From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*防災食 de うまうまランチ。 

2015/09/02
Wed. 13:09

月が変わってもう9月。

東京は、猛暑が突然終わったと思ったら、
ずーっと雨・曇天続きで、テンション低空飛行の私。

それと、先日の楽天で買い求めたお灸の本を見ながら
あちこちツボを探しながら毎日お灸をしているのですが、
(これがなんだか楽しくって。。。(*^_^*))
お灸を始めてから、なんだか眠くて眠くて仕方がない。

眠くなるのは好転反応だとは見聞きするんですが、
なんだか日中もずっと眠くて、夜はてっぺんの数字を
拝む事もなく寝入る日々。

お灸の話はまた別の機会に書こうと思いますが、
年寄り臭い癒しなのかと思っていたら、これがなかなか
奥の深い世界で、西洋医学で理由が分からないとされる
痛み等、病院に行っても解決しないようなもやっとした所が
体が反応している事が自分でわかるのでもっと、もっと
知りたい~っと探究心わきわきの毎日なんです。ヽ(・∀・)ノ




そこで、低気圧と、眠気と戦う私が今日お送りするのは、
防災の日にUPできなかった防災食の画像。(^_^;)

以前、揉んで作るお餅の記事を書きましたが
今日は、お湯かお水を注ぐだけでできてしまう
簡易な米飯食での手抜きランチ。


防災えびピラフ①


多種、米飯食がありますが、

今日はえびピラフで。




防災えびピラフ②

中には、ドライな状態のお米と具材。

袋入りの調味料、乾燥材、
プラスチックのスプーンが
入っています。










調味料をおもむろに投入。


防災えびピラフ③





調味料をまんべんなくかき混ぜて。










注水線の所まで
 熱湯(または水)を注ぎます。


防災えびピラフ④




熱湯注水完了!

封をして、待つのみ。










15分経つと、ほら!!w(゚0゚)w


湯気は写ってないけど、
エビもふんわり、良い香りがしますよ~♪

非常時はこのままスプンで食べられるので
洗い物も一切なしです。

熱湯なら15分、水なら30分。
商品の種類にもよりますがもっと早く作りたいなら
耐熱容器に移し替えて、レンジで3分。

単身赴任のお父さんやひとり暮らしを始めた方への
差し入れにもいいかもしれませんね。


待っている間に、レンジで簡単にオムレツを
作って、(半熟を狙ったらスクランブルに(^_^;))
乗っけたら、完成~♪♪\(o^∇^o)/

Cpicon レンジで簡単♪絶品ふわっとろ〜りオムレツ by chocola123

防災えびピラフ⑧

先日、毎年夏の終わりの恒例、ハンズメッセに出くわしたので、
少し覗いてみたら防災用品もセールになっていました。
これと同じような米飯非常食やおかずまでもが取り揃えられていて、
年々進歩してるのを感じましたわー。

1食300円以上はするので、一見高く感じますが
保存期間が5年と長いので、パックの白飯よりもコスパがいいかも。

何しろ、美味しいのが一番嬉しい所であります。(*^。^*)

何事も無く、非常食で手抜きランチができて幸せなりー。。。

サタケのマジックライス。なかなかやるね。

オットは味のはっきりしたドライカレーが好きというけど
私は優しい味の五目ごはんが好きだなー。





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

*Go to IKEA !! Go for myself !! 

2015/09/03
Thu. 13:26

8月のある日。

気付いたら、あるチラシを1時間は眺めていた私・・・。

201508イケア④

そう、これはIKEAのチラシ。

IKEA、スッキリデザインが際立つ商品が多くて、
いつ行ってもワクワクします。

裏側をめくって、もうずーっとこの容器の写真に釘付け。

201508イケア③
もちろん、限定っていう所は外せない!

けどけど・・・、容器好きとしては、こんなずらっと並んでる写真は
夢が広がるじゃないですかぁ・・・。 (人´3`*)

201508イケア⑤ 
あまりにも好きすぎたので
チラシを処分する前に画像を保存しておいた。。。(^_^;)

そして、私は決意した!

「そうだ、IKEA行こう。」 p(´⌒`q)


それ、京都ですやん・・・。 ええの、ええの。

私には、新幹線に乗って京都に行くくらい少しハードルのお高い
行き先だって事。

今までも、年に2回位は新三郷のIKEAにオットと共に
行っていたんですが、高速に乗って行くので、1人ではまだ行った事がない。

だって、東京の高速、なんだか怖いんですもん・・・。(´Д`;A)


そんな、私を初めてのおつかいのような冒険にいざなったのは、
やはりさっきのチラシのせいなんでしょうね。

本来なら、土日にオットに連れて行ってもらえばいい話しなんですが、
実は、IKEAのセールが始まってすぐの7月に行ったばかり。

「また~??」って言われるの目に見えてたし、
オットと一緒だとちょっと欲しいものにチェックが入って煩いな~っていう
のもあったので、緊張しながらもアクセル踏んで行ってきたって訳です。

ちょうど、お盆休み直前っていうのもあって、1人で行ったほうが
混まなくていいでしょ?とオットには言い訳をしておきましたが、
実の所は、のびのび、自分のタイミングで見て回りたいっていうのが本音。
(^_^;)


では、成果をど~ん!! ヽ(・∀・)ノ

201508イケア①

7月の買い物も交じってますが、一緒にドン。 (^_^;)

自分で選んだから、もちろん好きなテイストのものばかり~(人´3`*)

+ グラフチェックとピンストライプのペアのキッチンタオルは
大判なので何かと使えそう。

+ チラシの HEMSMAK/ヘムスマクシリーズの色ガラスは、
グリーン系2種とグレーの3色。
グリーンも綺麗だったのですが、私はニュアンスのあるグレーに。
今まで、ペットボトルの空き容器に入れていた穀類を入れて
てみようかと。

+ ↑のHEMSMAK/ヘムスマクと一緒に展示してあった大きな
じょうごに目が❤❤ w(゚0゚)w
  
大きなじょうごは もう既に野田琺瑯のジャム用のを持ってるんだけど・・・・。
  
かなり売り場をうろついて、カゴに入れたり出したりしながら
随分悩み、結局、これは後から後悔するなと確信したので、
お値段もお手頃だったのでお買い上げ♪ ヾ(*^▽゜)  

201508イケア⑥

+ IKEAに行くとついつい買ってしまうのがキャンドル。
今回は、夏なのでスッキリしたスパ系の香りに惹かれてグレーと白を。
   
黒いキャンドルは、香りはないタイプでしたが、処分価格で、
なんと1個10円!!w(゚0゚)w
  
使ったら、黒いロウの溶け方が汚いかな?と思ったけど、
ハロウィンなんかの飾りにも使えそうだったので2個だけ
購入。 もっとあっても良かったかな?

+ 行く度に気になっていたガラスのピッチャー♪
実験道具のようなシンプルで大好きな形。
今回は、じっくりと手にとって吟味。
耐熱だっていう事が決めてになり購入を決意。
  
+ コルクのコースターは、立ち上がりのフチが良い感じ。

+ ベージュの器は、IKEAの食器の中でも一番お安い商品と思われる品。
LUGNというランナップなんですが、このボウルで1枚69円。
軽いし、使い勝手がいいのでヘビーユースしていたら、1枚割れ、2枚割れ
と我が家を去っていったので、リピ買いです。

以前は、深めの大皿もあってそれが我が家では一番使い勝手が良くて、
天津飯や、焼きそばや、なんでも深さがあるので盛りつけ安かったのに
もう廃番になったようで、今は平皿とこのボウルしかないようです。
1枚残っていたのですが、一応2枚。
やはり2枚買っておいて良かった。釜がちがうと微妙に色目が変わるだろう
と思ってましたが、以前のよりも白っぽくなっていました。

+ 白地にグレーのにょろにょろ柄のはベッドリネン。
うちはクィーンサイズなんですが、このサイズはどうしてもカバー類が高い!
今回のはシングルサイズですが、枕カバーとふとんカバーのペアで
お値段、なんと799円!というびっくり価格に負けてシングル2セット購入!
   
まぁ、夏場はシングルの掛け布団2枚で過しているので、夏用に丁度いいかな。


+ まとめ撮りの中にちらっと写ってるこのスチールのカゴ。
すんごいお気に入り。 (*^。^*)
白木の曲げハンドルがいかにも北欧って感じ。
本体は白いスチールでしっかりしているのに1,299円って激安だと思うんだけど。
オンラインカタログのように棚にいくつか並べてみるのがステキ~!って
思ったんだけど、そう都合の良い棚や、空きスペースがある訳ではないので、
一応、今回はひとつだけに。 
結構しっかりしているので、お弁当入れてドライブに行くのもいいかも♪

   201508イケア⑦

2016年のカタログも、もう発行されていたんですね。
オンラインカタログも便利なんだけど、やはり紙ベースで眺めるのが和むんだなぁ。

 
 チラシ1枚で高速飛ばして行っちゃったのに、カタログ見ちゃったらどうなるのやら。
 ┐('~`;)┌

 (8/27から販売が始まった、新シリーズ SITTNING/シットニングが気になるぅ。)



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

*楽天スーパーセール 追い込み。 

2015/09/09
Wed. 21:59

本日、土砂降りの東京でございます。(´Д`;A)

しかし、すごい水害になってますね。

以前、大きな川の前に住んでいたので、ニュースで激流を見る度に
夜中も気が気じゃなかった事を思い出します。

本当は、今日から始まる1年で一番の楽しみの「銀座手仕事直売所」
出かけるつもり満々だったのですが、ちょっと、この台風と大雨に決意を
挫かされてしまいました。

明日は何が何でも行くぞー!!(*`д´)b


さて、103時間開催されていた楽天スーパーセールも、
今夜の1時59分で終了。

つい、2週間程前に、楽天マラソンで完走したばかりなので、
正直、今回は10店舗完走までまだ苦戦しております。
(元手さえあれば、すぐにでも完走できるんですけどねー。)

なので、今回の買い物はどうって事ないものが大半。

あ!その前に!
この間の楽天マラソンで訳ありの「黄金桃」っていうのを買って
たんですけど、これが凄かった!!(*^。^*)



5kgの訳あり商品という事でショップ内の画像では、
普通の5kg箱が1個だったのに、


届いてみてビックリ!!(゚0゚;)あ!

なんと、2箱も届いたじゃないですか!

訳あり黄金桃

何かの間違いかな?と心配になったけど、
どうも、今年は小ぶりの3kgで2箱だったようです。

ひゃぁ~~~(人´3`*) 桃だらけ!!

訳ありっていっても、たいした傷もなく、少し堅めの桃が
届いたので、室内で追熟しておりました。

スーパーでは白桃しか買わないから、黄金桃なんて初めて。

昨日、試しに1個食べてみましたが、黄色い桃で、味が濃いように
感じました。

小さめなので食べやすいサイズかな。
もう、売り切れているけど、これは送料払っても来年も買いだなー。



肝心のスーパーセールは、今回はしょっぱなの花型商品だと
思われる半額商品をgetできました~!!

コレコレ~!!ヽ(・∀・)ノ
楽天スーパーSALE ストウブ

小さいストウブ、欲しかったんで、めちゃタイムリーでした♪
最初は、黒狙いだったけど、瞬間売り切れたので、すぐにグレーで
再トライしたら、やった~!!買えたみたい~!!(人´3`*)

しばらく、楽天からのメールが届かないから、本当に買えたのか
心配になりましたが、大丈夫でしたー♪

しかし、これで運を使い果たしたようで、その後、時間限定の
お米や、なんやかんや半額商品にトライしてるんですが、
全て、瞬間売り切れてしまうのでちょっと疲れてきました。



あとは、ウキウキする買い物は、コレ!(*^。^*)

イイホシさんのリイラボが楽天で販売されていたので、
期間限定ポイントを足しにしてS、Mサイズを購入。



リイラボは、重ねている様子がオブジェっぽくってステキなんですが
Lサイズは30cm超えなので、我が家にはちょっと大きくてもてあましそうな
気がしたので、とりあえずの2種買いです。

お色は悩んで悩んで、ウインターナイトグレイに。

明日、松屋でも買えそうな気がしましたが、やはりポイントが
使えるのは大きいですからね。(*^_^*)



あとは・・・。

買い回りに便利な博多久松さんで今回は辛子たかなを。

今までに買った生姜昆布も、焼き海苔の佃煮もすごく美味しかったので
今回も楽しみです。チャーハンを是非作りたいな。


鴨南蛮そばとか、鴨肉ハムとか、鴨に目が無い私。
まさか、鴨とラーメンのコラボがあるとは知りませんでした。
レビューとか無かったのですが、冒険心でポチ。
半額で4食1,000円ってのが心強いです。(^_^;)




あと3時間程・・・?(^_^;)

そろそろ追い上げにかからねば。

では、一旦スタジオにお返ししまーすヾ(*^▽゜)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2015-09

