From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*解体。 

2013/06/05
Wed. 13:03

こんにちは。Yururiです。

アレ?? 梅雨に入ってるんですよね??

東京では 1.2日、軽く降ったきり、ずっと洗濯日和が続いています。



こんな日はじゃんじゃんお洗濯~!!って頑張っている日々なんですが、
ちょうど、この爽やかなお天気と数軒先の大きなお屋敷が解体されるのが
ぶつかってしまって、なんだか家の中埃っぽいんです。

うーん。早く終わんないかな・・・・・。


どういう経緯で、解体される事になったのかは解りませんが、先月まで
おばあちゃんや孫まで2世帯でお住まいになられていたのに、いつの間にか
越されたようで、息つく暇もなく、お屋敷の解体が始まりました。

通りすがりに現場を見ると、他人なのに、私の心がキリキリとします。

家や土地って、やはり気持ちが残ると思うんですよね.....。


昭和に造成された整形地の中に立つ古家。

北側接道のそのお屋敷は、
南側に建つお隣が北側ギリギリに建っている為に、南側は普通、掃き出し窓で明るい
居間になるはずなのに、腰窓だけで、なんだか薄暗い感じに見えました。
今の法律の北側斜線なんてない時代の建物だったのかな。


おうちが建っている時には、もちろん知らないはずの間取りが、
解体されながら、通りすがりの束の間、見え隠れして
気付いたら、溜息が出ました。  なんでしょね、この気持ち。


きっと、夏までに土地が2.3分割されて、手の届くか届かないかっていう金額での
建て売りが建つんだろうな。


更地の売り地や、新しく建った建物の内覧する時には、以前、その土地には何が建って
いたのかをマイナス要素がないかという観点で聞きはするものの、それ以上の感情はもたない。

知らない人が住んでいたんだし、以前のその土地の様子を知らなければ、何の先入観も
持たずにいれるのに・・・・。

残像が目の裏に残っているだけで、勝手な色んな思いが脳裏に浮かぶのは・・・・・なんでだろ。


しかし、関西では60坪の土地だと2分割にして家を建てて売るのが普通でしたが、土地の高い
関東では下手すりゃ3分割。それでも関西よりもお高くなるんだからスゴイね。(´Д`;A)

アベノミクス、増税前の駆け込みか、最近近隣の土地が動いている気がします。


スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

*マイヤーレモンの成長(春) 

2013/06/07
Fri. 18:00

こんにちは、Yururiでーす♪♪ (*^。^*)

昨日の天気予報では、今日こそ雨が降るって言ってたのに、今日も爽やかお天気でした。
これは、お洗濯事情には良い事なんですけど、梅雨なのに降雨量が少なすぎて、既に
ダムの水量がヤバイことになっているそうです。

お野菜の生育にも響きますし、程々には降ってほしいんですけどね。


作物といえば、 3月にうちのベランダに仲間入りしたマイヤーレモン が お陰様で
すくすくと育っています。\(o^∇^o)/


沢山収穫したいが為に、無印の大きなナーセリーポットを購入したのですが、
あまりにも大きすぎて、そんなのに植え変えたら、しばらくは根を伸ばすのに力を使って
しまって結実しないっていうのを読んで、今年は、様子見で、買ったままの鉢で育てています。

4月。 
買った時の古い葉が落ちてきたなーって思ったら、しばらくしたら新芽がどんどん出てきました。

マイヤーレモンつぼみの兆候(0422)

5月前半。
レモンの種のようなのがプクプクと出てきました!
ココ、今一番成長してますって感じの部位ですね。

マイヤーレモン つぼみのアップ(0507)

5月前半。
何か風に乗って良い匂いがするなぁって思ったら、なんとまぁ。(*^。^*)
ベランダで白くて綺麗な花が一輪開いていました。
こんな一輪でも良い香り。

マイヤーレモン花(0512)

時間と共に、どんどん開花していくマイヤーレモン。
ベランダじゅう、甘く芳しいかんきつ系の素晴らしい空気に包まれてとっても幸せな気分。
これから毎年、この香りを楽しめるのかと思うと、冬の収穫だけでなく、この梅雨の時期も
楽しい気分になれそう。

こんなルームフレグランスがあったらなぁ。

香りに虫も寄ってきました。  良く見ると、肉厚な花びらですね。

マイヤーレモン 花と虫(0512)

5月後半。
開花の後、連日、強風にさらされてたマイヤーさん。
受粉させる為に、筆で花粉を雄しべにつける作業とかも試してみましたが、初心者には
ムズカシかった。 受粉すると、花びらだけが落ちて残りの雄しべ部分が実になるそうなの
ですが、素人の作業では軽く触れているつもりでも、繊細な花びらは、筆の圧力でもがくごと
落花してしまい、かなりの花をダメにしちゃいました。((+_+))

あとは自然にまかせようと、後日開花した花はそのままにしていたのですが、生憎の強風。

春の嵐が去った後の植木鉢の下は 花びらだらけになっていました・・・。((+_+))


それでも、健気に受粉して結実してくれたコがいくつか・・・・。
マイヤーレモン 実(0530) 

まだ、豆つぶほどのサイズで、小さいけど立派にレモンの形をしてます。

数はきっと5.6個くらいしか無さそうですが、この大きさの樹木にはそれくらいが適量
だそうです。 (でも、場所が固まってるのが心配なんだけどね。)

春に見たNHKの糸井さんの番組(月間野菜通信)でレモンの塩漬けの作り方をやっていました。
保存食なので、梅干しのように、何年ものという表現で味見されていましたが、時間が経つ
程に、レモンの皮の苦みが抜けてまろやかになるそうです。
しかし、年代物になるとお味が年季の入った梅干しと同じような感じだとか・・・。
(かなーり、しょぱそうでした、、、(*。*))

まぁ。作るとしてもそこまでは追求する気もないのですが。。。(^_^;)
(そもそも私自信は梅干し不得意だしね)

すごく香りがよくて、ドレッシングやお刺身にかけたり色々使い道があるようですので、
無農薬のレモンを入手できたら作ってみたいと思っています。


糸井さんの番組のレシピが見つけられなかったのですが、
クックパッドのレシピだとお砂糖が入るバージョンもあるようです。
このほうがまろやかで食べやすいかもしれませんね。

レモンの塩漬け
Cpicon レモンの塩漬け by まびさな


あ、夕方からお天気が崩れるって天気予報が言ってる。局地的に竜巻ですって??((+_+))
程々に頼みますよ。 
どこも被害がでませんように・・・・・。


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

*My Best of Tomato juice 選び。 

2013/06/07
Fri. 20:20

なんだろう、季節が変わったのを体が感じたのかな。。。

今まで暖かい飲み物ばかり飲んでいたのだけど、
ふいに、何か冷たい野菜が飲みたい!!という欲求が湧いてきた。

うーん、それは一体何なの??? ┐('~`;)┌


自分の事なのに、体が何を要求してるのかイマイチ解りません。



そして、ネットであるお買いものをしていた時に、送料無料にする為にあと何を買おうかと
閲覧していた中に、コレを見つけました。


結構、評判の良かった、カゴメの無塩トマトジュース。

見たとたん、「あ、コレかも!?」って思ってポチりました。
カゴメトマトジュース ホテルレストラン仕様

本来、私は好き嫌いが無い子に育てられたのですが、小学校4年生の時の担任が
大のトマト嫌いで、ギャーギャー言う様子を聞いているうちに、「大人でも嫌いなものが
あってもいいんだ。」って思って、初めて自分の意志を試すように、家で出されるトマトは
「嫌い」と言って拒否してきたんです。

今、思うと軽い反抗期だったのかな?

子供の前で嫌いな物を子供っぽく拒否する先生も先生ですが、それに影響される私は単純だね。(^_^;)

しかし、結婚してからはそうも言ってられず、健康の為にって事でトマトを買って
食べているうちに、嫌いではなくなったのですが、ビジュアルでの印象がマズそうって
叩きこまれているのか、櫛形に切ったトマトは未だに食べる気がしません。

なので、家でトマトを出す時は、よく、モッツアレラチーズと交互に盛りつけているような
輪切りスライス状態です。

トマトジュース。これは、トマトは食べれても、ジュースは嫌いっていう人多いのでは??

私も今までにもトマトジュースは飲んだ事があっても、そんなに好きと思って飲んだ事がなくて
初めて美味しいとおもったのが、ビールとトマトジュースを割った、「ブラッディマリー」を
お店で飲んだ時。(^_^;)

(補足・・標準的なブラディ・マリーはウォッカベースで割ったものを指すそうで、ベースを
     ジンに変えると「ブラッディ・サム」、ビールだと「レッドアイ」と呼び名が変わる
     そうです。ウォッカを抜いた「バージン・マリー」っていうのもあるそうですよ。
     それ、トマトジュースやん!!(゚0゚;) *ウィキペディアより*  )

ほのかな塩分と合わさってビールの苦みも感じなくなって美味しくなるんですよね。

しかし、今回注文した 「カゴメの 無塩トマトジュース」 は、ゴクゴクと喉が鳴る程
するすると飲めちゃうトマトジュース!!

これ、  納得のお味かも。

ホテルレストラン仕様なんですよ。 
確かに青臭い味ではなくて甘いトマトの味でお店で飲むトマトジュースの味です。

なんか、体が喜んでいる感じがするのは気のせい???

そういえば、1.2年前にトマトジュースダイエットとかって流行りかけてたような気がするん
ですが、その後どうなってるんでしょうね?

でも食前にこれを1杯飲んで、食事をとるだけでもかなり満腹感があるので効果ありそう。
私は無意識に無塩を選びましたが、無塩で良かったかも。無塩なのになんだか酸味を塩分に
感じれるようなお味で美味しいです。

箱買いしたので、どうかと思いましたが、いきなりのHitで嬉しいなー。


送料込で1本あたり283円か・・・。


しかし、これを飲みながら、巷で売っているもっとお安いトマトジュースの味もどうかと
色々買い集めてみました。

トップバリュ 無塩トマトジュース
イオンのトップバリュブランドのもの。

お味はサラリ系、甘みは少ないですが、
慣れてくるとこれでも構わないかな。

でも、オイシー♪と思えなければ続けるのは
困難かもネ(^_^;)

しかしお値段158円は魅力的です。



うっふっふ~♪ まだまだこんなにぃ~。(*´З`*)
上の紙パッケージのトマトの絵とこのカゴメのクラッシク缶のデザイン可愛いでしょ?
良いデザインだと、中身もより美味しく感じます。
デザインって、大事ー!!
トマトジュース飲み比べ

これから毎日、リコピン摂取して進行する老化にふんばりかけて立ち向かいたいと思います。

丸ごとトマトを毎日食べれば もちろん良いですが、なかなかそんなに頻繁に買い物に
行けなかったり、冷蔵庫の保存場所の事考えると、常温保存できるお野菜って考えれば
備蓄しておくのに最適な野菜ですよね。

ちなみに、シワ予防、日焼け防止、疲労減少、脳卒中のリスク軽減等の効果があるそうです。


体が要求するものが偶然こんなに良いものだったっていうのはラッキーな事です。
今年の夏はトマトジュースで夏バテ知らずになりたいものです。( ̄ロ ̄)ゞ


(トマトジュースが苦手な方でも、カゴメのレストラン用のは飲みやすくてオススメですヨ♪)

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2013-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。