From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*京セラ セラミックナイフ その後。 

2012/07/03
Tue. 23:00

こんばんは、Yururiです。
ゆるゆるしてる間に、もう7月になっちゃった。(´Д`;A)
早いですねぇ。全く。

東京も午後からシトシト雨降りになりましたが、九州のほうでは避難地域も
出るほどの豪雨のようで、地盤が心配です。
今日は昼間にグラッと震度3程、揺れましたが、地震だけに限らず、防災意識を
常に持って行動しようと思いました。

  +++++++++++++++++++++++++++

さて、今日は、先月不注意で、
調理中にセラミック包丁を床に落としてしまい、
セラミックゆえの宿命の刃欠けをやらかしてしまった話
 の続編です。

刃が欠けてからも数日使用していて、その画像をUPしてその話に触れたところ、
いつも温かいコメントを下さるeko+さんが、「もう修復できないの?」って
聞いてくれたので、「ハッ!(゚0゚;)」っと思い出した事がひとつ。
(eko+さん、その節はありがとうございました<(_ _)>)


京セラのセラミック包丁を買うと、買った箱の中に1回研ぎ直し無料券っていうのが
入ってくるんです。(スバラシイ!!""ハ(^∀^*)パチパチ♪)

研ぎ直しがあることは、な~んとなく覚えてたんですが、
欠けたものまで修復できると思ってなかった。

で、調べもせずに諦めてたんですが、良い助言のおかげで、
説明をよくよく読むと、3mm四方の欠けまでだったら修復できるような事
を書いてあったんです。

でも、生憎・・・私のナイフの傷は6mm×2mmで浅く広い感じ((+_+))

京セラセラミックナイフ①

説明書には
「それ以上の傷だと研ぎ直しできない場合がございます。詳しくはお問い合わせください。」
とあったので、素直に問い合わせたところ・・・・・。

優しい男性の声で、
修理できないかもしれないけど、一応送ってください。見た結果、どうするかを電話で返答しますが、
電話がなければ2.3週間(だったかな??失念。)で返送いたします。
と言ってくださったので、お言葉に甘えて研ぎ直し券と一緒に送ってみました。

京セラセラミックナイフ②

で、きっかり2週間経った日に、宅配便で・・・・。
包丁が送られてきました~!!\(゜O゜*)/
やけに綺麗になって帰ってきたなぁと思って、お手紙を読んでみると・・・。
やはり、私の包丁の傷は修復できなかったようで、送った手間を考慮して、なんと
今回に限り、新品の包丁を送っって下さったのです。

いやぁ。すごいです、京セラさん。
オットにも話すと、さすが、一流どころは違う!!(*`д´)b って。
いい物を選んでおくとこういうアフターフォローも一流なのでこれからも
気持ちよく使えますよね。

今後の修理のサイズの確認の際には、やはりHPにも掲載されているように
京セラattention
先端は10mm以下。刃の部分は3mm以下の基準を参考にとのようです。
( 有償時の修理代は1,000円 )

包丁自体がそんなに高いものでもなかったのに、手間を考えるとほんとに申し訳ないなと思います。
京セラさん、ホントにありがとうございました<(_ _)>


その恩恵をさらにゴリ押しするかのような情報ですが・・・。(^_^;)
今回は無料券を使用し、ご厚意で新品と交換してもらえたのですが、
送った後から知ったのですが、 ネットでWEB会員登録 をすると、更にもう一度
無料で研ぎ直しがお願いできるそうなんですよ。
かゆい所に手が届く、いや、もっとええ例えはないもんかいな。。。

う~、何にせよ、すごいでしょ??素晴らしく良い会社でしょ~??w(゚0゚)w

もし、セラミック包丁を買おうかどうしようかと悩まれている方には是非とも
京セラさんのセラミック包丁を私はオススメしますよ!!
すごくカラフルな色展開をしていて、きっと好みのものがあると思うんです。
包丁だけでなく、ピーラー等とセット販売されているお得な商品もあるので
ホームセンターや量販店でチェックしてみては??


去年の年末、セールでセラミック包丁のフルーツナイフを格安で買ってあったので
一緒にパチリ。包丁を使って良さが判ってたので、お揃いのブラックを見つけたら・・・。
セールなら買いますよ!
鼻息荒く握った商品を離しませんでしたよ。アブナイヒトミタイネー(^_^;)

セラミックは錆びないし、切れ味も素晴らしいので、ネギを刻んだり、トマトをスライスしたり、
リズムよくトントントンと切れる葉野菜等はもっぱら、セラミックを使ってます。

京セラセラミックナイフ③

消毒で漂白剤につけても問題がないし、耐熱110℃までいけるので、熱湯消毒も大丈夫。
これから、食中毒に要注意ですので、こういう所から気持ちよく使えるっていいです。

壊れたからすぐに使い捨てするような理念がないのもいい。
刃物とか、ハサミとか針って、なんか神様がいるような感じじゃないですか。
おろそかにするとバチがあたりそうな・・・。
だから、大事にメンテしながら使えるのって、もっと大事にしようって思えるんですよね。
(今回は治せなかったから、残念だったんですけど。。。セラミックってリサイクルされるのかな?)

堅いものを切るのは刃欠けの原因になるので、かぼちゃや、肉や魚は、
強靭なグローバルナイフのほうで。道具は使い分けが大事です。(*・x-)b

今日も、お立ち寄りくださって、ありがとう。
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

*木工デビュー。 

2012/07/04
Wed. 21:37

こんばんは、Yururiです。
今日は梅雨の晴れ間に それいけ!と思い立ち、
普段の洗濯の後に、2部屋分のカーテンを洗ってやったぜぇ~♪(*´З`*)

昼からメンテナンス屋さんを呼んであったので、洗面所のスイッチがバカになって
押し込めなくなってしまったのを交換してもらったぜぇ~。
こういう時、賃貸は楽だぜぇ~♪ \(o^∇^o)/
 
ま。自分のモノだったら、好きなスイッチプレートに交換するっていう手を考えるんですが、
ま。借り物のうちはそこまで手を出すのはねぇ・・と、セーブしておりますの。(^_^;)

そんな賃貸物件になんだかんだと文句を言いながら、3年住んでおりますが・・・。
引っ越してきた当初、次の引っ越しの事を考えて植木関係は増やさないつもりで
いたのですが、気づいたら畳1畳程の狭いベランダがエライコトになってました・・・。

ベランダガーデニング ビフォー

マメにメンテしてたつもりだったのですが、去年はたいしたことなかったのに、
今年の植物達の成長ぶりには驚かされっぱなしです。

そんな中、今年は、食べて消費できるモノをと思って、春にシソとバジルと
レモンバームを種から植えてた先日まで様子。

ベランダガーデニング シソ増殖

ダイソーさんのミニ観葉植物のミニ鉢をとっておいたのが役立って、本来本株を
大きく育てる為に間引きして食べたり、処分する新芽をどんどん増殖していたら、
日々の成長ぶりに少し自分自身でも「やりすぎたかも」感をやっと感じるようになり
とうとう、とうとう。

重い腰を上げました!\(゜O゜*)/

私が、初めて、電動ドライバー(で合ってる?)を握った日。 キリを使わなくても穴が開く~!!
便利ぃ~!! \(o^∇^o)/
電気ドライバー

いきなり制作場面ですが、狭いベランダでいかに効率よく太陽光を利用できるかと
考えたら壁面を使うしかないと思い立ち、ダイソーさんで、壁面収納とかでよく利用
するワイヤーネットを2枚購入し、あとは家にある端材で作りあげました~!!

所詮、素人。 所詮、端材。
ゆえに、板が曲がっていた事に気づかず、カットして、組み立ててからアチャーと
なった時の写真↑。ボンドだけではうまく継げなかったので、急遽、ダイソーさんで
ジョイント金具(?名前わかんないです(^_^;))を買ってきてなんとか繋ぎました。
設置したら、下側になるので、見えなくなるからオッケー!オッケー!

組み立て終わったら、もう暗くなってたんですが、作業が止められず、
薄暗い中で、ニスを塗ったので、正直ムラムラ。。。(^_^;)
ダイソーさんの工作ニス(チーク)を使ったんですけど、うーん思ってたよりも
赤みが強かった・・・。早く風化してくすんだ色合いになるように祈りますよ。

途中経過なしで、いきなり完成の図 ↓ (^_^;)
ラティス完成 

色ムラは指摘されましたが、初めてにしては上出来とオットにも褒めてもらいました~♪♪
褒められて育つタイプです~!もっと褒めろ~♪♪\(o^∇^o)/

ま、DIY上級者の方から見たら、もー苦笑いの域でしょうが、ま、そこは長ーい目で見てくださいまし。

出来たら、どんどん片づけましょ~♪

完成してから、毎日植え替えや、場所替えやで、日々進化しているので同じ状況を維持してません。
一応、昨日はこのくらいの感じ。

ベランダガーデニング アフター

ワイヤーラックも買ってあったので、そこに成育中の子株達を並べました。
アイビーのワッサワッサぶりは、ほんと征服されそうな勢いです。。。
ワイヤープランツももっと刈り込まなきゃネ。


ベットボトルや、ちょっと見栄えのいいプラ容器はどんどん、植木鉢に変身しています。
ガロンサイズの水の容器はこういう時にも便利ですね~。ビニールテープのハンドルが
付いているので、移動も楽々です。

以前、 外付けHDDの緩衝材に植え込んだ、オキザリス が、予想以上にビッグなもので驚き。
底の浅い鉢ではビローンと広がって成長するので植え替えてしまいました。
四つ葉のクローバーも三つ葉の中にあると「ラッキ~♪」感も増しますが、初めから全部四つ葉だと
少し、苦笑いの幸せ度になっちゃいますね。f(^_^;)
ベランダガーデニング リサイクル
 ふふふ。後ろを振り向けば、またシソ!アーンド バジル!でございます~\(o^∇^o)/
カワイイジュースの缶で小ネギの再生にもチャレンジしています。
1回分づつ位で植えると、使うときに便利ですよ~!!

さて、そろそろシソ達も使いながら、育てるようにしなきゃね~。

今日も、お立ち寄りくださって、ありがとう。
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

*今日のおつとめ品。 

2012/07/05
Thu. 23:19

こんばんは!Yururiです(*^∀^*)ノ

今夜は、上野のパンダに赤ちゃんが生まれたニュースを聞いて
ちょー♪ハッピーな気分なんですよ~♪♪   

超、安産だったそうで、いやぁよかったよかった~!!(*^。^*)

あの日♪ の子なのね~。なんだか素晴らしい偶然に立ち会えたようで嬉しいわー(人´3`*)。
赤ちゃんパンダに早く会いたいですね~♪ その時はまた上野に出かけたいと思います。


  + + + 


さて、  今日のお買いもの。 トマト缶。
トマト缶


はい。トマト缶、デカイです(´Д`;A)
コストコとか業務用のお店では見たことがあっても まさか普通の小さなスーパーに
こんな大きなサイズがあるとは思わず、二度見しちゃいました。

普通のおうちじゃ買いませんよね、このサイズは・・・。

普通のサイズのトマト缶がなかったので、豆缶と比較。 2850gって・・・。(´Д`;A)
大きいトマト缶

そして、三度見。w(゚0゚)w


なんと。


ひと缶。


衝撃の100円!!!w(〇θ〇;)wヒェ~!!

はっきり言って、最初は缶の外見に魅かれたんですけど、この衝撃のお値段は、
ネタにするためにも買わずにいられませんでした。他にも買い物した後だったので
帰りの自転車は、いくら荷物がいっぱい詰めるジョシスワゴンでも積みすぎで
フラフラでしたよ。

さて、賞味期限が8月までのこのトマト缶。どう料理しちゃろうか。。。。
これを買う時に、頭の中にTV番組の「1カ月1万円生活」で流れる
アバの「マネー、マネー、マネー」が流れたのは言うまでもありません。



先日、久々に体重計に乗ってみたら、衝撃の数値を叩き出していたので、
これはもう、このトマト缶の力を借りて、なんとかしたいと思っております。
さて、トマトダイエットってどうするんだ~??


今日も、お立ち寄りくださって、ありがとう。
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2012-07

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。