From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*鬼子母神 手創り市 

2010/05/17
Mon. 15:55

東京に引っ越してきて、初めて電車に乗っておでかけしてきました。

行き先は池袋。

一番の目的は、池袋と目白の間にある鬼子母神手創り市に出かける事。

朝からお天気で爽やかな風の吹くお出かけ日よりです。

爽やかな5月 鬼子母神手創り市(大鳥神社境内)

初めて伺う鬼子母神というお寺とすぐ近くの大鳥神社の境内での手創り市は都会の

喧騒漂う池袋の駅から徒歩15分程で信じられない程、静かな住宅街。

空気が澄んでいてとても気持ちのいい空間。近所に住みたくなる程です。

そんな中での手創り市。

大好きなんです。手創り市。

関西でも京都の百万遍さんの「手づくり市」にもよく出かけました。

(おじゃこと山椒の炊いたの大好きです!あ~食べたい!!



私は、カワモノが好きなので、Shopで売っている皮小物にもついつい目が行きます。

でも、購入するのはもっぱら、手創り市やイベントでの個人が作られたモノが

多いです。他では見ない自分が求めていたモノに出会うと、つい財布と相談しながら

連れ帰ってしまいます。

皮との出会いは小学校の頃、伯父が海外赴任先からの帰省時に、お土産でくれた

コインパース。子供の頃は、皮の小銭入れなんて使い道がなくて引き出しにしまった

ままになり、一緒にもらった妹も放置していたので、それを母がずっと使っていたのを

覚えています。馬蹄型でマチのあるタイプで表面には東欧ちっくな細かい押し型で模様が

ありました。

そんなコインパースを何十年も使わず持ち続け、あった事も忘れて主婦になった頃。

財布がカードや小銭でパンパンに膨らむのと、折角お気に入りで買った財布が小銭の汚れ

で汚れるのが気になっていた事から思い切って小銭入れと財布に分ける事にしたんです。

思いの他、不便でもなく、スーパーのお買い物の時に小銭に触れる事が多くなったので

ふいに母の使っていた皮のコインパースを思い出して、探し出し、使ってみたら。。。

すごく良かったんです。小銭を探す時に馬蹄型のフタの部分にジャッっと滑り出させて

すぐに探し出せるのですごく便利で、東欧の空気を醸し出す風情もお気に入りでしたが

何年も使っているうちに開閉部分の皮がヤレてしまってぼろぼろに。。。

今でもフェ○シ○とかで商品化されないものかと思うような可愛さです。

(●●の会なんて毎月小銭入れ届いても困るのですが・・・

それから何年も、同じようなモノがないかと探していたのですが、紳士用のマチの

薄いモノにしかHitせず、で諦めてたんです。

そして、昨日、私の持っていたタイプとは少し違いますが、理想的なコインパース

と出会いました。

まるっと。

どらえもん体型の私だから間違えたどらやきではありませんよ。

ぷっくり、つるんの馬蹄型のコインパースです。

このふくらみが、手のひらにフィットする感じがいいです。

コインが探しやすいでしょ?

フタにポッチがついて留められるタイプもありましたが、このつるん、ポカンとした

所に中身にきらっとピアスが光ってるような小技のきいたこの子をチョイス。

一緒に行ったオットもスイカ用にカッコイイカードケースを購入。

私も欲しいと思ってた皮のカッコイイ感じです。

他にも、ボタン式の小さい小銭入れを購入。(手創り市だけの価格??驚きの価格!!)

両方ステキ・・・。

お店の方も作品の感じがよく表れた素敵な男性の方で、頂いた素敵なカードから

先程、HPにお邪魔してきました。

ANDADURA(アンダデューラ)さんとおっしゃるそうです。

素敵な作品が一望で、色々欲しくなります。ぜひ、また訪れたいブースでした。

* * * * *

他にも池袋を探索し、東京にきて初めて楽しい一日を過ごしウキウキの帰り途、

日の暮れたばかりの空に浮かぶほそーい三日月と★。ウソみたいに他には全く

★も雲も出ていなくて、オットとカメラに収めようと頑張りましたが、どちらが

撮っても、どうしてもぶれて上手く撮影できず、笑いが止まらない夜でした。
これでも一番マシ。

後から調べるとすごい事がっ!この★は金星でこんなに月と接近することは稀らしく

次回は6/15に見れるそうですが、それを逃すと24年後になるそうです。

たまたま大爆笑していた空の様子が大天体ショーだったなんて・・・。失礼しました


お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

no subject

おおー ほんとですね!!2回続けてのリンク!(笑)しかもしかも私も皮小物大好きです!!!
あの独特のにおいも質感もたまらん~(*^^*)
伯父様も皮好きだったんでしょうね♪ このコインケース、マチ?高さ?があんまりなくてコロンツルンとしてて珍しい形ですね。めっちゃ可愛いです♪
次回の日記もリンクしたらおもしろいですね!!

kahvi #- | URL | 2010/05/17 19:31 * edit *

kahvi さんへ

そうでしたか~、皮小物好きでしたか~。いいですよね。
飽きずに使える事がいいです。
またいつか、昔のコインパース探して紹介しますね!
(*^_^*)

Yururi #- | URL | 2010/05/19 13:05 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/100-f72d78a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

