From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*夏の駆け込み宿題完了。 

2011/09/01
Thu. 22:00

こんばんは。Yururiです。m(__)m

今日から9月。

新しい季節に突入した感じ?
いえいえ、まだまだ、蒸し暑い日が続いているので
服飾のお仕事されている方等、季節を先取りしている仕事の
方は大変ですよね。ご苦労様です。

私は、まだまだ、夏モードで過ごす予定ですので、
最後の夏休みの駆け込み宿題のように、こんなの作っていました。

そうです。「夏が終わっちゃうよ~」って焦ってたアレです。


材料は。
お盆の35℃超えの頃に、ダイソーさんで見つけたハギレ布、2枚。
ダイソーはぎれ①
ダイソーさんで布を買うのは初めてでしたが、
服地っぽいのもあるんだ~って関心。

ちょっと、ちじれた感じの手触りで、ギンガムチェックとストライプの
混合柄です。
ポリエステル92% スパンデックス8%の めっちゃ化繊生地。(^_^;)
スパンデックスというのは伸縮性のあるポリウレタン弾性繊維の一般名称
だそうです。それが、シャーリングっぽくなっているのね。
 

他にも、赤や黒・青等何色かあったようですが、
色によって素材が違うの?っていうくらい手触りが違ったので好みの
シャリ感を確認して、茶色を購入。

ダイソーはぎれ②

サイズは70×70センチの正方形なんですが、
注意書きにもあるように、サイズがマチマチです。
片方は75cmありました。

これをですね~。

もう捨て時かなと思って、掃除用に切り刻もうかどうしようかと
保留になっていた、ひと昔前に買ったラルフローレンのチビT。
そうそう、パフィーとか流行った頃のやつです。

結構気に入っていたので、大事に着ていたのですが、チビTが、
体型の変化に、これ以上ついてこれなくなってたのですよね。(^_^;)

そんな所に、このハギレが登場して、色合いが合うかな?という事で
迷いもなくハサミを入れました~♪
ダイソーはぎれ③
作業を減らす為に、Tシャツの裾とかで、淵かがりしたり。。。
フリーハンドのええかげんソーイングです(^_^;)

ダイソーはぎれ④

雑な背景で失礼致します。

うひゃぁ~(^_^;)
こんなん、出していいんだろうか~。
家着だから、いいのいいの~って感じで、
ミシンをガンガン使って細かい所は
お見せできない
チュニックの出来上がり!

上半身のキャミソールに変身させた部分も
ブラックジャック状態でかなりのつぎはぎだらけ。
色でかなりごまかしてますね。

下半身隠匿用のスカート部分が、70cmの2枚の
生地を柄合わせする所から結構苦戦しました。


ギンガムの模様とストライプの模様の間隔かなりイージーなので、
サイドの縫い合わせが引きっつってたりします。

この生地、シャリシャリしてて涼しいかな~??って思って
大型店に行った時に好みのシャリ感で違う色を見つけて、
また2枚買っちゃった。墨色っぽい紺色です。

そして仕立てた・・・・。

これまたチュニック。

ダイソーはぎれ⑤
これは、数年前に型紙起して作ったチュニック
なんですが、時間節約の為に、またその型紙を
使って作りました。
そして、以前より、ワイドを余分に増やしたら・・。

上半身のワイドは増やせたけど、下半身のワイドは
70cmと上限が限られているので、増やせず、
スカート部分が台形にできなかったので、すんごい
寸胴のシルエットになってしまった。
これなら、上下、分割する必要なかったわ~(^_^;)


いくら安上がりの室内着だといっても、やっつけ仕事はいけませんな~。
腕はかなり落ちましたが、久々にミシンを踏むと
(いや、今のミシンは踏まないね。。)
無心になれて、なかなか楽しかったです。(V)o¥o(V)

クローゼットに生地のストックは大量にある事だし、
もっと小マシなものを次は作ってみたいと思います。

さぁ、明日からは、別の作業に移るぞ~!

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
   わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

ポチっとρ(・д・*) 拍手も大歓迎!明日のブログの活力です!マジです!


[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

*DRY WORKS (BASIL) 

2011/09/02
Fri. 23:58

こんばんは。

日本を呑み込むような台風ですよね。(・_・;)
皆さんの所は大丈夫ですか??
怪我等ないように、充分気をつけて外に出て下さいね。

東京も、今日はすごい湿度と 吹き付ける雨ですが、まだまだ序の口。
夜になって、風が強くなってきました。(・_・;)
すごくノロノロ台風なので、しばらく室内干しの日になりそうです。

昨日、そんなことを予測して、しばらくベランダに出れそうにないなと思い、
またまたワッサリとしてきたバジルを大量に収穫しましたの・・・。

バジルペーストは、前回作った分で当分間に合うので、うちでは
使い勝手のいい、香辛料として使うドライバジルにする事にしました。

バジル干し

これは、去年野菜干しを覚えてから欲しかった干しカゴ。
色々探していたのですが、なんと、ダイソーさんで発見!
去年、見つけてゲットしておいたのを今回やっと使う事ができました。

結構大きなサイズですが、連結して吊るせるようになっているので
場所とらなくていいですね。

でも、これ、入口のチャックが縦に一個あるだけなので、手を入れるのがやっと。
ザルごと入れて使うなんてのはムリです(^_^;)
まぁ。100円なので贅沢は言えないですよね。

今回は、バジルなので、洗って水分拭き取って
まんべんなく中に広げました。

一日で、結構乾きましたが、その後はずっと雨なので室内の
エアコンの入っている部屋で洗濯物と一緒に乾燥中。

カリッカリになったら細かく砕いてジップロックに保存しています。
バジル好きなので、トーストとか卵料理にぱらっとかけるだけでも
すごくおいしいです(^-^)

バジル

収穫後の後でもまだこんなに・・・・。
ちびっこい葉が1週間もたてば、またモッサリするはず・・・。(* ̄ー ̄)ニヤリッ

ザルごと干すならこういうのが便利ですよね~。



干しかご 3段M

干しかご 3段M
価格:4,200円(税込、送料別)



お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

*爽やか瑛太くん。(キリンビールFREE)  

2011/09/05
Mon. 23:59

久々のCMネタ。

世間ではもう秋冬の商品が店頭に並び始め、
テレビのCMもご多分に漏れず、
シチューやお鍋のCMが流れ出しました。

その先取りのCMをご紹介って訳にいかないのが私。ふふふ。
まだまだ夏のなごりを感じて頂きますわよ~

爽やかにお洗濯している瑛太くんがとてもかわいいこのCMご覧になりました?

キリンフリー①

これは、洗濯洗剤のCMではなくビールテイスト飲料のCM。
私の目がひきつけられたのは、爽やか瑛太くんも、当然ですが
正直、それ以上にじっくり見たくなったのが背景。

私、いつもこればかりですね。

人の話聞く時にも、そう言えばそんな感じなのかも・・・。

サッカーの試合を見に行った時には、フィールドの端で
椅子に座って待機していたマスコット君(着ぐるみ)が
、気になって、気になって・・・。
試合を見守っているマスコット君のはずなのに、少しお顔が
うつむき加減・・?
自分のチームが得点しても、かなりタイミングがずれて
アクションしてたりして、居眠りしてるのか気になって
試合そっちのけで、その様子を見ていました・・・。
サッカー見るより楽しかった・・・

あ、脱線脱線。。

この木枠のガラス戸と、テラス部分のコンクリートの感じが
すごくいいなぁって、話なんですけど・・・。

この家の全体像が映っていないので、わかりませんが、
椅子等を置いている感じから、このコンクリートの部分を
覆う程の深い軒下だったら素敵だなぁって妄想。

軒下のある家に憧れてます。

以前、ベランダにパネル式のウッドデッキを敷きつめてた事が
合ったのですが、やはり経年劣化で板が傷んでくるし、基本
敷きっぱなしなので、パネルを剥がしてベランダ掃除をする事は
数度しかなくて引越しのたびにうんざりしたんだよね。

すんごい砂やホコリやクモのおうちになっているのが嫌で、
3軒目の引っ越しで全部捨てちゃった。
戸建のウッドデッキは究極の理想だけど、今は、こんな感じの素朴で
エッジのきいたコンクリートのたたきが気分だなぁ。


掃き出し窓じゃないのも、部屋の中が丸見えにならなくていいかも。

キリンフリー②

色調が木に緑で好きなテイストで揃えられてるから見てて
魅かれるのかな。

キリンフリー③



ブリキのタライで洗濯したり、
飾りすぎないサビ感満載の生活雑貨のさりげなさが
大変参考になります。

キリンフリー④

お部屋の中も、是非見てみたい感じのリビングが・・・。
室内編も作って頂きたいですね。

洗濯物を干す様子も映っているのですが、ここのおうち、なんと
海沿いのロケーション!庭の境界の柵のザックバランな感じ、今では
こういうの見れないですよね。セットかな?
小道具の手押し車とかも味があります。

キリンフリー⑤

去りゆく夏を是非、ご堪能下さい!




ところで、何で彼は手洗いをさせられてるんだろね??



お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
   わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

拍手も大歓迎!明日のブログの活力ですρ(・д・*)コレコレ

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2011-09

