From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*あけましたね。 

2012/01/05
Thu. 19:58

とっくにあけましたね。(~_~;)

皆様は良い年明けをお過ごしでしたでしょうか?

 改めて本年も From 1to10 をよろしくお願い致します。 

富士山?

我が家は・・・・。

このお正月は、ほんと まったり過ごした三が日でした。

そう、去年出かけた皇居の新年参賀にも行かなかったの。

前日まで、どうしようか~、どっちでもいいよ~。ってな感じで
ゆるーいスケジュール管理の休日でしたので、
起きた時にはすでに  おてんとさまは空高く・・・。
 
行って行けない時間じゃなかったけど、
駅伝を観出したら、テレビに釘付けになってしまったのと
年末から風邪気味だったオットが
珍しくエンジンかからずにゆるゆるしてたので・・・。

こういうのは、すぐに伝染しますな。(^_^;)
特に私は。

人があくびしてるのを見ただけで、大あくびしてしまうような
ヒトの気持ちに同化するのが早い私ですので、(超ポジティブな言い方!)
ここは素直に従いました。(~_~;)

毎年、箱根駅伝の中継で、5区の小涌谷のカーブの所で箱根小涌園ユネッサン
のキャラクターの着ぐるみが、並んでジャンプしている様子が楽しいんです!
テレビに映る時だけジャンプしてるのか、映った瞬間は飛んでないのに、
指令が出るのか、急に人混みの後ろでぴょんぴょんしているのが可笑しい!
今年は、ジャンプしたとたんに前につんのめったのか、頭が取れる惨劇が
映っていた事を私は見逃しませんでしたよ~!!(^-^)


    


上の画像の富士山、キレイでしょ。

年末に蒲鉾だと思って買ったのが、実は羊羹で
元旦の朝に驚いたマヌケ主婦です。

それに、もひとつ大失態。
うちは、もう何年も手抜きおせちでお正月を迎えているのですが
毎年、母が黒豆を焚いて、分けてくれるので
黒豆を買うっていうのが頭になくって
今年は、買ったつもりだったのが、
やはり、「つもり」で終わってしまったようで
気付いたのが元旦の朝。(´Д`;A)

仕方ないので、御重箱代わりの
イイホシユミコさんの 「UTAGE」の器に
黒豆の代わりに、甘いからいいか~って、
富士山羊羹を詰めて出していたら・・・。

まんまと、オットが富士山にお醤油をつけて
食べてしまいました・・・・。ヽ(^。^)ノ

イイホシさんのUTAGE

去年、銀座手仕事直売所に通い詰めて購入した
イイホシさんの UTAGEtool(jyu-bako)

やっぱりいいですね。

写真には写っていませんが、木蓋をしたたたずまいは、
何度見ても、満足する べっぴんさん。
一生大切に使う道具です。


ちょっと素敵なテーブルコーディネイトには程遠い使われ方ですが
二人分のおせちを盛りつけるにはちょうどいいサイズでした。


昨夜の残りモノも頂きますので、机からはみ出そうです・・・。

食い倒れ。
テーブルコーディネート、センスぜろっ!ですな。

お腹がはち切れんばかりにいっぱいになる ⇒ 苦しいので横になってTVを観る
⇒ 底なしの惰眠をむさぼる・・・。= 悪循環・・・。

すっかり、典型的な食っちゃ寝生活で、体が重くなった気配。
お餅をほとんど一人で一袋平らげたオットは、通常、毎日1万歩以上は
歩き回っているのに、この寝正月で3キロは増えてしまったそうです。Σ(゚ω゚)

(私は、そこまで食べていませんが、恐ろしくって計っていません・・・)

15日には、去年に引き続き、新宿ハーフマラソンに参加するオット。
緊急に、体重落とさないとマズイです。
体が重いと、しんどい上に、膝に負担がかかるので非常に辛いそうです。
三が日過ぎてから、毎日お豆腐で頑張っております。

次の連休は、ゴロゴロ禁止ですわぁ~。

そんな具合で、今年もタラタラと駄文を綴ってまいりますので
お付き合いよろしくお願い致します。 m(__)m




お正月も、お立ち寄り頂いてとっても嬉しかったです~!!
(〃 ̄∇)ゞアリガトォー♪  

いつも、豆に拍手を押して下さるので、頭が上がりません。<(_ _)>


[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

*マリメッコ詣で。 

2012/01/12
Thu. 01:35

は~い!! 生きてます、生きてます~!!(^_^;)

すっかり休んでしまいましたわね。

お正月から連休になだれ込むと、すっかりサボラーになっちゃって・・・。
普通運転に入ったとたんに結構家の事で忙しくコ働きしてたら、
あっという間に11日。

早いね~。全く。

過去の住所の郵便物の転送依頼を、持ち家(マンション)と以前の借り家の
2か所分登録しているので、住所を書き変えてもらえていない差出人からの
郵便物が自動的に転送されちゃうので、転居の連絡したにも関わらず
差出人に住所変わった事に気づいてもらえないのが転勤族には悩みのタネ。

遅れて届いた郵便物、良く見てみると結構オモシロイ。
ハガキソフトに住所を入力する時に、郵便番号を入力すると、番号から
住所が変換されて入力できるのですが、前の住所も画面上残ってたりして
それを消さずに、不思議な2か所の住所がミックスされた郵便物が届いたりします。
郵便番号しか直ってなかったりね。(^_^;) 推理を要する作業です。
毎年、この季節は郵便局の力って、スゴイわ~って関心するんですよね。

転送されてきた後の年賀状の返事等を、まだポツポツ書いてまして、(オットが)
まだ、正月を引きずっておりますのよ。(^_^;)

今日は、鏡割りの日。 

でも、うちって結構こういうのには気を回さないので、
鏡もちを食べるのって、何カ月も経ってからっていうのが通年。
いくら真空パックでも、さすがにそろそろ片付けないとね~って思って、
キッチンの角に無造作に追いやられてた鏡餅のホコリを拭いて
頂くというバチ当たりモンなんです。

今年は、早めにおでんの巾着にでも入れて頂こうかな。

* * *

さて、今日の話題は、ちょっと巻き戻してお正月の話ですよ。

今年の正月は初詣にも出かけず、1.2日は自宅で駅伝観賞で
終わってしまいました。

それでは、だらだらしすぎでしょ~。って事で
満腹のお腹を消化する為にも3日の日は、
夫婦連れだって、朝からバスに乗って
吉祥寺まで出かけてきましたのよ。

マリメッコ3

セール前には必ず、お店からハガキが届くのです。
マリメッコのは、そのまま表面が飾れるデザインなので嬉しい。
夏のセールのも一緒に飾っています。

3日の朝、オットにはマリメッコ目当てとは言わずに
なんとなく誘導しようか位に思って、吉祥寺に着き、

まだ吉祥寺の街自体が開店している店も少なかったので、
空いているお店を順番に見て歩いて いつも立ち寄る
 MIYAKE Jubillee market  に開店直後に入って、ツボな雑貨を
色々見て歩き、カワイイサビついて味のある 自転車のプレートを購入。
(写真撮ってないので、また後日(^_^;))

そんな事をしながら、やっとマリメッコにたどり着きました。
途中、私たちを抜いて走り抜けていく人もいて。。。「アレ?(^_^;)」
なんか、もしかして、ぼやっとしすぎかしら?

マリメッコ1

あぁ!そうだったのか~。折角初日の朝に吉祥寺にいたのに、
他をウロウロしてて、福袋の販売が有った事を見逃していたわ~。

時すでに遅し。完売。(-_-;)

開店前から並んでいたそうな・・・。

まぁ。あまり福袋って興味ないんだけど、普段の商品が入ってて
マリメッコの商品だったら、買う価値はあるんじゃなかったのか~!?

福袋買わないにしても、やはりセールの初日に昼近くなってからの
参戦では、もうほとんど何もいいモノが残ってません。

他の方が手に持っているモノを見て、ウソー!そんなのもあったの~?
ってガックリきたりしましたが、しっかり私の手には数点握られたものが・・・。

こんなん買っちゃいました。

マリメッコ2

ピック ヤツスキ / 小さなアイスクリーム のハギレ。
Karakola/カラコラ柄の  赤い大きながま口ポーチ。
グリーンのUJO柄のウォッシュミット。

ハギレは、去年、自由が丘店限定で出ていたバッグの柄が薬のカプセル柄?
って思ってたら、アイスクリーム柄だと知ってすごく印象に残ってたので。
大きめの柄で細長いハギレだから何に仕立てようか悩みながら購入。
周りの雰囲気に引きずられてって感じ?(^_^;)

がま口ポーチは、通帳入れにいいかなぁと・・・。
色々選べたら、赤いがま口は買わなかったと思うけど、悪くない柄だし
カバンの中でも目立つのでこれも出会いかなぁと・・・。
Karakola/カラコラは、2010年に復刻された60年代の柄だそうです。
こういう手書きっぽい ○ の集まりに弱いのかなぁ、私。

ウォッシュミット。
ストライプのタオルが袋状になってマリメッコのタグがついてるの。
始めこれ見た時は、キッチンのミトンだと思って買ったの。
始めセールの棚見た時には、無かったのに、誰かが手放したんだね。

マリメッコにしちゃぁ、えらい買いやすい値段だったので、買っちゃった。
(セールで500円台だったと思う・・・(^_^;))

このタオルの袋。
私が作る雑巾の形、そのまんまです。(^_^;)

雑巾は袋状に縫って、干す時は乾きやすいように、タグを引っかけて干すの。
車の窓とか拭くときに、手入れて拭けるから結構便利。

おぉ~! すいか柄! \(◎o◎)/!
マリメッコ4

オーブンミトンにしちゃ、薄いのかもしれないけど、
体洗うのにはもったいない気がするので、ミトン兼ポット敷きにしようと思う。
廃盤なのか、既に現行商品には該当がありませんが、タオルだし他にも
使い様がありそうなので、誰かにプレゼントしたりするには、プチプラでいい商品だと
思うのに、もうないとは残念です。


日頃、購入するものは、モノトーンや茶系のものばかりだけど、
マリメッコに行くと、あの白い店内に透明感のある色のオンパレードに刺激を
受けてしまうのよね。
安っぽい色の反乱した室内にならないよう、片付けに重点を置いた年にしなきゃあね。

セールの日なので、お洋服に大勢のお客さんが押し寄せて、
試着だけで名前を書いて呼び出されるような大混乱。

あんなにお洋服買える人達すごいな~。
やはりセレブっちゅうんでしょうか?
私が貧民すぎるのでしょうか・・・。(;一_一)
まぁ、それが大半を占めますが、マリメッコのお洋服が
サイズ的に無理っていう理由もありますわな。

いつか、生地を買って、自分でワンピースくらいは仕立ててみたいものです。

他にも、カンタベリーとかにも福袋見に寄ったけど、既にオットのサイズが
無かったので、さらーっと流し、3日はまだ小規模のお店は開けていない
所が多いので、パルコや、駅前を散策。
オットは、4日から仕事だったのと、自分の気にしてた福袋が既に完売で
午後からはテンションが低くなってきた様子なので、夕方早々に帰宅の途につきました。

まぁ、腹ごなしは充分できたので良しとしますかぁ~?(^_^;)


お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
(〃 ̄∇)ゞアリガトォー♪  

拍手って心が伝わってきて嬉しいんです。ρ(=μ_μ)モジモジ


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

*ネーム買い。 

2012/01/13
Fri. 01:57

 ドーン!! Σ(゚ω゚)恐るべきさぬきうどん

「 恐るべき さぬきうどん 」

すんごいネーミング!

フォントも恐怖でヒビ割れたのか?って感じ・・・。

デザイン面でのパケ買いを専門とする私でも、
ネーミングで買ってしまったのは 始めてですわ。

これは、ブログをしている人の ある意味習性なのかも・・・。(^_^;)

仲良くしていただいている 「LIFE」のeko+さん 
香川在住って言う事で、おうどん頂いたりもして
以前から好きな麺類のうどんが、更に大好きになった私。
色々食べつくした年末年始のあとは、シンプルにツルツルっと頂ける
こういうのが食欲を刺激しますね~。

これは、ちゃんと香川県丸亀市の宮武讃岐製麺所が製造している
讃岐うどんで現地産のものなら信用できるんじゃない?

クィーンズ伊勢丹で衝撃的な名前に惹かれて購入したのですが、
全く知らなかったけど、このネーミングは
香川のタウン誌が 讃岐うどん店の穴場ガイドブック的な本を出していて
そのタイトルからきているそうな。

 検索すると 、商品化された半生麺とかが通販でも買えるようですね。

1袋200円台だったので、お手軽な感じは合格!
でも、240gって、一人分?二人分?
釜上げうどんで頂くには大食いの我が家には全然足りない量だったので、
家にあった、乾麺のさぬきうどんも追加して頂きました。

う~ん!さすがのコシがたまりません!(*・0・*)
乾麺も充分、おいしいけど、生麺のもっちり感はさすがにでていない!

次回は、生麺だけで現地で頂くようにシンプルに
生醤油にネギと生卵でトライしてみようっと!
q_(^¬^*)q_(^¬^*)食いてぇ~



本は2003年に発行された本なので、オークションとかで入手した方が
お安く手に入りそうですね。(^_^;)





お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
(〃 ̄∇)ゞアリガトォー♪  

拍手って心が伝わってきて嬉しいんです。ρ(=μ_μ)モジモジ



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2012-01

