FC2ブログ

From 1 to 10

そんな私の日々であります。

*父鳥の様子。 

2012/08/29
Wed. 01:25

皆さま、こんばんは。 Yururiです。
永らく放置してすみませぬ。(^_^;)

そろそろ夏休みも終わりって事で、この夏のネタはこの夏中にと思っていたのに
ついつい、日々の所要に身を任せているうちに月末じゃん!!(´Д`;A)

あかんあかん、子供の頃から夏休みの宿題もこの頃にラストスパートをかけるタイプだった私。
何十年経っても変わってないんだわーって過去を振り返ってるトコです。
今、必死で頑張ってるお子達!ガンバレー!!

  +  +  +

さて、娘鳥ルルが旅立って1週間以上がたちましたが、

父鳥。 名前を「ちょこび」と申します。

飼い出した頃、私に元気がなくて愛飲のサプリメント、「チョコラBB」 にあやかって
この子を見ると元気になれるかな~って思ってつけたのです。(^_^;)

そう、娘の名前は風邪薬の名前。
うちの鳥たちの名前は薬シリーズからきております。

こういうのって、動物病院に行った時にハズカシーって後から気づきました。
窓口で名前呼ばれたり、薬袋とかに名前書かれるからね・・・(^_^;)

さて、その後の父鳥の様子。
鳥観察①
この写真、魂が抜けているような状態の時に撮りました。

じーっと空(くう)を見つめていて、ピクリともしません。

いつもはカメラ嫌いなので、近づけると、「ギャー!!」て逃げるのに、
正面180度撮影しても全然反応しませんでした。

写真ではカメラ目線に見えるけど、コザクラは瞳が黒眼なのでどこから見ても
こちらを見てるように見えるんですよね。
右側の写真が一番様子を表してる写真です。

眼開けて寝てるのか??w(゚0゚)w


娘鳥が存命中は、いつも父鳥が虐げられられていて、餌を食べていても、
娘が横からジャイアン のように (女の子だからジャイ子かな?

「ゴルゥアァ~!!オラー 凸(▼▼メ)どかんか~!!」って

嫌がらせされて 隅のほうに避難してた位なので、ストレスは無くなったハズなんですけど・・・・。
(あ、誤解のないように、基本は仲良しなんですよ。娘の気性が荒いだけなんです(´Д`;A))

ひとりぼっちになったストレスのほうが大きいのか・・・?
出せ!出せ!と日が暮れる頃から暴れだすのです。(×ヘ×)。。。

鳥観察②

娘が亡くなってすぐの頃に、慰める為に放鳥してあげたのに味を占めたのか、
中で餌箱をガンガン下から付き上げてアピールすると 出して貰えると思ってるようです。

放鳥するのはオットのいない時間帯だけなので、(オットは外に出すのが嫌いなの・・・(-_-;))
私がずっと監視できる限られた時間だけなのですが、
鳥には、今が何時とか、今日は土日で休日だとかわかんないですからね。
お構いなしで出せ出せと暴れます。

↑の写真は、寝床兼、遊び場にしてるペットボトルを
強力なクチバシで引きずり込み、止まり木さえも外して暴れまくった様子です。
ちゃぶ台でも用意しておけば立派に投げてくれると思いますヨ。(´Д`;A)

あーん、娘鳥がいた頃は、じっと寄り添って寝てる時間が多く、歳もとったし、大人しくて
扱いやすい鳥だわって思ってたのに・・・。

そうかと思うと、ずーっと ピ-ヒャラ  ピ-ヒャラ  と夜中にご機嫌で歌ってる時もありますし
もしかして、鳥にも痴呆とかってあるのかな...(・へ・;;)?って心配してますの。

しばらくは様子見ですけどね。


色々心配してくださった皆様、ありがとうございます。
いまの所はこんな感じですが、なんとかやっております。
娘鳥がいなくなった分、空虚感に襲われて寂しくなるかと思いましたが、
逆に父鳥の相手でそれどころじゃないって感じで なんとかやってますので(`◇´)ゞご安心を!
ブログも平常運転に戻す予定でございますので、これからもよろしくお願い致します (*T_T)ゞ

いつもいつも、お立ち寄りくださって、ありがとうです。<(_ _)>
  
温かい拍手もありがとうございます。そのひと手間に励まされます。m(__)m
スポンサーサイト



[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

*久々のモラタメで。 

2012/08/29
Wed. 20:25

ひーさびさに、モラタメさんに応募してみましたら、早速当ったりました~♪\(o^∇^o)/

ココ!ココ!



2年前に「ハミングフレア」頂いてから、しばらくは応募してたんだけど、とんと当たらなくてネ。(^_^;)
先日、ふいに思い出して応募してみたら、当たりました~♪♪
必死になるとダメなのかしらん?
AJINOMOTOさんの「ほんだし」&「エクストラバージンオリーブオイル」です♪

家では、汁もの的なだしは少しでも減塩と思ってだしパックを使って、焼きうどんの炒め物のような
コクを出したい時には、こういう顆粒だしが便利で日頃から使わせていただいています。
今回のほんだしミニボトル!カワイイわぁ! 
本来の商品と並べて置いたら赤い親子キノコみたいでいいかも~!!

モラタメ(ほんだし)

CMで小栗旬クンがさっぱりとしたそうめんを食べていたのが美味しそうで印象に残ってたので
早速、お昼にそうめんを一把茹でて、具材は適当にアレンジして作ってみました♪
モラタメ(冷やだしそうめん)

ほんだしがほんのりいい感じの塩分があるので、レシピの塩は抜きで作ってみましたけど
オリーブオイルにも合うんですねー。

本来のレシピは

冷やだしそうめん(一人分)

そうめん(乾)100g
ほんだし  大さじ1
塩     小さじ1/2
ロースハム 千切り1枚
茹で卵   櫛形切り1/2個
トマト   櫛形切り1/4個
きゅうり  千切り1/4本
みょうが  千切り1/2個
氷水    カップ2
オリーブオイル 大さじ1

という内容で、作り方もそんなコツのいらない感じなんですけど
なんせ、主婦のひとりランチ。
具材はチャラーっと無視しまして、いい加減なもんです。(^_^;)

それでも、おだしが美味しいので何をトッピングしても決まる味だと思います。

あ、業務用のトマト缶を空けて、消費に四苦八苦してますので、こういう所でも
使わなくっちゃ!! はい、上にドボン♪
モラタメ(冷やだしそうめん+トマトver.)

食べなれたそうめんに味の変化が出て、さっぱり食べたい夏のランチにはピッタリです。
オリーブオイル入りだから、バジル&トマトも合うしネ。

オリーブオイルは加熱よりも生の方が風味が良くて美味しいですよね。納得♪

今度は、小額でタメせる商品にも応募してみようかな~♪


今日も、お立ち寄りくださって、ありがとう。
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2012-08