From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*ロハスの戦利品 part.2。 

2012/11/02
Fri. 14:00

こんにちは~!(*^∀^*)ノ  って、一日空いちゃいましたけど~(^_^;)
昨日は、夏物のラグを取っ払ったのを洗濯したりしてましたら、あっという間に一日が終わり。。。
更新できませんでした~。スンマセン。
でも、おかげでやっと冬モードになってきました。
そろそろ灯油の準備もしなきゃね。

さて、ロハスの戦利品、残りのものをドバッとご紹介~!

なんかね、寒くなるからかな、あるお店でこの目にも温かそうな感じの生地に触れたら
もう、レジに並んでましたよ。(^_^;)
少し前に吉祥寺の 「 COTTONFIELD 」さん で大きなガマ口の口金を見つけて
生地と一緒に買ってあったのですが、まだ制作に至らず・・・。(-_-;)
その口金にこの生地でポーチ作ったらいいかも~!!って心変わりしての入手です。( ̄ロ ̄)ゞ
ここのお店、軍モノのブランケットや古ユニフォームの生地なんかもあったりして、
かなりツボなお店でした♪ 
(このお店は富山からの出店の red beans さん。楽天にもショップがでていました♪)
2012ロハス②

一緒に買ったのは、なんだか気になる言葉が刻印されたチャーム。
こういうの、今までにもネットで購入した事もあるのですが、実物は結構
ペラッとしてたりしてなんだか残念な感があったのですが、今回は実物を
確認してますからね、小さいのに重量感あって良い感じ。

いろいろあった中で、自分を後押しする言葉と、落ち着かせる言葉のものを選びました。
「今やらないと!」ってほうを常に意識しないとダメな私。
ガマ口つくろーっと。(*^。^*)
2012ロハス③


これは、ロハス会場の様子の写真の中にもあったんですが、ハウスビルダーの
パパママハウスさんがアンケートのお土産に配っていたトイレットペーパー。

もちろん、オットと私両方アンケートに答えました。(^^ゞ
それにしても、いろんな柄があったのに、同じのを選ぶなんてネ。┐('~`;)┌
でも実用品をこんなに可愛くラッピングして頂けるのは嬉しいですね。

2012ロハス④

そして、新聞紙にくるまれてたのはコレ。
なんか良くないですか?
何用?かちょっと頭を使いそうな器なのですが、それがまたいいのかも。
かなり深さもあって何にでも使えそうです。(どん兵衛のカップくらいはあります。←超庶民!)

2012ロハス⑤

ここのお店、かなりツボなものが沢山ありました。

昭和時代の日本からの輸出品のデッドストックの食器とか、リプロダクト物だと
思うけど、かっこいい金具の取っ手とか・・・。(ホントに古い商品だそうです。)
一度じっくり見て、欲しいなと思ったんだけど、食器もいっぱいだしなーって
オットがいる手前「我慢する!」って通り過ぎたんですけど、1周してから、やはり
気になるなーと思って引き返したんですよね。

そばかす模様が絵になるこの器。
家族分2個買いしたかったのですが、重ねるにもかなり場所をとりそうなので
断腸の思いで1個に。 お値段はびっくりするほど安かったんですよ。(400円!)

スープ用にするには大きすぎるので、スナックボウルにしようと思っています。
両耳にハンドルがついているのがアクセントです。
DVD鑑賞しながら、膝上にこの器でポップコーンを食べる様子を妄想してしまいました。(*^。^*)
花器にするのも良さそうだなぁ。
マグカップもあって、カッコよかったんだけど、マグも飽和状態なので断念。
(日常使い用にやはり買っておけばよかったかなぁって今は後悔。(・へ・;;))
 
2012ロハス⑥

そして、これは好きな感じの皮のお店で買ったペンダント。
小さな皮のトートがペンダントヘッドになってます。
いろんな形があったのですが、鋲止めしてあるコレに目が止まりました。
既に持っていたカバンのペンダントがカゴスタイルで可愛い感じだったので
これはちょっと中性的な感じでいいかなぁって。
器用な人なら作れるんだろうなぁ。私も材料はあるのでチャレンジしてみようか。

2012ロハス⑦

そして最後に、コレ。(´Д`;A)
これはやはりお供のオットがいないと持ち帰れないものでした。
古道具屋さん的なお店の軒にいくつか並べてあったのですが、市販品じゃ入手
できなさそうな、道具っぽいところに惹かれましたね。
珍しくオットも「いいやん」って乗り気になってくれたので、即決。1,500円也。

ネットで買ったりしたら送料がバカにならないような大きさなのでこういうのは
出会った時に抱えてでも持ち帰らないとね。そういう大変さもモノに価値がつくって
いうもんですよね。

でも、家に持ち買えると、想像以上に大きかった。
何を入れようかって言う前に。

どこに置こうかっていう問題をクリアせねば。(^_^;)

2102ロハス⑧

以上、今年のロハスの戦利品でした。

いつのまにか11月になってしまいました。のろまなカメの私はそろそろ
今から年末したくを考えないとね。

If not now,when?

さー。ガンバロ。


お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
(〃 ̄∇)ゞアリガトォー♪  

拍手って心が伝わってきて嬉しいんです。ρ(=μ_μ)モジモジ
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

*押し麦入り野菜スープ。 

2012/11/05
Mon. 15:00

こんにちは。Yururiです。(^.^)

ぜーったいに去年よりも寒い気がするんですけどー。
この休日に灯油を買いに行ったんですけど、さすがに早すぎたのか
灯油の給油マシンには誰も並んでいなくてちょっと気恥ずかしかったです。

でも、やはり家で夕方過ぎると小寒くって、11月1週目にして
初ホットカーペット始動です。

調べると去年の灯油の使い始めは12月だったので、まだ1カ月あるんですが
そこまで我慢できるかなぁ。(´Д`;A)

そしてこんなに寒くなってきても、世間では夏から続いてスムージーがずっと
流行っているようですが・・・・。
私もこの夏しばらく続けてみました。

うーん、味は大好きだったんですけどね、スイカをベースに小松菜が基本。
あとはパプリカや水菜等とキウイ、パイナップルなんかを足す事も。。。

うちには置き型のミキサーがないので、バーミックスというハンディブレンダーを
使っていろんな野菜や果物をガーッと撹拌して飲んでました。
お高いミキサーだと滑らかなクリーム状に粉砕できるようですが、うちのでは
シャリシャリと食感を楽しむような噛むジュースという感じ。

しかしですね・・・・。
数日続けていると、なぜかひどく胃がムカムカして胃薬を飲む始末。
なんか一気に流動食を飲みこんでいるので、胃の中で胃酸がついてこれなくて
消化できないって感じだったんですよね。(・へ・;;)・・・・。

たまに飲むくらいならいいんですけど、毎日は胸やけが辛くて、半月で辞めてしまいました。
オットは平気だったみたいで、最近もう作らないの?って3日坊主みたいに言われたんですが
オットの為だけには作ってあげられない、鬼嫁なんですの。。。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
(一人分だけって微妙に難しいし。)

葉物野菜等のせいかシャリシャリした噛んで飲むジュースって感じでいかにも
体に良さそうだったのに、受け付けないとは、残念。

そうこういってるうちに外気がひんやりしてきたので、このところ野菜スープを
毎朝飲むことを続けています。

麦入り野菜スープ

煮込んだ野菜のほうが私には合うようです。(^.^)
酵素とかはとれないのかもしれないけど、胃に負担がないのが一番なので温かいほうが
いいみたい。

最近は、このゴロゴロ野菜スープに押し麦を加えて頂きます。
この押し麦効果すごいですよ。
なんでも食物繊維の不溶性と水溶性割合が理想的な2:1だそうで、お通じにいいそうです。

この日は野菜を煮込む時に一緒に乾燥した押し麦を煮込みましたから、見た目わかりませんが、
押し麦だけ茹でて、保存容器で冷蔵庫にいれておくと、水溶性の食物繊維の影響でしょうね、
茹で麦からトロッとしたヌメリがでています。

今まで、乾燥したままの麦をお米と一緒に炊飯器に入れて炊くくらいしかしてませんでしたが
少し前に見た はなまるマーケット の茹で麦効果を見てからは、茹でた麦を野菜等の食材と
同じように、炒め物や煮込みに使えると知ってから、うちの押し麦購入量が格段に増えました。


好きな野菜を細かく切ってくつくつ煮込むだけなので、冷蔵庫とお腹の大掃除に大活躍!

初日にれんこんとこの麦を入れて作ってみたところ、もー、午後からタイヘン。(^_^;)
最近はお腹も慣れてきてそこまでの反応はないですけど、この冬はじっくり続けてみようと
思います。

この器は、去年震災復興のイベントで池袋のデパートで買い求めた
福島の  「樹の音工房」さんのスープボウル 
すごく気に入って使ってます。
スープマグよりも口が広いので、お玉から注ぎやすいし、たっぷり頂けるので嬉しい♪
それに、驚くほど軽い。繊細な薄さも素敵なんです。
でも、薄はりグラスのような脆さはなく、洗う時にも普通に洗えるのでとても気に入ってます。

熱々のものを注いでも、熱が程良く放熱されるのか、すぐに適温になるので気付いたら
こればかり使ってるんですよね。(冷めやすいって訳でもないんです。ほんと程良く良い感じ。)

盛り鉢にするつもりで1個しか買わなかったけど、これは是非もう一つ欲しいのであります。
ネットショップでは白いマットなタイプを購入できるのですが
私が欲しいのは、縦縞に模様の入ったしのぎ技法のタイプ。

またいつか出会いがあることを祈って、この冬はこのスープボウルを一人占めです。(^.^)



いつもいつも、お立ち寄りくださって、ありがとうごさいます。<(_ _)>
  
温かい拍手もありがとうございます。そのひと手間に励まされます。m(__)m

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

*直前しごと。事前しごと。 

2012/11/06
Tue. 21:39

こんばんは、Yururiです。(^.^)

今日は朝からものすごい雨。
それに気温も下がって少し息も白かったです。

そんな中、私はバタバタと朝から家じゅう片づけまくってました。
何故?って。

先月、マンションの排水管の清掃で業者がくるっていうので、腰激痛の中
なんとか水回りだけは片づけて事なきを得たのですが、

そうこう言ってたら、半年に1回の消防点検がやってきました。
あれはねー。いけません。{{{{(+_+)}}}}

各部屋の煙感知器の検査をする為に、全部屋に入ってきますからね。
隠れる所がないんですよ。どこにも。

いや、間違いました。隠す所ですね。(^_^;)

ここんとこ数日、それをスケジュールに入れて、ちょこちょこと片づけを
していたのですが、現実逃避といいますか、大きな片づけをせずに、
溜まったレシートの整理をしたり、植木の手入れをしてみたりと
あまり変化のないような事ばかりしていました。

そう、私、ギリギリにならないとできない人です。
片づけも下手な人です。(・へ・;;)

そして、今朝は、本気度マックスで掃除機かけたり、隠匿できるものを
出来る限り隠匿したり、ガラガラガッチャン!えいやぁ~ヽ(>O<)ノ
でなんとか日頃よりはスッキリしている程度には片づけて、検査を待っていました。

待っていました・・・・・。


あれ??(^_^;)


時間過ぎても来ないやん??


あ、天候によって遅れる場合もありますって書いてたなぁ。


一応、もう一度確認。 ( ..)φ回覧確認。






あ、 一日、間違えた。 ( ̄ロ ̄)ゞ


消防点検は明日でした。



珍しく、お化粧までしてみたのに・・・。無駄でしたな。


午前中の激務で燃え尽きてしまったのと、久々に余裕を持って検査を迎える
という滅多にない事が発生し、このあと何をしていいのか判らなくなって・・・・。
(いや、あるから。ほんとは。(・∇・;))


午後からはこんな事始めてました。

編み始め

また、去年と同じのを編んでます。 ( ̄ロ ̄)ゞ

寒くなってきたら、手先だけ動かす手芸が気分盛り上がりますね~。
こういうの始めると無心になれる所がいいです。

(編み針ケース、やはり白のフエルトで作ったのはバツでしたな。
 ホコリを吸って、なんかな~。せっかく作ったのに好きじゃなくなってきた。
 これも作り直しかなぁ。(×ヘ×)。。。)


しかし。 明日の点検、忘れないようにしなきゃね。



拍手って心が伝わってきて嬉しいんです。ρ(=μ_μ)モジモジ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2012-11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。