From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*春の鎌倉へ。 

2016/04/05
Tue. 19:32

折角の桜がこの雨で散らなければいいんですが・・・。

こんばんは。ヽ(・∀・)ノ ワタシよ、わたし。

201604鎌倉大仏

って。。。。。

まるで悟りを開いたようですね?って・・・(~_~;)


いえいえ、先日桜の咲き始めた頃に、突然高校時代の同級生から連絡があり
関西から東京に遊びに行く行程で鎌倉に行くから会わない?ってお誘いを受け
いつもはおしりの重い私なんですが、ここ数年の自分への助言として
予想もしない声掛けにはなるべく乗ってみよう!と背中を押す事にしてるので

ひょい♪と電車に飛び乗って、テッテケテ~♪と鎌倉まで行ってきたのです。w(゚0゚)w

すごいね、JR湘南新宿ライン!(大宮~大船間) 池袋から乗って気付けば
あっという間に大船を通過し、藤沢で小田急に乗り換え、片瀬江の島で下車。

よく天気予報とかで江の島が映っているあの橋の手前の駅です。
旅行みたいに荷物や宿の心配をする事もないし、身軽で手軽で良かったです。

平日なのに、観光客の多い事、多い事。
ほとんど外人さんだったなぁ。

江の島で生しらす&マグロの中落ち丼を食べて・・・。

201604生しらす丼

(やはり生は現地でないといただけませんからね。新鮮な証拠。
 温泉卵をトッピングして頂きました。
 しかし、キャベツは合わないよ、食感的にね。(^_^;)   )


江ノ電に乗って、江の島を望む。
201404江ノ電江の島
普段の都内じゃ車内で写真なんて撮れないけどね。(^_^;)
そこは、観光地。
車内のお客さん、ほぼ観光客で海が見えた途端カメラ構える人も多くて
普通に撮れちゃいました。ヾ(*^▽゜)

鎌倉大仏、実は以前1人旅で見に来た事があったのですが、もう数十年前の話しで
朝、まだ静かなうちに訪れた高徳院(こうとくいん)の中庭には普通に木の枝にするする
と走りまわるリスがいて、普段リスなんてペットショプでしか見ないから面喰いました。

しかし、今回は人出も多く近くではリスは見れなかったけど、お寺の外の民家の屋根等
に普通にいましたからね。すずめと変わらん感じ(~_~;)

1人で参る鎌倉もしみじみとして良かったけど、友達とワイワイ感想を言い合いながら
歩く鎌倉も良かったなぁ。

湘南は道路沿いに海が見える距離が長いから、混んでいても観光客にとっては
嬉しいね。



春の海。 
内陸に住んでいるとなかなか海を見る事もないからね。大きな景色を見るだけもウキウキ。
201604湘南の海

あ~、キョンキョンのドラマ 「最後から2番目の恋」が見たくなった~!!

今、抱えてる佳境を乗り越えたら見るぞ~!! 
(」゚O゚)」オオオオオォォォォォォ

っと思ったら、年末にHDD壊れて録画が全部消えちゃったんだった・・・・。



(=_=)



(」+o+)」ウオオオオオォォォォォォ。。。









[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

*手の中のちいさなぬくもり。 

2016/04/08
Fri. 18:00

このブログを長くお休みする事になったきっかけのひとつに、
去年の年末、クリスマスケーキを食べた翌日の事。

16年間、生活を共にし、転勤に合わせて飛行機にも搭乗し気圧にも耐えて
ついてきてくれていた愛鳥、コザクラインコのちょこびが逝ってしまいました。

さよならちょこび。


ようやく気持ちも落ち着いてきたので、あらためて、今まで楽しい時間をありがとう。
としたためます。


(以下、ただ書き綴った駄文です。 お気になさりませんように。)
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

*震災のお見舞い申し上げます。 

2016/04/22
Fri. 20:40

熊本を中心に、九州で大きな地震が起きてしまいました。

テレビを見ていると私が初めて体験した震災の阪神の時と比べても
情報量が多くて目をつぶってしまうシーンも多いです。

何年経っても、動悸がしてしまいます。

失うものが多すぎて心が折れてしまいます。

それに加え、現地で事務所荒らしや泥棒の犯罪が増えているような
ニュースを聞いて、よくもそんな酷い事ができるもんだと怒りが湧いてきます。

家の中でもその話題について、そういう輩は「国家転覆罪」に該当させて
極刑に値させろ!と怒りの矛先を見えない敵にぶつけています。

人が人を傷つけるなんて、もう、本当に止めて!!

離れた所でこんな事言っているだけじゃ何の助けにもならないですね・・・。



被災地で落ち着かない日々をおくっている方々がゆっくりと眠れる夜が
一日も早く訪れる事を願っています。

今回も離れた場所でできる事を粛々と続けて行こうと思っています。

今週、当ブログへのアクセスワードに防災グッズとか
避難道具の置き場所なんていう検索で辿りついた方が多いようです。
何か、参考になった事がひとつでもあったら幸いなんですが・・・。

私も。今一度、防災備品の見直しをしようと思います。

201604パンジー

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2016-04

