From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*浴室のおきにいり。 

2015/02/08
Sun. 00:24

去年は腰痛がひどくて、家事をしていても腰をかばう為に
何をしても時間がかかってしまいました。
その中でも憂鬱だったのが浴槽の掃除。

そんな嫌な仕事のひとつだったのを、
私は気分的にお道具で解決しようと、今までスポンジで浴槽を洗って
いたのを、柄付きで洗剤もいらないという素晴らしいバスクリーナーに
替えてみました。

ニトリ バスクリーナー

1年以上使用していますが、全然へこたれません。
最初は、モップだけ付け替えで購入できたらいいのにって
思いましたが、こんなに安いのにまだまだ使えそうなので
モップのストックを買い置くまでもなさそうです。

深くかがまなくても、片手で底まで楽に届き、噴き出し口の
洗いにくい場所も楽勝。

これは買ってよかった商品ですね。

一応、水だけで洗えるという事なんですが、浴槽の場合、
水洗いだけでは、除菌効果が期待できない時期もあるので
私は少しだけ洗剤を使います。

いろんなお風呂用洗剤がありますが
雑貨屋さんで見つけ、たっぷりの容量と、かっこいいデザインの
ボトルに惹かれて購入したJ.R.Watkins の オールパーパスクリーナー。



私は、レモンの香りを選んだのですが、この香りがなんとも好きな香り。
さっぱり掃除した~って意識付けできる爽やかな香りです。
天然香料だというのも得点が高いですしね。とってもお気に入り~♪(*´З`*)


っていうのが、私の今までの買い物日記でしたけど・・・・。

買ってからこれだけ経って記事にしていると言う事は。


残念なお知らせです。


710mlも入る液体洗剤容器ってなかなか見かけないので、
使い終わってから、他の洗剤を詰め替えて使うのに便利だなって
思っての、完全なボトル買いでしたのに・・・。
パッケージだけでなく、中身の使い心地もベリグ!って事でリピ確定!
とまで思っていたのに・・・。

もうすぐ、使いきる~!ってとこで重要な事実にぶちあたりました。(→o←*)


J.R.WATOKINS オールハーパスクリーナー

この容器・・・。

さすがアメリカ製・・・?(^_^;)

容器の底の部分が山状になっていて、その頂上部分に
スプレーの管の先が部分が・・・・・。

届いていません。 (p_-)


普通、日本の商品では、管は、直線ではなく、少し長めで
容器の底の端部分に接地するようになっているのですが、
これは、低い端部分どころか、頂点にさえ着いていないので
あと1cmって所で、使いきれないんですよ。(p_-)


で、仕方ないから、スプレーのトリガーを外して、中身だけ
使おうと思ったら。 (p_-)


なんというのでしょう、この形状。
ネジ式ではなく、ガキガキと空回りしかせず、何周回しても
取り外す事ができません。 

これは、あとはこのまま捨てろって事なんですかね?

容量が多いので、使いきった人がいるのかどうかも、
私と同じようにガックシ思っている人がいたのかも分からない。

うーん。 カッターで切るしかないのか・・・・・。(p_-)



中身が良かっただけに、かなりショックだよ。



次は、去年、グラムール セールスでまとめ買いした
Murchison-Hume(マーチソン・ヒューム)のクリーナーを使う事にします。





このマーチソン・ヒュームが2月13日~20日までグラムール セールスで
またまたセール価格で購入できます。
(前回は1300円程で購入できました。)

今なら初めて登録すると1000円分のクーポンも貰えるようです。
(気になる方は、画像をクリックして下さい↓グラムールセールスに飛びます。)
マーチソン・ヒューム

マーチソン・ヒュームも、最初はパケ買いでしたが、キッチン用のセーフスプレー
がスッキリ油汚れが拭きとれて超お気に入りになっています。
しかし、流石にお値段が高いので、まずセスキ水等で汚れ落とししてから
仕上げ拭きに使用していますが、ガラストップのガス台も綺麗に仕上がるので
掃除した感が大きく、これはボトルだけ再利用ではなく、中身もリピする予定です。

日本の掃除用洗剤もデザインが良いものが出たらいいんですけどねー。




ワトキンスぅー。。。。。(p_-)



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

*そのボトル、大丈夫?? 

2015/02/13
Fri. 21:47

ありゃりゃ、毎日寒いわ~って丸こくなってましたら
あっという間に2月も半ばになろうとしてましたわ。(^_^;)

いかんいかん。 

もう人生折り返してるんだから毎日有意義に過ごさないとね。私。


さて、前回、開かない、使いきれないと嘆いたJ.R.ワトキンスのスプレーボトル。

休日にオットに嘆いてみましたらば、なんてことない、力技で開いてしまいました。
(^_^;)

非力な私にはちょっと難しかったのですが、開けられない事はありませんので
開かないというのはここで訂正しておきますね。
すみません、ワトキンスさん。(^_^;)

JRオープン

ね、ネジ部分にガタガタと細工が入ってるでしょ。
女性が開ける場合は、ゴム手袋でもして力いっぱい開けた方がいいかと思います。

これで、最後まで使い切れたので、ヤレヤレでございました。




っていうのは、浴室での話で、

他にも、洗面所で困った事が起きました。

数年前に、格安で入手したおしゃれアルコールスプレーで有名な
JM(ジェームス マーティン)の置き型スプレーなんですが・・・。

これで2回目です。

年数が経って、容器が劣化してきているという事なんでしょうか?

ボトルにちょっと爪先が当たっただけで、簡単に容器が割れてしまいました。

前回は、掃除の時に間違って倒してしまい、(落とした訳ではなく、軽く手が触れて
倒れただけです)その時は、側面がバキッと割れてしまい中身がかなり流出して
しまいました。

でも、これが洗面所のビニール床の上だったので良かったです。
JMのアルコールは結構強力なので、フローリングの上だったりすると変色する
ので危ない所でした。

JM破損①


しかし。

今回は小さな穴だったので、中身の流出は無かったにせよ、このまま
穴の開いたままでは、どんどん蒸発していきそうで困ったもんです。

とりあえず応急処置で、テープを貼っておきましたけど・・・。

ね、傷口、モロそうでしょ? 触ってても容器が卵のカラのように薄くなってる感触がします。
IM破損②

同じJMでも、ハンドスプレーは、今の所大丈夫。


容器の材質は記載されていませんが、ハンドスプレーのほうが
丈夫な感じがします。

ハンドスプレーのボトルに目いっぱい移してもまだ残る。
使ってみて分かった事ですが、そもそも、うちの使い方では洗面所にアルコール消毒剤を
置いていても実際は、手を洗ってしまうほうが早いのであまり置き型は使っていなかったのです。
なので、置き型のリピはないですね。

その代わり、ハンドスプレーは掃除にガンガン使用しております。

洗面台の鏡もアルコールを使って拭けば、水分もすぐに蒸発するし、
拭き後も残りません。

通常ハンドスプレーはトイレの中にスタンバイ。
掃除の際に、床や壁に吹きかけ、ペーパーでざっと拭きとるだけなので
2度拭きいらずで簡単。

しかし、JMのアルコールは、うちで主に台所で使用しているパストリーゼに
比べると、強力なせいもあって床拭き等する時には、屈んで作業する事もあり
かなりむせこみます。 換気扇回しながら少し置いてから作業したほうがいいですね。
(^_^;)

パストリーゼは容器が柔らかいので使ううちに容器が変形してきますが(⇒
匂いがマイルドなので、台所での作業には使いやすいです。


前回に引き続き、使ってみないと分からないねーっていう話でしたが、
アルコール系のボトルって、やはり安易に詰め替えてはいけないんだなと
学んだYururiさん。

ちなみに、以前、キッチン用の漂白剤を真っ白ボトルに変えたくて、
自己責任で、洗濯洗剤のアタックボトルに詰め替え使用していた事が
ありましたが、あれも失敗でした。(-_-;) ⇒

かなり使っていたのですが、途中から、透明の液体のはずが、少し乳白色に
なってきたのを見てしまったので、急いで止めました。
やはりメーカーさんは中身に合った素材で容器を作っているので、漂白剤等の
危険なものは詰替えはやめておいたほうが良いですね。

皆様もお気をつけくださいまし。 ( ̄ロ ̄)ゞ


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

*きんかん、もりもり。 

2015/02/19
Thu. 02:40

先月初めに予約していたきんかんたまたまが、
先週やっと届きました。

色々サイズを悩んで注文していたのは、
Lサイズの3キロ箱。

きんかんたまたまLサイズ②

大きなサイズとかなり迷ったのですが、実際には、果肉を楽しむ果物ではないので、
表面積の多さでLサイズに。

画像のプラスチックのケースのきんかんは、スーパーで購入したきんかんたまたま。
Lサイズはスーパーのものよりも少し小降りです。

でもLサイズ箱の中身は手のひらに乗せたもののように、大小混ざっていて、食べだしたら
甘くて止まらなくて、小さいとかは全く気になりません。
皮がおいすぅい~!(*´З`*)


ちょうど、無印で買ったかごが良いサイズだったので
数えながら盛ってみました。


3キロで総数184個!!(人´3`*)

きんかんたまたまLサイズ①

この一週間で、オットとふたり、生食でかなり食べたので
あと100個くらいかも。(*´З`*)

年末からずっと切らさずきんかんを食べていたので、この冬はミカンをあまり食べてません。
(なので、例年ミカンの皮ゴミが大量にでるのが今年はゴミが少ない!(^_^;))

それに、外出時にマスクをしてないのに、今の所風邪知らず。

それまでは、扁桃腺が弱いので、人混みを歩いてきた日には、
喉がピリッとして、あ、ウイルス貰ったー!とすぐに解るタイプなのに、この冬はそれも無し。

ヨーグルトを食べたり、糀甘酒や豆乳やと、健康志向の食品を色々摂取しているので、
コレが効いてるというのは分かりませんが
このところ、喉が強くなった気がするのは、きっと、きんかんバワーの賜物だと思えます。

きんかんの甘露煮を作ろうと思っていたんですが、この調子だと完食してしまいそう・・・。


クックパッドで気になるレシピがあったので、これは作ってみたいんだけどな。
Cpicon しとふわ~♪きんかんショコラケーキ✿ by 薄荷パン


もいっかい、いっとく??(^_^;)




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2015-02

