From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*実家のおさがり。 

2010/06/03
Thu. 23:46

関西滞在中に行こうと思ったり、会おうと思う人たちがいっぱいいたのに

しょっぱなの月曜日には、警報が出るほどの大雨。

お友達とのランチの約束も、176号線が途中で封鎖されていて会えずで残念・・・。

家からも一歩も出ずで実家の家事手伝いで終わり、ようやく晴れた火曜日には

近所のダイソーで整理グッズを買い込み実家のキッチンを使いやすいように

メンテナンス。歳をとると、高い所に目も手も行かなくなるんだなぁと実感。

モノの配置とか死蔵品の整理もついでにしちゃいました。

(ヒトの家では整理魂がムズムズするんだ・・・・。)

昔から実家にある無水鍋をいつか欲しいと予約。

実家では焼きイモの時しかつかっていないらしい。モッタイナイ。

料理研究家の有元葉子さんが無水鍋の紹介をされているのを見て、あれ?

これって実家にあったよね・・・?っと思って気にしてたんです。

無水鍋って無限に便利そう。

有元葉子の無水鍋料理

有元葉子の無水鍋料理

価格:1,575円(税込、送料別)



水なしで素材の水分だけで蒸しものをしたりできるし、ごはんを炊いたり、

揚げる、煮る、炒めるにケーキやパンまで焼けるらしい。

今、ウチには、ルクやらマーブルやらと鍋類が使いきれてない程あるので

無水鍋を購入する気も、スペースもないのだけど、いつかは手に入れたい

と思ってるお品なのです。

たいしたモノがないと思ってる実家ですが、たまに行くと、自分の目が成長

した(歳取った?)せいもあるのか、昔はだっさ~っと思ってたモノが

なかなか良いのでは??と思ったりするものがあったりする。

でも、ほとんどがダメだしするようなモノが多いんだけどね。

以前に「これ、ちょ~だ~い」といただいてきたモノ。

実家で長らく(30年以上・・・)使っていたホーローのバットです。

お下がりのホーローバット。


自分でもバットはいくつか持っているのですが、この東欧ちっくな柄に

惹かれて、奪ってきました。

確か、伯父の結婚式の引き出物で、いろんな使い方ができると聞き、

このバットを直火ですき焼きをして食べた記憶があります。

小学生ながらに、(その使い方あってるん??)って感じてたんですが、

のちに、野田琺瑯の社長の奥様が直火で調理もできると便利さを説いていたのを

見て、「まちがってなかったんや~」と思いました。

確か、入れ子になってたので、またいつか実家から頂けるのを待つ次第です。。。

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

関連記事

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/109-70d1b2e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

