From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*大きなブリキ缶。 

2014/07/05
Sat. 06:04

最近の我が家のお気に入り。

大きなブリキの缶です。


加藤製缶①

どれくらい大きいかというと、


写真だけじゃサイズ感が分かりませんよね?


はい、どーん!!
加藤製缶②


コストコで買ったQUAKERの大容量のグラノーラの大袋(紫)が
大方入る位の いいサイズ。(*^。^*)

オーツ麦のゴリゴリした食べ応えのある食感と
レーズンの甘さ、スライスアーモンドのカリカリした
香ばしさが大好きです。
これでクッキーとか作ったら美味しそう♪



シルバーのは、 フリーズドライの甘い小豆が入った
小倉のーら。(*^。^*)


ちょっと甘いものを食べたい時に牛乳注いで軽く食べると
空腹が凌げて、いい感じ。(*^。^*)
もちろん、お味もいいのでライト感覚のシリアルで気にいってます。


このシリアルを入れる為にあるんじゃないの?っていうブリキ缶は

先月、東京の台東区で行われていた 「モノマチ」の街歩きイベントで
オットがひとり参加し、見つけて買ってきたもの。

去年は、一緒に私も行ったのですが、
さすがに今回は、怪我した足で杖突きながら参加するには
お天気も良すぎて、長距離歩く自信がなかったので
私は残念ながら家で待機でした。(~_~;)

手仕事職人のショップが色々ある町ですから
古い街並みをブラブラ歩くだけでも楽しいのです。

そんな中、色んな体験ワークショップがあったり、
アウトレットやサンプルの商品を格安で売っている
ラッキーなブースもあるので、これは自分で歩いて
探す価値があるんですよね。

最初から目をつけていたお店が
1895年創業の老舗茶筒卸売メーカーの 「㈱加藤製作所」さん。

ここのブースは女性客で溢れていたそうです。(~_~;)
あー、私も自分の目で見たかったなぁ。

上のリンクの画像に乗っているグレーのCOFFEEとteaの缶
可愛いね。 欲しかったなぁ。
こういうのは初日に行かないとね。

最初、黒い茶筒みたいなのを「どう?」って写メで送ってきたんだけど、
茶筒は既に、 syuroとサンクと一保堂の茶筒 
シルバー系で揃えてたのを気にいって使ってるしなーと
軽ーく却下し、シリアルいれる位の大きめの缶はないかなー?
とお題を出す。

すると、コマネズミさん(オット)は、売り場を見渡し、
その条件に合いそうな缶はないと判断。

それに、どれも塗装のかかった缶ばかりだったので、
コマネズミ自身の趣味の点からも食指が働くターゲットは無かったらしい。


でも、そこで諦めるコマネズミではなかった・・・


ちょうど、店員さんが声をかけてこられたので、
こういう塗装のかかった缶しか ないのですか?と聞いたらば・・・

店員さんが、 少し考えてから、はっ!と思いだしたように、
1個だけですけど、こういうのならありますけどと奥から出してきたのが
この缶だったという訳。 (*´З`*)

お店の方にしたら、ちょっと大きすぎでしょ?って感じで
探してる物と違うでしょ?オーラで差し出してくれたそうなんですが、
この大きさこそ、まさに嫁が求めていたサイズ!
それに、トップに取っ手がついたデザイン、いいではないですか!!


思わず、「おぉ~!!w(゚0゚)w」と叫び、

お値段聞くと、な、な、なんと!

たったの500円! w(◎_◎;)w


そばで、他のお客さんが見ていて
ロックオンされたような気がしたから、
手放さずに即決で確保したらしいです。(´Д`;A)


(σゝ∀・)σ でかした!


私が行ってたら、他にも色々買ってたと思うけど
ひとりで出かけた財布のヒモの堅いコマネズミにしては
これはナイスなお買いものでしたね。




大きなブリキ缶という事でしたら

うちには、もうひとつ、こんなのっぽのブリキ缶が
先客でおりましたわ。


加藤製缶③ 


これは、去年、渋谷パルコの中に中川政七商店が展開している
「大日本市」のショップが開店した時に入手した 「缶入り 嘉兵衛番茶」



中には以前にも紹介した私のお気に入りの奈良の番茶が入っていて
このお茶に大きな缶がついて2000円代で買えるっていうのが
珍しくオットと共に、「安っ!!」って共感しあって買ってきたのだ。

パスタの保存缶にしようと思ってるんですけど、何キロ入るん?って
いうくらいいっぱい入りそうです。(^_^;)


そして、なんとまぁ、びっくりなのが!

オットが最近出かけた展示会での事。
中川政七商店さんのブースで
中川政七商店の缶は㈱加藤製作所さんで作られたものだと
掲示されていたそうなのです。

なんとまぁ、加藤さんつながり!w(゚0゚)w

似ていると思ったら、同じ出所のものだったかもしれないのね。

でも作りは中川政七商店さんのバージョンほうが精密な感じで立派。
上から見ても上蓋部分のハンドルに手がかかりやすく
作りがしっかりしてますね。

加藤製缶④ 

でも、比べられない程、どちらも気にいっております。


こんな出会いがあるから モノマチって楽しいんですよね。
って、行ってなかったけど。(^_^;)

他にも、女子に交じって、ツバメノートさんのブースで激安ノートを
いっぱい買ってきたオット。 よーやる。┐('~`;)┌

あっ!楽天でも取り扱いがありました♪




これも大きくて良さそう。





来年は頑張って私も行ってみようと思います。ヾ(*^▽゜)


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

*塩麹パン。 

2014/07/07
Mon. 00:51

塩麹を増産してから、
久々に、パン焼きの面白さを思い出し
オーブンに向かっている私。

さて、このブーム、夏を乗り切れるでしょうか・・・。(^_^;)



まずは簡単に焼けるホームベーカリーを使って焼いてみました。

塩麹食パン

おぉ~、焼き上がりほわっほわの良い感じ。
荒熱をとって切ってみると、外側はぱりっといい感じの堅さで
中が柔らかくて好みの感触。

レシピは、クックパッドのほっこりーのさんの「塩麹食パン」で焼いてみました。

Cpicon *塩麹食パン*(HB早焼きコース) by ほっこり~の

この方、すごい研究家ですね。(*^。^*)
パンだけでもすごい量のレシピを掲載されていて
塩麹のアレンジだけでも、飽きずに色々チャレンジできそうな程。

それに、塩麹のパワーってすごいと改めて実感できました。
今まで、ホームベーカリーで焼いたパンは時間が経つほどに
固くなって味が落ちて行くのに、塩麹パンは翌日でもふわふわの
ままでした。

それに、この食パンお砂糖が20gしか入っていないのに、かなり
甘く感じます。塩麹パワーなのかな?
食パンなので、逆にオットにはもうちょと塩味が効いてないと、ちょっと
食パンぽくないと言われるほど。
私的にも塩分が欲しいなと思いました。
もっとお砂糖減らしてもいいかな? 
今度、もうちょっと調整してみよう。


その他に、同じほっこりーのさんのレシピでお気に入りになってリピしてるのが
成形する手間はかかるけど、予想以上にフワフワで美味しい
「HB&オーブンdeふわもち~♡塩麹白パン」。

Cpicon HB&オーブンdeふわもち~♡塩麹白パン by ほっこり~の

こちらのレシピ、粉が半分、薄力粉が入るレシピで
成形時にタネが柔らかすぎて扱いにくいんですけど・・・。

塩麹白パン①

焼き上がりは、文句なしにフワフワ!\(o^∇^o)/
売り物のような食感に、オットも「これは美味い!」って言ってくれました。

(上新粉が切れてたので、焼きあげ時のお化粧用の粉はないですけど
 充分、美味しかったです♪)

塩麹白パン②

この扱いにくいけどふわふわなパンは、昔、栗原はるみさんが御自身の
雑誌で、まだ少年時代の栗原心平に手ごねで焼く方法を雑誌の中で
教えていたパンに似ていました。 
やはり薄力粉が入ってて、ベタベタしてすごく扱いにくいんですけど、
焼き上がりは絶品!
あの本、もう一度探して焼いてみたいな。


冷めたら、スウェーデンのダロプラストの保存容器で保管。

ガラス容器や琺瑯容器では深くて大きなサイズのものは
重くなり扱いにくいでしょうし、なかなか見当たらないので、
こういう場合は 軽いプラスチック製が便利です。

本体・ポリプロピレン、 蓋・ポリエチレン製で、本体はレンジでも
使用可能です。

でも、私は加熱利用はしませんけどね。f(^_^;) 保存のみで使用です。

2.0Lサイズで深さもある為、自家製のお菓子や、パンを入れるのに
ちょうど良いので、最近ヘビーユースです。

ダロプラスト 2.0L

過去に白い容器ばかり集めていた頃に
デパートで買ったんですが、最近では楽天でも扱いが減ったような。。。

ロイヤルVKBとか、ハマープラストとか、気になってた北欧のメーカー商品
を扱う販売店が減って哀しいのです。やめないでほしいなぁ。
ロイヤルvkb
高すぎて悩んでいるうちに、どこにも姿を見かけなくなった
ロイヤルvkbのお鍋・・・・。あぁ、無念。(p_-)




蓋の色が白、オレンジ、オリーブと展開されてますが
日本ではあまり見ない、オリーブカラーが人気がないのかな?
楽天ではオリーブが残っているように見受けられます。
(サイズによっては処分価格もちらほら・・・。)


こちらのお店は、珍しいブラウンカラーが残っているようです。





パン焼きの波がやってきたので、やはりバーゲンになってたコレ買いました。


それから、パン焼き初心者の友人が買ってなかなか良さそうだったので
「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」 という
焼き型までつている本を私も買ってみました。


(楽天Booksで付録付き部門で1位だって!? w(゚0゚)w)

 手ごねは長年ホームベーカリーにお任せだったのですが、
 そんなに簡単な方法で焼けるのならちょっと試してみたいなーと
 近所で買っちゃったけど、焼き型ついててこのお値段ならお得よね。
 楽天セールで買えば良かったなー。(^_^;)

上新粉も買ってきたし、準備は万全!

今週も頑張って、パン焼いてみます。(*^。^*)

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top


ある休日の遅めの朝食シーン。

あ、食パンが2枚しかない!( ̄ロ ̄;)

しまった!


そんな時の為に、
最近あちこちのブロガーさんの所でよく見かける
「ウルトラパンケーキミックス」を
お試しで買ってあったので早速使う事にした。


私が買った時はお試し版のおまけが布巾だったけど、
はちみつのほうがいいなぁ。



袋1個に 卵1個と牛乳200CCさえあれば簡単にできちゃう!

ウルトラミックスパンケーキ①


私は、初めてなのでプレーンなやつにしてみたんだけど
いろんな味があるようです。

昨今のパンケーキブーム、出不精の私はすっかり乗り遅れてるん
だけど、どうなんでしょ?

そんなに美味しいのか??

そう言えば、一昔前、ハワイに行った時にモリモリのクリームに
いとごがいっぱい乗ったパンケーキを食べた事があったけど
生クリームが思いのほか甘くなくて、食べやすかったのを覚えてる。

お店の名前は忘れちゃったなぁ。

あの頃は、スプレー式のホイップなんて存在知らなかったから
クリーム山盛りっていうだけで、「ビックだぜ!アメリカ!」って
外国気分に酔いしれてたなぁ。

若かりし頃。(^_^;)




牛乳と卵をまぜまぜ。
ウルトラミックスパンケーキ②


粉も躊躇せずに混ぜ込んでひたすら混ぜる。
ウルトラミックスパンケーキ③

混ざったら、おもむろに焼く!(*`д´)b

しかし、温度が大事。
うす焼き卵とか焼く時も同様にだけど、油を入れて一度熱した
フライパンをぬれ布巾の上で一旦休ませて温度を下げてから
タネをお玉に一杯。 

ブツブツふつふつしてくるまでひたすら待つ。
ウルトラミックスパンケーキ④


そして裏書きの指示どおり、律儀に1分半にタイマーをセットして
ひっくり返してみた。

おぉう! ええ感じやないですか!(*^。^*)
ウルトラミックスパンケーキ⑤

お玉1杯で5~6枚は焼けたのかな?
2人分の朝食にはちょっと多いくらい。

飾り気のない、いつもの休みの日の食欲を満たすひととき。
ウルトラミックスパンケーキ⑥ 

って、淡水化物しかないやん!!(→o←*)アチャ

食パン2枚は結局、フレンチトーストに。

痩せない原因はこういう事からなんですね。
しかし、炭水化物なくして、我が家の食事を維持していくのは
(根気がなさすぎて)難しい・・・・。

あ、パンケーキ!パンケーキ!(^_^;)
本題を忘れるとこでした。
しかし、この画像じゃ、ウルトラミックスさんの美味しそうな画像に
比べると、商売邪魔してるよなぁ・・・。f(^_^;)

美味しかったですよ。 
腕がないせいか、うちでは普通にうす焼きの昭和風なホットケーキ
としてしか味わえませんでしたけど・・・。 こんなもんか?

しかし、長年マーガリンを摂取してきて、最近やっと
トランス脂肪酸という、それ、あかんやん!(*。*)という存在に
目をむける事をしだして、(遅すぎるくらいなんですが)
この商品もトランス脂肪酸不検出っていうのに惹かれました。

たまにセールになってると心がぶれて以前のバター風味の
マーガリンを買っちゃう事もありますが、
トランス脂肪酸が少ないという発酵豆乳で作ってるマーガリンを
近所で売ってる所を見つけたので、なるべくこれを買うようにしています。

発酵豆乳マーガリン 160g 【冷蔵】

発酵豆乳マーガリン 160g 【冷蔵】
価格:340円(税込、送料別)




そして、家でお菓子を作る時にもアルミニウムフリーのベーキングパウダー
を使うのが普通になってるので、アルミニウムフリーをうたってくれている所も安心。


忠実にぬれ布巾を使う事と、焼き時間を守るだけでも
格段に綺麗なパンケーキになるのでシンプルに美味しかったですよ。
以前買ったコストコの大量のパンケーキミックスは
私には重曹が入りすぎているぴりっとした味が気になって途中で嫌になり、
処分しちゃったので、少しくらい高くても
こういう美味しくて使いやすい食べきりサイズの方が
便利でいいなぁ。


あ、モリモリにホイップスプレーするの忘れてたっ!


(こらっ! トランス脂肪酸はっ!?(-_-メ) (天使の声))

うーん・・・また今度。  今度はうすうすのクレープ状にしてみようっと。(^_^;)


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2014-07

