From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*ブックカバー。 

2011/12/01
Thu. 23:50

こんばんは~。冷えますね。
お天気悪い日は特にね。

今日は、あたらし堂さん所の記事にリンクして?(^_^;)
あたらし堂さんが、皮でステキな手帖カバーを作ってらした ので、
偶然、私も数日前にこんな写真を撮ってたので、
手仕事と言う程の作業じゃありませんが、少しご披露を。


買い物をした時に、商品を傷から守るためについている袋。
PP袋っていうんですか?
このタイプの大きいのが手に入るとすごく嬉しいのです。

PP袋

それは、大事な本、汚したくない本をカバーするのにすごく便利だから。

キッチンで使ったりする本はもちろんなんですが、汚れるの嫌でしょ?
で、買った時に、なるべく手持ちのPP袋でカバーするようにしてるのですが
市販で売っているPP袋って、A3が限界なんです。

それで、本をカバーしようと思うと、小さい本の場合は全然問題ないのですが
最近の趣味書って、結構サイズがバラバラで、横に長くて縦が短いとかイロイロ。

そういうのを買うと、A3ではカバーできないんですよね。
なので、綺麗で大きなPP袋が手に入ると、いそいそとこういう事してます。


かばりんぐ①
 
 まず、本の裏で袋の始末をするか、
 表でするかを袋の状態等で考慮し
 袋の上で角に置きます。

 (この時は、表の上側で始末しました。)








  そして、本の背表紙の中央線をマジックで引く。

  かばりんぐ②

  その線に沿って袋の上面にハサミをいれ、
  その中央線から適当に(5cm程)前表紙側と
  後表紙側を長方形に切り取る。











  切り取った部分から、表紙を中に入れ、
  後ろ表紙の角を合わせます。


カバリング③

  本の上部に余った袋を整え、
  背表紙に向かって、袋を斜めに切り落とす。









  袋のはみ出た部分を折り込み
  テープで止めて完成。



 中側の始末が結構いい加減でも、外から見れば問題なし。
 でも、あまりゴワゴワだと本の形が変わってしまうので
 その辺は出来る限り丁寧に。

 まぁ。自己満足の世界ですけどね。 (^_^;) 
 なんのひねりもない、そのまんまブックカバーでスミマセン。
 でもゴミになるものから、役立つ事できると嬉しいね~ん♪♪\(^o^)/
かばりんぐ④

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
(〃 ̄∇)ゞアリガトォー♪  

あなた様でしたか!!昨日も拍手していただいたのは・・・。
ありがとうございますぅ~((Θ皿Θ))9「燃えるゼェーーー!!!」


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

*白茶反応。 

2011/12/05
Mon. 23:59

定期巡回。

ダイソーさんにて、白茶色ものハッケーン!
最近、茶モノが増えてきた?

それでも、いつでも欲しい時に手に入るわけじゃないので、
見かけた時にはついつい買い物カゴへ。

大きめのカゴを見つけたので、ある収納場所を改造したくて確保。
一応、6個買ったけど、あれ以来、この大きい茶色のカゴは見かけない・・・。

コジオルのオーガナイザー似の白も全然手に入らなかったのに、
最近結構見かけるようになりました。
大きい方を補充。

ダイソー①

ダイソーさんに本皮のキーホルダー? あるんだね~。
冬には、バシバシと閃光を発する手先の為に、静電気防止用グッズも買ってみた。
今までのって、結構カラフルだったので、こういうシルバーの棒だけだと
さりげなくて嬉しい。 効果は。。。どうかな。

裁縫箱用に電卓を買い替え。
シンプルでいいや~ん!と思って買ったけど、
この電卓、電池を入れ替える時に、わざわざドライバーで裏ぶたを
外さないといけない・・・。
う~ん、めんどうなやっちゃ。

ダイソー②

白茶、以外にもこんなの買ってました。

ダイソーさん、こんな青いボトルのミネラルウォーター扱ってるんだね。
使い終わったら、以前言ってたブルーソーラーウォーターやってみようかと
思っておりまする。


お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
(〃 ̄∇)ゞアリガトォー♪  

拍手って心が伝わってきて嬉しいんです。ρ(=μ_μ)モジモジ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

*フリーマーケット。 

2011/12/06
Tue. 00:55

土曜日の土砂降り具合は散々でしたが、打って変って
日曜は、雲ひとつない晴天。

めったに朝から行動しない我が家が珍しく、出かけた先は・・・。
ある場所で開催されていたバザー。

私、バザーって行った事がなかったので今回は下見を兼ねての調査。
結構ブログでバザーで数十円で素敵な出会いをされている方がいらっしゃって
どんな出会いがあるのかとウキウキしてたのですが、残念ながら
バザーではときめく出会いはありませんでした。

でも、あきらめません。

リサーチ済みだったので、バザー会場からほどなく近所の小金井公園で
フリーマーケットが行われているとの事でしたので、
初めてでしたが行ってきました。

 小金井公園 。東京のはずれにある大きな公園で、
今まで知らなかった事が悔やまれる場所でした。

こういう場所を見ていると、東京って、緑化率が高いなと思う。
大木のある大きな公園が、結構あるもの。

たこあげしたり、気持ちのいい大きな広場でした。

携帯しかなくて、画像の悪い寒々しい写真しかとれませんでした。とほほ。
小金井公園①

すでに、寄り道で出遅れていたので、目ぼしい物は期待できず・・・。

その中からこんなのを入手。

フリマ戦利品。

ビルケンの布袋。
一枚100円だったのを、お姉さんに交渉して2枚で150円に。
こういう薄い袋って、クローゼットの中の整理したりするのに便利。

今回はこれだけなんです。ぐすん。
駐車場代のほうが400円で高くなっちゃった~。

でも。良い季節だし、来週もフリマに出かけたいと思います!(#^.^#)

いい出会いがあるといいなぁ。


お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
   わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

ポチっとρ(・д・*) 拍手も大歓迎!明日のブログの活力です!マジです!

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2011-12

