From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*マンションベランダの暑さ対策。 

2013/09/10
Tue. 23:42

異常気象と言われた今年の酷暑もやっと一息つけるようになったこの頃・・・。


前回、戸建てに住んでみて解ったのは、条件が整わなければ、夏の戸建ての2階って
サウナ室以上の処刑室かって程の温度になるって事。

真夏にエアコン入れずにいると確実に2階は室内で50度だった経験あり。( ̄ロ ̄;)

そんなのに比べると、やはりコンクリート壁のマンションは夏も冬も随分快適だわぁと
実感しております。


しかし・・・。 差はあれど暑いもんは暑い・・・。


今までも、朝日がダイレクトに入る東窓には 夏はすだれを設置していたのですが
すだれだけでは強烈な朝日は隙間からの光線でも充分暑いので 今年はプラスON♪ 
シェードを付け加えてみました。

かなり薄暗く見えますが、逆に軒の深い縁側にいるようで見た目に涼しく感じます。
シェード①
設置の仕方は簡単。

すだれと同じく、窓枠の外側のタイル枠に突っ張り棒を設置してそこに結束バンドで
つけただけの簡単さ。(^_^;)

シェードにラインができているのは、セリアで買った茶色のシェードの長さが足りず、
もう半分をつけ足し手縫いしたからであります。




外観はこんな感じ。

(もう夏も終わったのに全然有益な情報じゃなくってごめんなさいねー。)

シェード② 
( シマトネリコで共用階段側からの視線をブロック! [物陰]_・)チラッ )


最初は、窓を1枚で覆う大きなタイプのものを2,000円程でイオンとかで買おうと思って
たのですが、賃貸の仮住まいで次に使えるかどうか不明なものを買うのはやめようよと
オットに言われ それもそうだと、お得意の100均で材料調達した訳であります。

結果オーライでしたが、大きな1枚ものにしなくて良かったなと後から思いました。
うちの角部屋はけっこう強風であおられるので、大きい面で風を受けると突っ張り棒
なんかじゃ吹き飛ばされてしまうんですね。
(実際、2枚とも張っていた日に強風で吹き飛びました(;_;))


なので、その日の天候や午前午後と状況に応じて片側だけにしたりとフレキシブルに
対応しています。

外からの視線も遮りますが、ストレスになるほど暗くもないし、囲まれ感がイゴコチ
良く、なんだか童心に戻って秘密基地っぽい感じを楽しんでいます。




①使わない時は巻きあげて、これまた100均のS字フック(下側のひっかけが大きいタイプ)
に乗っけておけば室内の明るさもキープできます。

②一番上の画像の逆側、南側の隙間は午前中の光線がキツイのでこのタープ状のシェード
以外に、2M程の植木の支柱2本にシェードを渡して結束バンドで縛りつけ日中の陽を遮っています。

シェード③

③ ①の巻きあげ時にスムーズに巻けるように、端に細い植木支柱を結束で装着。

④ 日差しが強烈な時間帯はこれくらいの遮光率ですが、それ以外は日陰の涼しさを
堪能できて安くても効果大だと思います。

グリーンカーテンっていう方法もありますが、マンションだと強風対策が必要な事と
うちのこの狭いベランダではエアコンの室外機の熱風で植木もカラカラになってしまう
ので、有効な方法ではありませんでした。

今回の費用 
120cmシェード・4枚、植木支柱・大2本 小2本、結束バンド適量。
S字フック4本。

まぁ、ざっと900円代で快適な夏を過ごせました。
ヘボ工作でもやりようでなんとかなるもんです。(^_^;)


さすがにエアコン無しでって言う訳にはいきませんが、室外機も日陰になる事で
少しは効率も良かったのでは?と思っています。

少しくらいの雨なら凌げるのも良い感じですし、去年のこぼれ種で発生した青紫蘇も
去年は日焼けして白くなって夏後半は使えたもんじゃなかったのが、今年は程良い日陰
のおかげか青々ですわ。ヽ(・∀・)ノ


大きなベランダならこういうのがいいなぁ。 


すだれとの2枚使い、賃貸等の仮住まいにはおすすめですよ。
来年の夏の参考になれば・・・・。(^_^;)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

*秋のおとどけもの。 

2013/09/16
Mon. 06:50

何だかんだと季節は進んでおりますようで・・・。

買い物に行くと、秋のしつらえをしなさいなと、
焚き込みご飯の素や、お月見の準備を促すように
茶色や柿色の装飾や食材で秋気分を盛り上げようとしてくれます。

まだまだ日中は暑い日もあり、
通勤電車内で秋のおしゃれな井出達の人がいると、
電車がクーラーを止めるから腹立つ!(-_-メ)
とキレるのが約一名、宅におりますが・・・。

年中暑いと吠えまくる血気盛んな奴は置いといて・・・。

確かに季節は巡ってきたのです。

秋ですわぁ。(*^。^*)


オーブン解禁!とばかりに
久々にタルトなんぞ焼いてみました。

ぶどうとナッツのタルト①

ぶどうと、ナッツのタルト。

レシピはこちら。
Cpicon 秋の味覚♪葡萄と胡桃のタルトケーキ by pomu◎:

このレシピ、見た目以上に簡単で美味しくてびっくりです。
丁度、胡桃の在庫が無かったのですが、
食べ飽きて放置していたミックスナッツを発掘!
ピーカンナッツを中心に使ってみました。

コストコ ミックスナッツ 
食べ飽きるとこの量はツライんじゃー。
(´Д`;A) 



そしてそして・・・・。

なんとこのタルトの材料、
芳しい秋の果物!ピオーネは

LIFEのeko+さん 
からのお届けモノでした~!!ヽ(・∀・)ノ

ひゃぁ~!!四国のおいしいもんがどっさり~!!
 eko+ちゃま~❤ ありがとうございますぅ~(人´3`*)
eko+さんからの秋だより

ピオーネも生で食べたらあっという間に
無くなってしまいそうな程良い香りで美味しそう♪
しかし、そこをぐぐ~~っと我慢して、じっくりと
楽しむ為に焼き菓子にしてみた訳です。(*^。^*)

でけた~!!ヽ(・∀・)ノ
ぶどうとナッツのタルト②
バターも使わず、サラダ油と粉と砂糖を混ぜる
だけでできちゃうのにこれはなかなかイケます♪ 
(クリックすると大きくなりまっせ♪ 夜中に見るとツライっ( ̄ロ ̄;))


生地はタルトっていうよりも素朴なホームメイド
ケーキっていう感じですね。

私、今回初めて生のぶどうを使って焼き菓子を
作ってみたんですが、生ぶどうを焼くと
こんなにも美味しくなるのかぁって感動。

しっとりじゅわの濃い甘さにメロメロです。

まるで大好きなダークチェリーのような食感。
今回はレシピ通りの倍量焼いてみましたが、
ちょっとリッチな味わいにするなら上にクランブル
(粉とバターをそぼろ状にしたものをトッピングして焼いたもの)
を焼きこんでも良さそう♪♪

ぶどうを使う時には半分にカットしたものを上に
置くので、1房あったらかなりの分量焼けますね。
楽しみはちょろだしでっていう性分なので、
もう1回分を冷凍してストックしました。(*^。^*)


***

そして、私が以前ついつい羨ましがってしまった秋の
爽やかな香り「すだち」をeko+様から贅沢にも
箱ごと頂いたので、ここはやっぱり
秋の酵素を仕込まねば!!

って事で、一緒に頂いたピオーネと
すだちを使って仕込んでみましたよ。(*^。^*)


作り方は簡単。
 
材料になる季節の果物や野菜を洗って
皮ごとスライスして(種等も取り除かずに)
材料の1.1倍量の上白糖に層になるように大きな容器に入れ、
材料の1%の麹をぱらりと入れてお砂糖で蓋をするだけ。

あとは、3日程よーく洗った素手で
毎日空気を入れ替えるように
ぐるぐる~ぐるぐる~っと
「おいしくなぁれ~♪」って
気を注入しながらかき混ぜます。

麹の菌と、手からの常在菌とが植物の酵素と
合わさって、自分に一番ベストな植物酵素を
作ってくれるようです。

おいしくなぁれ。

すだち酵素シロップ 
上記ふたつのレシピは捨てる所がほとんどなく
活用できる所がスバラシイ!!

ぶどうは、皮の所の果汁が美味しいですし
皮も焼きこめば美味しく頂けます。

植物酵素を作る時にも皮や種等、普段捨てる
ような部分こそが酵素の素になるので
捨てるなんてもったいないんですよね。

酵素が出来上がったら、カスというには失礼な
元の素材もお茶パックに入れて
お風呂に入れれば酵素風呂、
バケツに溜めた水と一緒につけておけば
生き生きした植物の液体肥料の完成です。

もちろん食べる事もできますし
まだまだ活用方法はあるようですが
私は液体肥料にして活用することが多いです。


***


食欲の秋だけではありませんよ。

秋といえば、創造の秋でもありました!!

他に頂いたカワイイ革靴のキーホルダーを作るキット。
既に皮がカットされているので、あとは縫ったりするだけ。
道具ばかり揃えて満足しちゃって
作品作らない私の為に
eko+さん気を使ってくれたのかしらん・・・?


革靴キット 



これは、読書の秋って事ですね!!(*^_^*)

きゃぁ、飼い主にしか見せないような
猫の癒し姿が描かれた
手ぬぐい本。(*^。^*)

私の日常が描かれているようであります。(^_^;)
猫てぬぐい本 


頂いてほどほど時間も経っていたのに
なかなか記事にできてなくってごめんなさい。

eko+さん、
四国の御馳走ありがとうございました。
これからじっくりと堪能させていただきますね
ヽ(・∀・)ノ


***

台風が日本直撃で特別避難警報も連発されています。
被害も大きいようでいつ身近に襲ってくるとも限らない様子に
びくびくしています。 ( ̄ロ ̄;)
皆様も充分に警戒してくださませ。



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

*コストコで初購入。 

2013/09/18
Wed. 12:15

以前は、買ったものを全て写真に収めて紹介していた
コストコの買い物日記でしたが・・・。

ええ、最近ではすっかり記事にする事もなかったですわね。
すみませーん。(^_^;)

まぁ、消費する家族が少ないのと、大人二人だけだと購入する
ものも自然と毎回同じようなものばかりになってくるって訳で
変わり映えしない内容なのと、記事にするまでに時間もかかってたので
ついつい機会を逃してたという訳です。

でも、毎月のように出かけてはいるので、我が家では初挑戦の商品等も
ありましたので、ちょろっとご紹介。(*^。^*)

これは、新製品だったようです。

ちょうど、試食が終わってしまって、味見ができなかったのですが
前記事にも書いたように、わたくし、アメリカンチェリーが好きで
この見た目にも美味しそうなダークチェリーに一目惚れで考える間も
なく、手に取り、カートイン♪


「米粉のダークチェリーロール」
どどーんと丸太サイズで1,298円でございます。(^_^;)

ダークチェリーロールケーキ①

トッピングでついているダークチェリー毎にカットしたとして、9切れはあります。

シロップ漬けされたダークチェリーも美味しいけど、中のクリームにもチェリーが
混ぜ込まれているようで、美味しい♪

中は生クリームというよりも、軽いバタークリームっぽいちょっと遠くに塩分を感じ
るようなコクが感じられるクリームでした。

ダークチェリーロールケーキ②

測ってみると、1本30センチ!!(・∇・;)?

以前にも米粉の ロールケーキは食べた事がありますが、このスポンジのしっとりフワフワな
感じは、クセになりますねー。ワンカット切ってみても、コンビニで買う贅沢ロールケーキなんか
目じゃない程のどっしり感で1切れ食べると大満足です。(逆に沢山は食べれない・・・(^_^;))

うちは二人なので、これを3.4日かけて消費しました。
こういうのを集中して食べてたせいかなぁ。
どうも夏太りしたのか、体が重く感じるこの頃です。(´Д`;A)

ちょっと食べるだけなら、色々堪能できるのに。。。
イケナイ・コストコマジックです。( ̄ロ ̄;)


**


続きましては、これは以前からある商品で、気にはなってたものの、バーベキューをする
機会もないし、ハンバーグパテなんて。。。。って思ってたんですが、
単純に、人が買ってるのを見て、ついつい吊られて買ってしまいました。(^_^;)

100%牛肉ミンチが、そのまま焼けばハンバーガーに挟めるように丸く整形されています。
赤身率88%  (@88)×1962g で 1,726円。 w(゚∇゚;)w


普通、一般家庭でひき肉2キロも買うことなんて、ほとんどありませんよねー。
ビーフパテ① 
 
もちろん、我が家ではすぐには消費できないんで、早々に個別にラップ処理です。


味見で早速、シンプルにステーキ風に焼いてみましたよ。

焼きながら塩コショウしただけで、あとは、我が家定番の玉ねぎドレッシングをドバッとね。

ビーフパテ② 

お味は・・・・。

うん、100%牛肉というだけあって、Mマークのシンプルなハンバーガーのお肉の味を思い出しました。
ハンバーグっていうよりもお肉食べてるーって感じ。

でもこれかなり分厚いので、焼くのに結構時間がかかります。
プレスしながら焼けば、もうちょっと早かったのかな? でも肉汁がどんどん出てきてしまいそう
だったので、じっくりとこのまま焼きました。 
おかげで、表面はカリッと香ばしく中はふんわりとした感じ。
バンズに挟んで食べたら、このサイズでは顎が外れる事になるでしょうねー。

ハンバーグと思って食べるには、やはり、もっと柔らかさが欲しい所なので、別物と考えた方が
いいでしょうね。

わかってた事ですが、大勢でバーベキューとか鉄板焼きで食べるのに向いている商品です。

でも、ダイエット目的だと、脂身も少なくて良い商品だと思うので、活用して食べたいと思います。
まずは野菜を食べてから、肉摂取! 加齢に伴う L-カルニチン現象をこれで補います♪


***


そして、これは梅雨頃から私のブログへの検索ワードの中に出てきて気になっていたもの。

それは「コストコ スタンレー」だったのですが、最初、え~!コストコにスタンレー??って
思って毎月のようにコストコでチェックしていたのに全然見かけなかったの。
それが、入間店では7月末頃にやっと入り口 入ってすぐあたりで山積みされたました。(^_^;)

はいはい、もちろんお買い上げでありまーす♪

「スタンレー社のクラッシックボトル」

今回買ったのは、左側の大きい方。ハンドル付きで1.9L。
小さい方は、以前買った0.47L。

見た目は倍ほどの差ですが、内容量は4倍!(^_^;)
スタンレーボトル 

小さい方も、安くで買ったはずなのに、さすがコストコ。この大きさで2,658円!!
この大きさを使いこなせるような生活はしていないのですが、安さと機能性に釣られて
カートイン!!

お色は他にもシルバーが有り、どちらにするか悩みましたが、やはり並べてみた時に
同じシリーズもので並べてみようって思いグリーンに。
ざらついた表面の表情が工業製品っぽくてカッコイイ♪♪(*´З`*)


今や、国内でワンプッシュで飲みやすい保温ボトルなんて山ほど販売されているし、
なんだったら機能性なんて国産のほうがいいんだろうけど、日本人ってこういう手間でも
好きな道具を持つっていうの好きですよね。

車内等で飲むには、カップ部分をどこかに置いて、昔からあるネジ式の中蓋を開けて、
カップに注がないといけないっていうのがかなり手間というか向いていないのですが、
冬のお湯やお茶の保温目的や防災用品としての役割も担ってもらうつもりです。

来週、ちょうどロハスフェスタがあるので、これでお茶飲んでみるのもいいかなー。
って、二人で2リットル近くのお茶飲む事もないかー。(^_^;)

「帯に短し、襷に長し」とはこれいかに。 (^_^;)


アベノミクス効果で円が乱高下し、すっかり円高で海外商品が安かった恩恵が無くなって
しまいました。コストコでの買い物にも影響してきます。

春頃からずっと値段を気にしていた定番商品達がじわじわと値上がりしてきているようだった
ので、まだ在庫はあったけど思い切って以前から切り替えようと思っていた保存袋の
ジップロックのジッパー版等も買いました。 (冷凍庫で使う場合、ジッパー版のほうが便利)
海外モノの食品もじわじわ値上がりしてます。 しばらくは今までの在庫で様子見かなぁ・・・。


さて、次はいつ出動しようかな・・・( ̄ロ ̄)ゞ

今日も長文におつきあい頂きありがとうございました。<(_ _)>

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2013-09

