From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*2015年スタートです。 

2015/01/06
Tue. 15:26

とうに世間は動き出しておりますが・・・。

あけましておめでとうございます。<(_ _)>

本年も、この無駄ブログを細々と続けていく所存ですので
よろしくお願い致します。

2015ごあいさつ

クリスマスの翌日には、チャバツリーのケーキスタンドの上に
鏡餅を据え置いただけのお手軽デコ。 (^_^;)

せめてもっとスッキリ引き算スタイリングを目指すべきでしたね。


今年はひつじ年なので、別の飾棚から、ここに持ってきたハンドメイドの羊さん。

2015鏡餅

どこの国か忘れちゃったのですが、奈良の小さな雑貨屋で
フェアトレードの商品として売られていたのを数年前にお迎えしました。

きっとどこかの国のおばちゃんとか、おばあちゃんが、
紐をぐるぐる巻きつけながら作ったんだろな。
なかなか味のある いい顔した羊さんです。



年末に佳子さんが成人されて
今年はご挨拶にも出てこられるだろうから
皇居の一般参賀に行こうかと言っていたのですが・・・。

結局、2日の朝から、カルディの福袋を買う為に並んでいたので
遠出はせず、近所でまったりお正月になりました。(^_^;)

東京は、お天気にも恵まれ穏やかなお正月でしたよ。

2015正月富士山
年末からの休暇の間、欠かさず毎朝走っていたオットからの
快晴富士山の画像をもらいました。

冬の空気の綺麗な朝だからこそ、見える光景ですよね。
遅起き + 走らない 私には一生見れない光景かも・・・。

しかし、100Km以上離れているのに、この大きさ。
やはり富士山は偉大だ・・・。

なんだか、思わず拝んじゃうね。

今年も平穏無事に過ごせますように・・・。(*^。^*)




[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

*食いだおれ週間。 

2015/01/07
Wed. 17:05

うちの今年の重箱。

2015重箱

毎日便利な、Iwakiのパック&レンジシリーズのガラス保存容器です。(^_^;)

って言うのは、半分本気で半分冗談。

漆塗りの重箱は持っているのですが、出すのが面倒で全然使わなくなりました。

去年までは、コンパクトで品のある、イイホシさんの UTAGE TOOL の 重箱 を
使っていたのですが、
(再販されたら、正方形のが絶対に欲しい!お赤飯入れて使いたいなー。)

今年は、クリスマスから引き続き、疲れない片付けを絶賛実施中なので、
毎日使用しているパック&レンジに事前に切った蒲鉾等を詰めて、お正月当日に
大皿に盛るスタイルで簡単に済ます事にしました。

お皿は、去年、IKEAで買った DINERAの長皿 
何かと便利で気にいっています。(人´3`*)

2015おせち

簡単に済まそうと思って、少量パックのものを買ってきても、並べると結構な量ですね。(^_^;)
自分で作ったのは、お煮しめ、お雑煮、コンソメゆで鶏、海老に、年末に書いた金柑サーモンのみ。

そんなに、ガツガツ食べるものじゃないけど、テレビ見ながらちょこちょこと
食べると結構時間がかかる。

時間がかかった原因が ここ↓ にも!

2015毛ガニ

私は大の甲殻類大好き人間なんですが、オットは進んでは食べない人。

いつもは、剥いてあげたりするんだけど、今回は毛ガニで、自分の事で
精一杯だったので、そのままにしていたら、結局食べなかったので、
2匹とも、我が体内に。(笑)

あぁ~、幸せな正月だったなぁ~♪♪≧[゚∇゚]≦
しかし、この後の洗い物も自分でやらなきゃいけないんだよねー。
幸せメーターが少し減少。(^_^;)

しかし。

2日目にはもう、胃疲れが・・・・。

なので、鯛茶漬けでサララ~っと済ますって図です。
鯛の冊を買ってきて、 粉末とろろ昆布 を両面にたっぷり振りかけて、一晩冷蔵庫で寝かし、
頂く前に薄くスライス。
お出汁は、お試しで頂いたアゴだしパックを熱湯に入れるだけで簡単♪
三つ葉と海苔をトッピングにいっただきまーす♪

鯛茶漬け

クイック昆布〆の鯛ですが、本当にコレは美味しい♪
漬けにしなくても充分、とろろの塩分とお出汁の味でイケます。
毎日、コレでも良い位好きだなー。


あっさりしたものを欲する歳なのかなぁと思いつつ。

2人家族だと、お正月が終わっても1袋買ったお餅は減らないので、
お昼ごはんにお餅を食べだしたら・・・。

この、わさび海苔 + おもち + だし醤油のコンビネーションが最高!

わさびのりもち

この海苔単体で食べると、結構強烈にワサビ!が効きます。
でも、合わせて食べると、すんごいハーモニー♪
(にんべんのつゆの素のボトルは梅酒の容器の再利用です。)


あら、ちょっと値上がりしてるじゃん!(;_;)


Iwakiのパック&レンジ。
いろんなサイズを使っていますが、冷蔵庫に複数入れる時は、浅型が便利。
でも、私は深型の方が個人的には好きかな。(↓青い方)
(↑金柑サーモンを保管している容器です)



蓋は密閉できませんが、長期保存しなければ問題ないです。
うちでは蓋が白と透明タイプを愛用。
浅・深タイプ両方の口径サイズが統一されていて、蓋が使い回せるので便利です。



あぁ。過去画像見てたら、また≧[゚∇゚]≦蟹が食べたくなってきたー。

無言さえ美味しさを堪能する為の時間!意志を同じくする同志が欲しいなぁ。
美味しい蟹三昧をしたいですわー。

≧[゚∇゚]≦≧[゚∇゚]≦≧[゚∇゚]≦


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

*金柑リサーチ。 

2015/01/08
Thu. 14:27

去年、初めて作ったきんかんサーモンの金柑が、すんごく甘くて
そういえば、今まで金柑の丸かじりなんてした事なかったなと思い
初めて丸かじりしてみたら、ほんとビックリ!!(人´3`*)

オレンジピール好きな私にはたまらない皮の美味しさ。
種こそあるけど中身がすごく甘くて、気にならない程。
金柑ってこんなに美味しい食べ物だったんだー。
今まで知らなくて損したな。

って、思って、次に金柑を買ってきて、丸かじりしたら・・・・。

うへぇ~(´Д`;A)

皮の部分は美味しいんだけど、中身がかなり酸っぱいんだね。
これは熟してないせいなのかな?と思い、
追熟させようとしばらく置いてみたけれど、さして味は変わらない。

検索してみると、収穫した金柑はそれ以上甘くなる事はないんですって。
なーんだ、残念。
それに、買ったお店に再度行った時に、商品に書き添えてあったコメントを
読んだら、「路地モノですので少々酸っぱいです」と書いてありました。

うん?? 路地モノだと酸っぱいの (?_?)

その他にお値段が高くて少量タイプの金柑のコメントを読むと、
こちらは、温室栽培ですと書いてあります。

路地と温室で甘さが変わるんだろうか・・・?

帰ってから、プラゴミの中を漁り、初めて買った金柑のパッケージを確認。

宮崎のきんかん

ほー、宮崎産のJAはまゆうの金柑だったのね。

そして検索してみると。

ほどなく、宮崎ブランドの 完熟きんかん「たまたま」にヒットしました。

き、きんかん  た ま た ま って・・・・。

ちょっとビックリしちゃいました。 (^_^;)


きんかんって、温暖な宮崎が産地なんだそうで、その中でも、
温室育ちで完熟してから収穫、出荷するこの「たまたま」ちゃんは、
糖度が16とか17度もあるそうなんですよ。

私が買ったのは「たまたま」ブランドじゃなかったけど、あんなに甘いのは
きっと完熟した商品だったんでしょうね。

そうかー、そんなに差がでるんなら、自家栽培で甘いのを作るのは難しいかな。

きんかんはこの1月からが旬なんだそうで、
食べて健康になりたい人には耳寄りな果物なんですよ。

効能が素晴らしい!
咳、 痰、 食欲不振、 消化促進、 喉の痛み
と、冬の間の風邪予防には強い味方ですよね。

皮は、ビタミンCやカルシウムが豊富。

実は、ビタミンA(カロチン)B1、B2、C、カルシウム、カリウム、ナイアシン等、
    金柑食べてりゃ、サプリメントなんて飲まなくていいじゃないの?と言う位、優秀な果物ですよね。

検索してても、出るわ出るわの良い事づくし!

(食物繊維)
 癌を抑制したり、整腸作用があるとされます。  

(ヘスペリジン)
 苦味成分であり、ポリフェノールの仲間。
 癌の発生抑制、毛細血管の強化、コレステロール値を下げる。

(クリプトキサンチン)
 カロテノイド系の黄色色素。
 活性酸素除去、老化に伴う視力下降を予防。

(ペクチン)
 水溶性の食物繊維。
 糖質やコレステロールの体内吸収を阻害する。
 整腸作用、癌や糖尿病、動脈硬化を予防。

(テルペン)
 芳香成分。
 興奮した神経を鎮静し、蓄積したストレスを解きほぐす。
 自律神経のコントロールに影響を与える。

(クエン酸)
 食欲増進、乳酸分解作用⇒疲労回復に有用。

栄養健康サイトより)

最近、視力が落ちたなと実感しているので、冬の間、金柑を食べまくろう!
倒れられちゃ困るオットにも素晴らしい効能を期待して
早速、商品選び・・・。

自家用だからね、訳ありでも全然かまわない。
量も生食で余れば、ジャムとかにしてもいいし。


うーん、どれにしよ。 (*´З`*)

           

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2015-01

