fc2ブログ

From 1 to 10

そんな私の日々であります。

*モノマチに行ってきました。 

2013/05/31
Fri. 09:30

オットが取引先に行った時に、面白そうなものを見つけてきたよと見せてくれたチラシ。

「モノマチ」・・・・って???


チラシに並んでいるモノ達を見るだけでも、なんだかとっても良いニホヒのしそうなイベント。(*´З`*)

モノマチ マップ

今年で4回目だったそうなのですが、知らなかったなぁ。見逃してたワ。(^_^;)

東京の下町、浅草等がある台東区南部徒蔵(カチクラ)地域一体で行われているイベントで
この地域は、古くから下請けの工場や卸業の会社が集まる地域で、モノ作りには歴史のある町。


そのモノ作りの魅力に歩いて触れようという企画で、町全体で、企業やクリエイター、職人等
がそれぞれに魅力的なブースを展開しているようです。


途中、このイベントの拠点にもなっている台東デザイナーズビレッジでアンケートに答えて
このイベントのガイド本かお茶を頂けます。それぞれ一個づつゲット♪ 


素敵な木製家具を作られている家具屋さん「WOODWORK」さん の前で寝そべっている
白いわんこをパチリ。
堂々とぴくりもしない様子は、この入口前がいつもの場所なようです。
お店の Facebook を読んでみたら、看板件ベティちゃんの事が出ていて、
「どうぞまたいでお入りください」だって。  ぷっぷ。(*´З`*)   面白-い。

でもこの堂々ベティちゃん、ペット美容室に置き去りにされてたのを、こちらの会社の御家族が
引き取られて、今では毎日こちらに出社しているようです

よかったね、ベティちゃん。良い方たちに巡り合えて・・・・。p(´⌒`。q)

モノマチ 看板犬 





昔の町屋を利用したギャラリーカフェ。 中に入ったら生憎満席だったのですが、少しだけ店内(おうちの

1階の縁側部分)を見学させていただけました。

窓ガラスや床や、見るもの全てがうーんと唸るほどの渋さと味わいに懐かしさが感じられました。

今の新建材の建売住宅には叶わない空気感がありますね。


モノマチ しあん 



関東大震災や、空襲の難も潜り抜けたのでしょうか、台東区の街中には古い建物もかなり

見受けられました。すごく重厚な蔵に接続した古い商店。昔は両替商とかだったのかな。。。


モノマチ 街歩き 


地図を持って街中を散策していると、黄色い旗が「モノマチ」に参加しているブースの目印です。

川島鈴鹿建築計画という素敵な建物の前で行われていたワークショップ。
「コンクリートキューブ」を作ろう  に出会いました。

もう既に参加は閉め切られていたけど、このアイデアはいいですよね。木枠の中に好きな名前や、
文字を粘度かな?何かで作って底に貼りつけ、その中に生コンクリートを流し込んで、空気を抜く
為に、親子で木枠をトントンと必死で叩いていました。(^_^;)

お洒落なオブジェにもなるし、実用的にも使えそう! 
来年もやっていたら作ってみたいな。

(これは、サンプルみたいですね)
モノマチ ワークショップ


以前、学校だった建物を利用している「台東デザイナーズビレッジ」。
子供の数の減少傾向の結果、廃校になる学校も増えてきているようですが、重厚な建物を
利用しない手はないですよね。


あ、オットが写り込んじゃった。(^_^;)

台東デザイナーズカレッジ 

校内も昔のままのようで、自分の母校でもないですが、久々に学校という建物に入って
ちょっと興奮しちゃいました。
久々に、蛇口をひねって、水道で手を洗ったよ。 今は外出先ではセンサーが普通だもんね。

台東デザイナーズカレッジ 校舎内


数はたいして廻れずに、そろそろ体力の限界が近そうなのでぼちぼち帰路へ。(+o+)
最後に立ち寄った、御徒町駅(おかちまちえき)近くの高架下を利用したおしゃれなブースへ。

「2K540」 という JR東日本が開発した施設だそうです。

「ものづくり」をテーマにした物販、ギャラリー、飲食のお店が並んでいて
なかなか楽しい空間。

それに、ここが高架下だと忘れるような気持ちのいい空間だと思ったのは、商業施設として
箱モノにせず、回廊のように外と繋がっているので、通路に外の風が吹きこんできてとても
爽やかなんですね。 囲ってしまうと、空調まわしっぱなしでこれからの季節はその効果も
無いほど暑くなる建物の中に比べると効率も良くて良いアイデアだなと思いました。

さすがデザイン空間。自転車置き場のプレートまでカッコイ!!

モノマチ 2K540


かなり広範囲に歩きまわりましたが、大してお金も使わず、良い散歩になりました。
この日の成果。

皮を扱う会社のアウトレット商品?とても大きくて使いやすそうな黒い皮を1枚ゲット。
リモコンと比較してもかなり大きいのお分かりでしょうか?
カバン位はできちゃいそう。 これでなんと1000円なのだから驚き~!
初日に行ってたら茶色とかもあったかな・・・。

モノマチ 黒皮

この日は5月にしては、かなり暑かったので、かなり体力も消耗しました。
普段、1,000歩も歩いてない私が、13,000歩も歩いたのですから、がんばりましたよねー(^_^;)

来年は、もっと下調べしてから行ってみたいと思います。



あぁ、5月も終わり。今月も何度もご訪問ありがとうございます。<(_ _)>
スポンサーサイト



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

*バードウォッチング。 

2013/05/31
Fri. 11:55

ぽーぽー、ぽぽー。 ぽーぽー、ぽぽー。



・・・・・・・?(?_?) なんの音?



ベランダのすごく近くでなんだか変な音がするので、カーテン越しに覗いてみたら!!



おぉ~、目の前にハトさん。
ハト①




鳩って別に珍しくもなんともない鳥じゃないって?・・・。


うちの周りには野鳥が多くて、今の時期はオナガとかが良く飛んでます。

先日目の前で、オナガのペアが大カラスを追い払う為に戦う様子が見れました。

(オナガってこんなの↓)



夕方には、ヒッチコック並みのヒヨドリの大群が見れるし、メジロや細い足が素敵なセキレイ
、春先の良い時期にはウグイス等も。

オットのマラソンコースの黒目川周辺には、キツツキやカワセミなんかもいるらしい。
流石、日本名水100選に選ばれるだけありますね。

まさか東京がこんなに自然が多くて、動物と共存している場所とは思いもしませんでした。

(うちの駐車場をハクビシンが横切ってくのを見た事あるし、タヌキも普通にいるようです(^_^;))


・・・・。

だから逆に、鳩って久々に近くで見たかも。

うわっ。近すぎ!! w(◎_◎;)w!! 

茶系で、首に縞があるので、ヤマバトみたいですね。 目がコワイ(^_^;)

ハト②


うちのベランダはタダでバードウォチングと電車が見れて お好きな方には
たまらないスポットだと思います.( ̄ロ ̄)ゞ


さぁ、梅雨の晴れ間に洗濯しようっと。
今日もお越し頂きありがとうございます(*^∀^*)ノ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

*モラタメ当選品♪ (ウタマロ)  

2013/05/31
Fri. 20:19

5月の当選品~!!(*´З`*)

またまたモラタメさんからお品物が♪♪

今回はお掃除用品♪ 年末にeko+さんのところで使われてて気になってた
ウタマロクリーナーに応募しましたら、ありがたくも試させていただけました♪(*´З`*)

モラタメ ウタマロ②

しつこい油汚れで試してみたかったんですが、生憎今はギトギトになってる場所がなかった
ので、丁度、掃除をしようと思ってたサッシ窓の枠に使ってみました。



冬の結露対策に、窓のサッシ周りに結露テープを張っていたのですが、もう流石に結露もしない
だろうという事で、剥がす事にしました。

しかし・・・・。剥がす時の事を考えて、剥がし易いように下地にマスキングテープを
貼るという考えまではナイスアイデアだったのですが、この場所に貼ったマスキングテープ
が、コストを安くあげる為に、100均の紙テープっぽい本来のマスキングテープを使った
ので、いざ剥がしてみたら、紙部分と粘着部分が分離して綺麗に剥がせませんでした。((+_+))

そこにウタマロクリーナーをシューっとな♪ 香りも爽やかで、刺激臭も無く素手で触っても
大丈夫な所が掃除の時には扱いやすくていいですね。

モラタメ ウタマロ③

かなりしつこい粘着面だったのでウタマロさんだけでは少々手こずりましたが、無事に
ピッカリ綺麗に剥がれました。ヽ(・∀・)ノ

しつこい汚れになってキツイ洗剤使って掃除するよりも、日常の拭き掃除に利用すれば
良さそうですね。 ギトギトになう前に、換気扇廻りにも使ってみようと思います。


もともとウタマロ石鹸は使用していたので、安心感はありましたが、良い香りで
お掃除できるのが益々気にいりました。

この度も、モラタメさん、株式会社東邦さん ご提供いただきありがとうございました。

梅雨に突入したので、冬の間のホコリがカビたりしないうちに、コレでスッキリふき掃除
して回りたいとおもいまーす♪


いつも、応援してくださってありがとうございます♪ (*^∀^*)ノ

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2013-05