From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*2015年 梅、梅、梅。 

2015/07/04
Sat. 00:22

ジトジトジト・・・。

沖縄地方ではもう梅雨明けしたようですが、
東京は6月は空梅雨だなと思ってたのに、月が開けた途端
じゃんじゃか振りまくっております。(´Д`;A)


そんな、梅雨の時期でも、楽しい事はあるものです。


そう、保存食作りが好きな人にとっては、6~8月は梅仕事のオンシーズン♪

我が家は、今年は梅酒はお休みにして梅干しオンリーの仕込みです。

毎年、梅仕事はしてきましたが、梅干しは 初めて4年目のまだまだ新人。

今までは、土井先生のテキスト通りの塩分20%で仕込んできて、初年度(2012年)
の梅干しをまだオットが大事に食べていますが、さすが、塩分20%なので、見た目も
キラキラと塩の結晶が高級和菓子のように静かに光っていて、初心者の私でも
本格的な梅干に仕上がったと思っています。

しかし、やはり、塩分20%は濃度が高すぎて、毎食頻繁に食べてもらっては困ります。

なので、今年は、ネットで検索していた時に見つけた簡単に塩分10%で漬ける方法に
初挑戦してみることにしました。

その方法とは・・・・・・⇒ キヨミさんのジップロックで漬ける減塩梅干し

こちらのキヨミさんのブログの梅干の作り方がとてもわかりやすかったので参考に
させて頂いて作ってみました。

で、作ってみたら、この方法がとても行き当たりばったりの私には合った方法で
ぴったりしっくりきたんです♪

っていうのは、計画的に毎年梅仕事を計画していないので、スーパーに青梅が
出回るシーズンになってから、値段と品質とスケジュールがかみ合うタイミングで
仕込むので、このジップロックの大袋に2キロ丁度の梅が仕込めるのは毎週、
買い物先から連れ帰った梅を少しずつ仕込むのにぴったりなんです。

そんな感じで、帰省前にひとまず、1袋漬けこんでそのまま旅立ちました。

そして、帰ってきてから、1袋。 翌週また店頭の甘ーい香りの梅に負けて一袋。

 で、合計6キロ分の梅を仕込み中。
 

 2015梅仕事①

マスキングテープに仕込み内容を記入して貼っておくと解りやすい。

また剥がして瓶詰めする時等に、そのまま使うつもり。(*´З`*)

(3袋目は、保存性を高くする為に塩分15%で仕込んでみました。)


この減塩梅干しの下漬けには、塩の他に、米酢と35度の焼酎が入っているので
常温で置いておいてもカビが生えないというのが素晴らしいです。

酢を入れても、味には影響しないんですって。

いくら減塩だからって、夏場に6キロ分の梅を冷蔵庫に入れるなんて無理なので、
この方法はホントにうちにピッタリ。

去年までは、ガラス製の容器に拘っていたのですが、今年はなんだかルールを
甘くしてみました。(^_^;)



そして、こちらは、1回目の梅をアク抜きで数時間水に浸していたら、ちょっと傷んだ
梅が多かったので、選別して2軍梅をジャムに仕立ててみました。

梅ジャムって、美味しいんだけど、見た目はちょっと茶色っぽくてなんだかなー。って感じ。

    2015梅仕事②

で、梅ジャムを作り終えた後の鍋と、捨てる種の周りにまだ付いている美味しいとこが
もったいなかったので、そのまま鍋に水を加えて、鍋底をシリコンべらで綺麗にかき混ぜながら
ゼラチンパウダーを入れて冷やしてみたら・・・・。

あらら、こりゃ美味しい♪ (*´З`*)

お中元で頂くような梅ゼりーには見た目は及びませんが、味は全然負けてない!

なので、作った梅ジャムは、この夏の間用に、梅ゼリーの素として使う事にします。
お鍋に600CC程水を入れて、梅ジャムを適当に、美味しいと思う位の分量を入れて
液体に戻し、あとはゼラチン入れるだけなので、とっても簡単。

梅の効能は、色々あると思いますが、食欲不振や、疲れた時にも、これなら手軽に
栄養補給、疲労回復ができると思うので、行きあたりばったりの産物ですが
我ながら、ヤッタネ♪ って感じです。\(o^∇^o)/\(o^∇^o)/



そして、↓ これは、梅酢が上がってくるまでの保管の様子。

最初は、パネトーネの大きい缶に重し(2リットルの水入りペットボトル)を乗せながら
入れていたのですが、袋の数が増えてくるとなんとも入れ辛い。

だって、ジップロックの袋は四角いですからね。
丸い缶に入れるのがそもそも、効率が悪い訳ですが、丁度いい四角い箱は無かったので
取急ぎこれに入れちゃったワケです。

最近になって、やっと、四角いカゴを探しだしてきて、ここに入れ直しました。
(汁漏れには気を付けないといけないですが、やはり均等に梅酢に浸かるので良い感じ。)


 2015梅仕事③

昨日、やっと1袋目を紫蘇漬けの段階に進めました。
梅酢で揉んだ紫蘇を入れただけで、もう白梅酢がピンクになってきました。

(赤紫蘇、もうちょっと下のほうにも入れないとダメね。)

梅雨明けに天日干しをするまでにどんどん赤く染まって欲しいですね。(*´З`*)


・・・・・・ここまでの減塩梅干しを作ってみた感想・・・・・・

重しがうまくできていなかったのかもしれないですが、ガラス瓶で漬けていた時よりも
白梅酢の量が少ないです。

その代わり、梅自体は実から水分が出ていないのでジューシーな感じ。


(2012年、仕込み時画像)
梅干し(二回戦)
(塩分も違うので比べにくいですが、容器のほうが断然梅酢の上がりが多いと思う。)



これが、吉と出るか、凶と出るか。 うーん、これは日々観察ですな。





こんな便利なジップロックがあったんだー。(゚0゚;) 
昨日スーパーで買ってきた。 これなら汁漏れも安心だね。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

*「donna hay」 has come!! 

2015/07/09
Thu. 23:00

ドナ・ヘイがやってきた!!\(o^∇^o)/

まさに、今頃春がやってきた♪かのようなノリですが、
気分的に浮足立っている様子をお届けできたでしょうか?

ドナ・ヘイ?? なんじゃそりゃ?って方と
あぁ、そう言えば以前っていう方もいらっしゃるでしょうね。
そんな記憶力のすごい貴方は素晴らしい!なんかあげたい!!(^O^)

去年の今頃ドナ・ヘイについて少し書いていたのです。⇒2014関西帰省日記

ドナ・ヘイとは・・・去年の帰省時にオーストラリアから帰省してきていたまぁこちゃんの
お土産で貰った本の中にあったオーストラリアの料理家のお名前。

彼女の明度の高いクリアな写真や、道具のスタイリングがなんともツボなんです。

有名どころで言うと、アメリカのマーサ・スチュワートとか、日本の栗原はるみさんの
ような感じなんでしょうか?
お料理もして、商品開発もして、雑誌を発行するっていう流れ。


今回、帰省するにあたって、同じく日本に帰省するまぁこちゃんから
予め何か欲しいモノがある?って嬉しいお言葉を頂いたので、
あれから気になっていた ドナ・ヘイの雑誌を買ってきてもらったんです♪\(o^∇^o)/


はい、キラキラしててうまく撮れてませんが、こんな感じ。
ドナヘイ①

インテリア、雑貨業界では今、コッパー(銅色)が流行っているようですが、
「doonna hay magazine」のタイトルもまさにコッパーでイカシてる~!!



いかにも外国っぽいビニール袋はオットへプレゼント。(^_^;)

そして、憧れのドナ・ヘイの雑誌、今発売の号はなんとカワイイ水色のティータオル付き!
外国の雑誌にもオマケ付きとかあるんですね。

撮影しにくいのに、わざわざこの写真を撮ったのは、日本じゃこういう見開きスタイルでの
オマケパッケージは見ないので、見やすくてナイスだなーって思って乗っけてみました。

直接布地は触れないけど、雰囲気とか分かっていいですよね。

日本じゃ、過剰包装っていうか、大体が雑誌の中にダンボールやビニール袋でパッケージング
されたお腹ポンポン状態で店頭に並ぶので、これはなんだか新鮮でした。

ドナ・ヘイのおまけのティータオルは2種類あったようですね。
私のはボーダー柄のほう。 カワイイわぁ。(*´З`*)

( まぁこちゃん、ほんっとThank youでっす♪♪ )



donna hay のサイトを覗いてみました。 

Top画面から水色で美しい。彼女のブランドイメージカラーは水色なんでしょうね。
ドナ・ヘイ雑誌①
(画像お借りしました)

オンラインショップの中にあったティータオルも もちろん水色。

ドナ・ヘイ雑誌②
(画像お借りしました)

これから夏に向けて気分が上がりそうな水色です。

商品と思っても全然悪くないおまけのティータオルがついて、現地では
A$7.99  800円しない程度。

それが、日本で入手できるようになっただけ有難いんですが、南半球から
運ばれてくるとこんなお値段↓(*。*)



約3倍に跳ね上がっちゃうんですネ。(-_-;)

楽天さんで頼んだやつにはおまけってついてるのかな???

帰省中、梅田で話題の一日中住めてしまいそうな蔦谷書店に行ってきましたが
ここの洋書コーナーでも、ドナ・へイ マガジン、 同じような値段でオマケなしで売られていました。
日本で洋書扱いで販売されているやつにはきっと付録がないんだろうなー。

レビュー読んでたら私まで年間購読してみたい欲にかられてしまいましたワ。(^_^;)



中身も毎度ながら綺麗な写真のページがずらり。

ヂナヘイ②

アウトドアな写真も彼女ならでは。

広告のページの大きな冷蔵庫もじっくり眺めて堪能しました。(^_^;)


そうそう、スマホノアプリにもドナ・ヘイのレシピが見れるものがありましたよ。
既にダウンロード済でしたが、ドナ・ヘイさんの為に宣伝。(^_^;)
ドナヘイ③
アプリサイトで「Donna Hay」で検索して探してみてください。
基本、無料なんですが、レシピの中には有料のものもあります。

でも、綺麗な画面眺めているだけでもキッチンに向かうテンションを
あげられそうです。


Facebookをされている方なら、こちらも覗いてみては?
ドナ・ヘイさん自らのお料理画像が覗けます。⇒ 「donna hay」

携帯からは無理ですが、PCからだと、Facebookにも翻訳ボタンがついているので
英語のできない私にも雰囲気は楽しめるので、長文の雑誌よりも簡単♪
ドナヘイ④

+++++

今回の帰省は、春から入院していたお友達のお見舞いに行く事がメインの帰省でしたが
幸いにも退院間近という事で、一時外出という形で自宅に帰っていた所にまぁこちゃん達
と一緒にランチができる時間を頂けました。

すっかりトップモデルのように細くなってしまった彼女でしたが、話すと元気そうで、安心
しました。(*^。^*)

いろんな話を皆でマシンガンのように連射し続けたのでちょっと疲れたかな?

この私の帰省のあと無事に退院でき、今は自宅療養中のようです。
学生時代の友達とこんなに長く繋がれたのも彼女のおかげ。

メンバーの中のひとりに言われて、じんわりと優しい言葉で嬉しかったのが
ここまで友達でいれたんだから、もうこれからもずっと友達やわっていうやつ。

わー、なんだか染みるなぁ~って思うのは、これだけ年数が経ったからだね。

巷で同窓会が流行っているのも妙に納得。

外見は、オジサン、オバサンになってても、会えば中身は昔のままだから。
当時は話もしていない人でも大人になると不思議と話せるんだな。
同級生マジックってホントにあるよ。

会うたびに皆の記憶のパーツを合わせてその頃の話をするのもかなり盛り上がる。
皆、同じ学校に通っていても、見てる所は其々違うからね。
改めて新鮮な思いをした帰省でありました。


ドナ・ヘイのカップケーキ、がんばってトライしてみようかしらん。。。(人´3`*)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

*ミッフィー展に行ったんだった。 

2015/07/16
Thu. 23:23




そうでした、そうでした。

この春に松屋銀座で行われたミッフィー展に行っていたのに
なんだかんだとブログに書き損ねていました。

いつの話やねーん!ってツッコミが入りそうですが
なんだかバタバタと過していたので、買い物した紙袋を
そのまま放置していて、開けるのが遅くなったのです。(^_^;)

でも。
これからミッフィー展が行われる地域で行こうと
予定されている方には参考になるかしら・・・。
と、、前向きに考えてUPしちゃいましょ。


今回のミッフィー展はミッフィー生誕60周年のお祭りイベント。

東京での一番大きな作品は、
この松屋銀座店の白い壁面を利用したミッフィーの顔!

2015ミッフィー展⑤

夜になると、元々美しい建物が更にライトアップ効果で
銀座の大通りに巨大ミッフィーが浮かび上がります。

撮影ポイントによっては、お向いのアップルビルの
リンゴマークが反射して、
ミッフィーの涙みたいにも見えるヨというお土産つき。

行きも帰りも銀座松屋の前に立ち止まる人達が。
きっと、この可愛さにやられちゃった人達が自分の好きな人達に
教えたくなって、ついつい、壁面撮影をしてしまうのでしょうね。(*^。^*)


行ったのは開催後すぐの土曜日だったので、すごい人混みでした。

2015ミッフィー展⑥


子供だけが楽しいイベントかと思いきや、
色んなデザイナーや、ブランドとコラボしたミッフィーの
オブジェなんかも見れて、なかなか楽しかった。

撮影はNGでしたが、
気仙沼ニッティングの赤いニットのミッフィーに感激!

(ほぼ日サイトで感動のミフィーが見れますよー(^O^))


イベントで、スタンプラリーに参加したら、ミッフィーの耳貰いました♪
さすがにかぶる勇気は無かったですが。
額装でもしよかしらん。



そして、色々我慢したんだけど、
軽く諭吉が1.5人は去って行きました・・・。(^_^;)
ほんの一部だけ撮影。
(部屋が暗かったので色補正したら、ちょっと色が飛んじゃったカナ。)
2015ミッフィー展①

今回は、事前に前売り券を買って行ったのです。
それも、祈念のピンバッチ付きの前売り券♪
可愛いやーん♪

紺色のは60周年記念のピンバッチ。
やはり、限定モノは押さえとかなきゃね。

2015ミッフィー展④


物販会場の中で盛り上がっていたのが、ガチャコーナー!
年代別で顔つきや姿が微妙に違う萌え可愛い根付けミッフィー。
ガチャなので、コンプリートしようと思ったら結構財力がいりそう。(^_^;)

同伴者の目(オット)があったので、私は2回で終了。
でも、可愛いのが出てよかったー♪
2015ミッフィー展⑦

その他にも、大人気で、商品を補充する度に皆か
カゴに入れていたミッフィーのフュギア。
6ポーズコンプのセットが少しお得で買う人が多かった印象。

私は、そんなに飾る場所ないので、1体だけね。
「おぱんつミッフィー」(^O^)
2015ミッフィー展②


そして、今回、事前に調査してた中からの絶対に買うぞ!って
決めてたのが、デザイナーの祖父江慎さんのマグァップ。

白黒のあっさり加減が大人可愛いでしょ♪


2015ミッフィー展③

使う時にミッフィーと目が合うのも嬉しいし、
ミッフィーがお風呂に浸かっているような姿も楽しい。

デザインは、1955年の初期型のナインチェ(ミッフィー)と
1963年の耳のとんがったミッフィー。

私は、今の丸耳のミッフィーよりも、とんがり耳のミッフィーが
好きなので、これはどちらを使っても楽しいなぁ。

伏せて収納する姿が更に可愛いので、
これはホント買って良かったデス。


ぬいぐるみは基本買わない派だけど、
これは会場の空気にヤラレて買っちゃった。
でも、汚れを気にしてメラニーにするという小心者。
でも、黒ウサギも可愛いよね。



ちなみに、このミッフィー展は
まだまだ全国巡回中でして・・・。

おっ!この週末までは青森で開催されているようです。

2015年6月6日(土)- 7月20日(月・祝)
青森県立美術館

2015年7月18日(土)ー9月23日(祝)
岐阜県多治見市の「こども陶器博物館」

2015年8月5日(水)~17日(月)
大阪高島屋7階グランドホール

他、福岡、名古屋、島根などでも巡回予定だそうです。



私が個人的に感動したのは、
ミッフィーの絵本に採用されなかった
ミッフィーとあかちゃんという原画の所。

お姉さんになるミッフィーにお母さんのお腹に
赤ちゃんがいるよっていう内容の絵でしたが
なんだか、じーんときてしまいました。
なんで不採用になったんだろね。


夏休み中に開催される場所もあるので、
是非、溜まったお小遣いを引っ張り出して
お出かけください。

大人になっても可愛いなと思える気持ちは
押さえたくっても変わってないって気付きますから。。。



/(・ × ・)\ウサウサ


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2015-07

