From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*PC 断捨離・・・・。 

2012/06/05
Tue. 08:00

おはようございます。

久々に登場のNew Yururiでございます~ ""ハ(^∀^*)パチパチ♪

先刻お伝えしていたとおり、マイPCが動かなくなったので、リセット作業を
しておりまして、こんなにお休みしてしまいました。
断捨離って言っても、PCを捨てたわけではありません。
溜まりに溜まって、自分では消去することができない屑データーを
(ノ`0)ノ ⌒┫:・'.::・┻┻:・'.::って捨ててやったのでございます。

ひゃぁ~、でもでも、舐めてかかってた私が悪ぅございました・・・・。{{{{(+_+)}}}}
ここまで長い道のりでしたわ~。

以前使用していた富士通のPCは Windows 自体がまったく立ち上がらなくなって
しまって、お陀仏?と判断しNECに買い替えたのが3年前。

(富士通のマシン、全然バックアップもとってなかったので、画像データーが
 無くなったのが悔しくて、いまだに処分できないでいます。ゴミやろ!って言うよね。普通f(^_^;) )

そして、教訓で、NECを導入して、いろんな設定をしたあとに、マニュアル通りに
再セットアップディスク(DVD)を作成し、しばらく使ってなじんできた頃に、
災害リカバリーディスクっちゅうやつも作ってありましたの・・・・。

しかし、マニュアル通りに作ってはみたものの、正直、この再セットアップとリカバリーの
違い自体分かってなかった自分が甘かったのであります・・・(´Д`;A)

以前の富士通のPCではクラッシュしたPCをまっさらの元の状態に戻す作業を
「リカバリー」するって呼んでたので、単純にリセットすることを「リカバリー」だと
思っていたのですが、

作業するにあたり、私が作った二種類のDVDはどういう時に使うのか・・・・???
(・∇・;)エ?って感じで数日固まっておりました。
( どっちを先に使うの???とか、こいつらは何をしてくれるモノなんだ??とか・・ )

2週間以上、ブログを休んだ意味を残す為にも、まだ途中でありますが
私のPC再生へのステップを書き残したいと思います。

私と同じくPCが苦手な方っていっぱいいるんじゃないかと思うので
基本的な事のおさらいになると思いますが、バックアップの事などお役にたてて
いただければと思います。(*^。^*)
別に興味ないわ~って方は、またのお立ち寄りを~!(*^∀^*)ノ
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

*ニンジン祭り と 欠けたセラミック包丁。 

2012/06/07
Thu. 21:35

こんばんは。Yururiでございます。(^O^)

ブログ停止状態がとけて、やっと毎日更新か!?って思ったでしょ??

(・へ・;;)うーむ・・・・。

画像を取り込む為の設定とか、なんやかんやでまたまた数日たっちゃったわねん。

PC話はこれからコツコツ出していくとして。

私も息がつまりそうなので、日常の事も元のペースで書いて行こうと思っております。


*  *  *  *  *


この間、野菜を買いに行ったら、すごく細くてカワイイニンジンが1袋198円で売ってたの。

かなりの本数入っていたので、お得!!と思って買ってきたのですが、
さてさて どうしましょ??

洗ってそのまま縦に細切りにしてもスティック野菜でいい感じ!?うんうん。

そして、私は細切りにして・・・。

最近CMで、いつまでもカワイイ安田成美さんがピクルスを作っていたのを思い出し、
急きょ、ピクルスに変更になりました。

先週、吉祥寺の  ロブロスカフェ  ってところで食べたサンドイッチについてたパプリカの
ピクルスが超ウマー!!\(゜O゜*)/で感動したので、赤いパプリカやコストコで購入した
大量のセロリもザクザクと切って、あとは耐熱計量カップに粒のままの黒コショウと
乾燥ローレルの葉を1.2枚入れて、チン♪しただけの「すし酢」を
ガラス容器にミシリと詰めた野菜の上から注ぐだけ!!

あ、ごめんなさい、写真撮ってなくて・・・数日たったのを今、冷蔵庫から出してきました(^_^;)
すし酢ピクルス

市販のピクルスよりも甘くて食べやすいです。
ワタクシ本来、酢のものとか苦手なんですけど、こういうのは大好き!!
 
コスト的にはお酢とお砂糖で作ったほうが安いんでしょうね・・・。
でも、残り物でもぱぱっと手巻き寿司とかできちゃうし、すし酢って我が家のお助け調味料
なんですよ。今回のピクルスでもっと味を〆ちゃったので、またまた夏に向かって
すし酢のストックをしそうなワタシです・・・(^_^;)


ピクルスを作ってもまだまだニンジンが残っているので・・・・。

後はお得意の冷凍保存。

ニンジンを野菜室に入れたままで、ミイラにするのが特技だったので、<(;-з-)> ~♪
いつからか、こういうふうに買ってきたら細かい角切りと、野菜炒め用に薄切りにして
冷凍してます。
残りご飯で翌日チャーハンにしたり、冷蔵庫の残り物の野菜を細かく切って、冷凍ニンジン
と一緒にブイヨンと一緒に煮込めば、簡単にスープやパスタソース等に応用が利くのですね。
すぐに火が通るし、彩りもいいのですごく役にたちます、冷凍ミックスベジタブルも便利だけど
新鮮なお野菜が安い時にこういうふうにチマチマやるのも好きなんですよね。
無心に包丁使ってる時がなんか落ち着くっていうか・・・。

忙しいママや働く主婦の皆さんにもオススメです。
(私はこの他にも、味野菜の代表のセロリのコマ切りも大量に冷凍保存。これも使えます!)

にんじんと包丁

へへへ。調理中の雑多な画像でスミマセン。

このあいだ、調理中に 震災後に買った男前セラミック包丁 を床に落としてしまい・・・。
刃が欠けてしまいました。(→o←*)アチャ

やはりセラミックって万能なようで、力に弱いのね・・・。


そして、あーあ( ̄ロ ̄)ゞって言いつつ、まだ使ってるんですけどねぇ。

今回のニンジンは皮もきれいだったので、ピーラーで剥いた後の皮だけを、炒めて塩麹と
みりんでちゃちゃっと味付けしていただきましたよ。
やはり、中身よりも皮に栄養があるのかな?すごくニンジン!っていう濃い味がしました。

( 報告 : eko+さん!このピーラーめちゃ便利です!日本製でこんなキレ味のは無い感じ??
 スムーズ過ぎて つい剥きすぎちゃう!?f(^_^;))

今日も、お立ち寄りくださって、ありがとう。
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

*Outlook トホホ事件。 

2012/06/08
Fri. 23:59

こんばんは、週末の夜にまったりとYururiでございま~す( ̄ロ ̄)ゞ


今日は、PC話をすこし。

今回のリカバリー作業をする前に、いらないデーターをどんどん削除する作業の
中で初めて知ったことがあって、使いこなせてないな・・・。って痛感してましたの。

そんな中でも、私が毎日メールでお世話になっている Outlook 。
一度設定すれば、毎日、チェックするか、削除するか位で特に他に何もしてなかった
んですよね。

で、いらないメールをどんどん削除していて気付いたんです。


受信トレイ①
 ← これは、今日のうちの Outlookの画面。
  

  受信トレイは、今回は折りたたんでますが
  それ以外は開けた事もなかったんですよね。

  どんどんメールを削除すれば
  受信トレイの未開封の数字が減っていきます。

  で、受信トレイがゼロになった時に、ふいに
  下にもプラスマークの項目がある事に気づきました。

  そう、この検索フォルダです。

  (あ、削除済みの数とか多いの気にしないでね。
    ほんの2.3日でコレですから(^_^;) )



20120608受信トレイ②
  あらら~、初めて見たよ。検索フォルダ。

 中には、 ・サイズの大きなメール
        ・分類されたメール
        ・未読のメール
 
 という 3つのフォルダがありました。


 この画のように、受信トレイの数と未読の数が
 同じなら問題ないのですが・・・。

 リカバリー前の私の受信トレイの数値は「ゼロ」なのに
 未読の数値がかなりあったのです。(・∇・;)エ?

 なんで???

 受信トレイの中には、もう太字で未読のメールは残ってません。

 なぜ~!?(・へ・;;)うーむ・・・・

  


見なかった事にして、他の事をしてみたりしたんですけど
Cドライブの容量はもう残りわずかだし、最終手段のリカバリーをするまでに
できることを何かひとつでもやらんといか~ん!!ヽ(>O<)ノ

そして、Cドライブの容量が少ないので、ネット検索はなんとかできても
表示される画像は、正常な状態じゃなく、乱れまくりですごく読みにくい状態。
苦労しながら、やっと辿り着いた結果はコレでした。

Outlook の [表示] → [現在のビュー] → 今の設定は メッセージに ✔(チェック)が
入ってますが、リカバリー前の設定は 過去7日以内 になってました・・・・。

受信トレイ③

ってことは、7日以上放っておいたメールは、受信トレイの未読数値からは
対象外で消えていくって事なんですよ~!!{{{{(+_+)}}}}

なるほど。。。。こんなところに未読が隠れておったのか・・・。((+_+))

未読の中には、オットの巨大容量データー付きメールなんかも潜んでおり、
開けへんメールを家に送るな!!ってオッサンに喝を入れたのは言うまでもありません。

まさか、皆様のクリーンな受信トレイにはそんな屑メールが残ってる事は
ないと思いますが、これも「気づき」のバトンですので、よかったら
お暇なときにご自身のメールソフトの表示方法を確認してみてくださいませ・・・(^_^;)

今日も、お立ち寄りくださって、ありがとう。
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2012-06

