅酒の出来にも差支えありませんが、

   梅シロップになると梅本来の殺菌力が落ち、発酵しやすいため、すすめられないそう。

    
なるほど、どうりで、梅シロップを作った時に カビが浮いたりしていたことがあったのは

殺菌力が落ちていたのですね。納得。

今回も、良い香りがしていたので、ちょっとヤバシ!  

ume6

録画していたBSの「所さんの世田谷ベース」を見ながら・・・・。

いろんな事の楽しみ方のヒントがいっぱいの この番組はかかざずチェックしています。

所さん、体調悪くしてお休みしてたけど大丈夫なのかなぁ?

もう余生には困らないほどの蓄えもあるんだから、ちょっとゆっくりしてほしいって

奥様がおっしゃるように少しペースを落としてもいいのにねぇ。

でも、楽しい事はもっといっぱい発信してほしいし、ファンとしては苦しい所ですが

体調が一番ですよ、休みを計画的にとってほしいですね。

所さんといえば、15年くらい前に大阪でコンサートに行った事があって、

その日、所さんは風邪をひいていて、鼻の調子が悪く、ステージ上でおもいっきり

鼻をかんでいたのが面白かったです。気持ちのわるいもんを体に入れたまま歌うより

すっきり出して歌ったほうが聞く方も気持ちいいでしょ?ってなるほどの理論で

MCが当時から絶妙! 

歌より話のほうが多いコンサートだったような・・・。

ume4

今年は、実験的に青梅と南高梅を麦焼酎で作ってみました。

氷砂糖と層にしたのに、全部下に落ちちゃった。

去年も確か、そんなんで、このハンドルを握ってぐるんぐるんと水平を保ちながら

糖分を撹拌した覚えがあります。無印のこの容器は蓋が白いとこがGoodです!

マスキングテープ!ここでも活躍!

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

no subject

梅酒つくるなんてマメですね~。
その昔、うちのオカンはもらいものの
ウィスキーでつけてましたよん。
結構おいしかった記憶が・・・。
世田谷ベース、脱力感があっておもしろいね。
所さんみたいな、おっさんになりたいです。
でも、自分は香坂みゆきが好きなので
清水圭は、ちと、好かんのです・・・。
ああ、紅しょうがの天ぷらもめちゃ好き。
あのドギツイ色が食欲そそります。
スーパーでてんぷら買うときは紅しょうが、サツマイモ、たまねぎ、ゲソ、のどれかです。

ごえちち #- | URL | 2010/06/24 03:22 * edit *

no subject

ごえちちさんへ
おはよ~♪♪
あなたも、立派な関西のオッサンですね。
自分で漬けてみて思ったのは、スーパーとかで見る紅ショウガは、
なんであんなに赤いんかな??と。
着色料が入ってるんでしょうねぇ(汗)でも、あの赤さがないと
オッサン達の食欲は刺激されないんでしょうね~(汗)
香坂みゆき、私も昔、好きでした。前はメイクさんだったかな?
スタイリストだったかな?アーティスト系の人と結婚して、その時
のウエディングドレスがめっちゃ可愛くて、切り抜きしたからすご
く覚えてる!
破たんした後の再婚相手が圭ちゃんっていうのは、ガクッってきた
よ~(えっ、そっち~??って)
ウイスキー梅酒!来年、トライしてみます!
果実酒作り結構、楽しいよ。ほっといても育ってる感じがいいわ~♪
ごえちちさんのほうがマメそうだから向いてるかも??

Yururi #- | URL | 2010/06/24 08:48 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/129-64fa6eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。