From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*アカシアの器とフィンガートースト。 

2014/11/06
Thu. 00:48

こんばんは、今日も元気なYururiです。\(o^∇^o)/

数年前の事を思うと、めっきり100均で買い物する事が
減っていたのですが、

久々に出会いがあったのでアレコレ買ってしまいました。(~_~;)

ダイソーさんのアカシアの器、あれこれ。
ダイソー アカシア器

お手拭きを置きでいいのがないかなーってずっと探してたので
丈夫な木製で、それも100均で見つけられてホントに嬉しいな。

それに、深めのミニボウルと、程良い立ちあがりがある小皿も
何かと使えそう。

なんせ、自然の素材を使った手作りの品だから、サイズがマチマチで、
似たような柄とサイズの器を組み合わせるのに思いの外、頭を使ったわ。


それと一緒に、前から買おうか、無駄になるか考えてた卵の殻の頭を
カットするエッグオープナーも買ってみた。
ダイソー エッグオープナー

今まで、茹で卵を作る時って、サラダ用とか色添え的な事で作る事が
多かったので、小学生の調理実習で習った通りに、室温の卵を水から
茹でて堅茹で卵にするのが普通でした。
そして、うちには、時短の味方、「おかず倍増計画」という炊飯器で使う
サブキャラの調理器具で蒸し卵にしちゃうので長い事茹で卵を作って
ませんでした。

しかし、今年、あるTV番組で、有名ホテルの料理長が、ホテルで出して
いる究極の半熟ゆで卵の作り方を教えますっていうのを見て、
どうしても作ってみたくなり、挑戦したら、案外簡単に私にも美味しい
半熟玉子ができたー♪ってな訳なんです。

作り方は、確か、グラグラと沸騰したお湯に冷たいままの卵を入れて、6分
茹でるだけという簡単さ。(詳細はもう忘れてしまいました・・・(^_^;))


で、そんな時に、NHKのベニシアさんの番組「猫のしっぽカエルの手」で
ベニシアさんが半熟ゆで卵の頭の部分の殻を割った所に、トーストを5等分に
細長く(フィンガートーストって言うんだって。)切って、卵につけながら食べるの
が相当美味そうで、あれをやってみたくなったのだ。

卵カッターはまだ使ってないけど、トーストを細長く切って食べるという事が
すごく食べやすい事を知って、

最近では、朝食時にピザカッターでスウィ~っと楽ちんカット!
フィンガートースト
(あ、5本指になってませんね。(^_^;))

ピザカッター、朝食時に使うのアリだと思います!
(ピザカッターは無印製。)

でも、さっきの話の半熟ゆで卵の6分だと、固まりかけのオレンジ色の黄身の
半熟具合なので、パンをつけて食べるならもうちょっと短めでもいいかも
しれません。
初心に戻って、色々挑戦中です。( ̄ロ ̄)ゞ




[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

渋谷に出たついでに必ず寄るのが
ヒカリエの「TODAY’S SPESIAL]。


何か良い物ないかな~って感じでついふらっと寄ってしまうのですが
この日は、生憎、欲しいなと思える物がなかった。(^_^;)

しかし、テーブルの足元にひっそりと置いてあったカゴにピピピ♪と
私のセンサーが働きまして、これを頂いてきましたわ。

ノルディックバスケット。  お値段、お得な900円!

こちらのお店の中ではお安い感じですね。
きっと、店内で買った商品を詰め合わせてプレゼント用にする感じの
カゴなのかもしれません。
白樺かなー?お値段的には違うと思うけど、質感的にはGoodです。

これを、最近一気に増えた木製品の収納に使う事にしました。

TSカゴ

木製品って軽いし、割れないし扱いやすいんですが、収納時には
嵩張って収まり難い感じがあるので、こういう柔らかめのカゴだと
柔軟に収まっていいかなと思って買いましたが、ビンゴでした。(人´3`*)

自宅用なんだけど、一緒にラッピング資材の「TODAY'S SPECIAL」の
ロゴの入ったシーチング袋を買ったらば、
「これは売り物ですが、包装資材なので、単体では売れないんですよ。」と
店員さんに言われたのですが、店員さんはすぐに機転を利かせて下さって、
カゴを包装するって事で売って頂けました。(^_^;)

200円の布袋ですが、ちょっとこれで何か作ってみたいなと思いまして・・・。(^_^;)

手仕事の神様、カモーン!!(*´З`*)


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

*食べられる?食べられない? 

2014/11/08
Sat. 16:33

先週末に久々にコストコに行ってまいりました~♪ヽ(・∀・)ノ


2か月程空いたので、カートに入る量は半端なく山盛り。


店内は、夏が終わった頃からクリスマス商戦が始まっていますが
世間もかぼちゃ祭りが終わって、すぐにクリスマスに向けて意識が
シフトしてきたので、私もじっくりと品定めをしてきました。

毎年、パネトーネ(日持ちのするドライフルーツ入りのスポンジケーキ)
はコストコで買っているのですが、去年、クリスマス前にひとつ、そして
クリスマスの終わった年末に、爆安に値下げされていたので、
朝ごはんにパンがない時用にいいかな?なんて2個も買ったので、
今年の半ば位まで、パネトーネ食べたので、もういいかな?なんて。

最近、ケーキ型も買った事だし、今年は焼いてみようかな?なんて
思って、コストコのパネトーネはパスしてみました。

+++

そして、コストコに行った翌日からは、もちろんコストコの食材を
おいしく頂く日々が続くのですが、
これは翌日のブランチ準備の光景。

コストコ フィンランディア ミュンスター スライスチーズ

いつも、買いたいなーと思いながら、他のパンを買ってしまい、なかなか食べる機会が
なかったのですが、初めて、トルタ サンドイッチロール という四角いパンと、それに
ぴったりかも!って思ったフィンランドの大容量のスライスチーズを試してみました♪


パンをスライスしてみました。

フランスパンみたいに堅い系かと思ったけど、思ったよりもしっとりしてて、
柔らかい。でもみっちり詰まっている感じなので、これにサンドしたら
1個で充分おなかいっぱいになりそうです。

コストコ トルタ サンドイッチロール



さーて、次はチーズを出してっとぉ~♪(*^。^*)



って御陽気な気分でいましたら・・・・・・。








悲劇はすぐこの後起こりました。







ま、まさか!? ( ̄ロ ̄;)











賞味期限も充分ある事を確認して選んだのに・・・・。


この青いのなんでしょか?? ハテ?(´Д`;A) 

コストコ チーズにカビ



うーん、きっと、経験上で判断すると、青カビだと
思うんだけどぉ・・・。

一枚ずつ間に挟まってる紙までもが青くなってる・・・。


チーズに詳しい訳じゃないから、こういうチーズなのかどうか解らない。

元々、ブルーチーズとかも苦手で自分で買う事がないから余計に
判断付かないんだけど。。。
ブルーチーズって、もっとモロモロした中に全体的に青カビが混ざってる
ような気がするんだけど。。。
これはどうも周辺とかだけなんだよね。(=_=)


オットと このチーズを取り囲んだ会議の結果、自分達では判断できないので
コストコに電話をして、ブルーチーズのような青カビのあるチーズなのか
どうかをオットに聞いてもらいました。


電話先の担当者もすぐには判断できないので、確認してから折り返し連絡
という事になったので、我が家のブランチは宙に浮いた状態に。


いつ返事がくるかわからないので、結局、家にあった国産の溶けるチーズ
で頂く事にしましたけどね。(^_^;)



うん、しかし、このサンドイッチロール!イケるっ♪
軽くトーストして温めてからスライスチーズを乗せて更に焼きました。

ベーグルよりも食べやすいし、味もおいしい! 気にいりました。(*^。^*)
オリーブオイルとかにも合いそう。

次回もまた買いたい商品です。(人´3`*)

チーズが食べられないのがなんとも残念。



で、問題の「フィンランディア ミュンスター スライスチーズ」の返事なのですが。。。

コストコでは、カビ系のチーズは取り扱っていないそうです。w(◎_◎;)w

なので、手元のカビチーズは、やはり普通に生えた青カビって事ですわね。


これが日本のメーカー品だったら、回収とか広告掲載とか、ニュースになりそうな
話なんですけど、ここがまた、海外企業ってそんなもんなの~っていう感じの
対応です。( ̄ロ ̄;)

いつもの 「返金します」 っていう対応だけのようですね。

いえ、別に大騒ぎなんてするつもりもないし、次回行った時にカウンターで
淡々と返金作業をこちらもしてもらうだけなんですけど、

うちも近距離で気軽に行ける距離でもないので、これがもう2度と行かない
人の場合はどう対応するのかしら?とちょっと不安にもなったんですよね。

以前にも、大袋の玉ねぎが中で結構な数が腐っていた事があって、
一応、証拠写真等も撮っておいたのですが、画像を見せる事もなくスムーズに
返金してもらったのですが、それと同じような感じなのでしょうかね。
(事前に電話では確認済)


まぁ、あんなに沢山の食料品を扱っているので、ハズレがあっても仕方の
ない事だとは思いますが、せめて、同時期の商品は店頭から下げて
確認してもらえないかなーなんて思ったりもしました。

あんなに高い年会費をとっているんだから、もうちょっと細やかな仕事を
して欲しいなと思うのは、日本式の考えなんでしょうかね?(^_^;)

さて、チーズは返金時に持ってきて下さいっていう話も出たんですが、
流石に、これから1ヶ月、冷蔵庫内で保管するにしても、カビが増殖しそう
ですし、すぐに検査でもする訳じゃないそうなので、持参しても廃棄するだけ
なら意味がないんで捨てたいんですけど、結構大きなサイズなので、
ちょっと捨てるのにためらってたら、1週間経ってしまいました。
未だに、冷蔵庫内で鎮座しております。

やっぱ、邪魔だし、週明けにでも捨てるか。

あぁ、食品廃棄って、心が痛むわぁ。(=_=)

(先程、再確認してきましたら、青カビが袋内部で増殖して恐ろしい光景が
 目に入ってきました。 キッパリと捨てます!!(-_-メ))


って言う事で、来月、クリスマスの頃にまたまた返金処理に行ってきます。
待っててね、コストコさん。(=_=)



≪追記≫ 
検索してみましたら、違うメーカーの商品でしたが、同じくチーズで
未開封の商品にカビがでたと言う事で、コストコから商品回収のリコールが出ているそうです。

商品名:ドフィーノ ハバティ チーズスライス 907g
名称:ナチュラルチーズ
賞味期限:2014.12.23


購入該当者には、購入履歴から会員宛てにDM・メール等で通達を行って
回収作業をしているようですね。

リコール記事参照 ⇒ リコールプラス

私が買ったチーズもリコールじゃないの・・・? (-。-;)

       

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2014-11

