From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*ある少女から学んだ事。 

2011/04/02
Sat. 07:00

こんにちは。早いですね。もう4月。
一年の前半って、暑い夏の時期よりも1日が半分位の感覚に思えます。
私の中では、まだ2月の感覚ですよ、まったく。
戻れるものなら、2月に戻っていろんな事、警告して回りたいです。
変な人と思われても・・・。

この数日、あることで頭がいっぱいで、その事から離れられず、更新できずに
いました。

くるみ

長くなりますので、ここからは、この数日の私の震災の記事を我慢強く読んで
頂けた方だけ読んでみてください。(^_^;)
-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

*夜明け。 

2011/04/04
Mon. 13:32

早朝に目覚め、所用をすませ、まだ暗いはずの外を確認する為に
カーテンを開けると、藍色から薄桃のグラデーションが美しい空。

丁度、始発が走り始め、明るくなった駅。

藍色の空から 夜遊びして 帰り損ねたような、三日月と金星が
場違いなのを気づきだして、色褪せるのを抵抗するように輝いている。

目を伏せている間に
やはり 夜明けは訪れていたんだね。

今日も、何かひとつ いいことありますように。


夜明け

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

*思いがけず春の花。 

2011/04/04
Mon. 14:32

アロマオイルの空き瓶に差した黄色い小花。
まだ咲き始めの頃に差したら、小瓶の中の少ない水でもぐんぐんと
成長し、なんともバランスの悪い姿・・・。

Yellow Flower

以前、小松菜の根っこから 結構 再生小松菜ができる事を 実践 で体験し、
なるべくなら無農薬で小松菜大好きな鳥たちに、毎日少しづつでも与えられたら
と思って、よりミネラルを吸収できるように土植えでチャレンジしてたんです。

リサイクルしたのは、ダイソーさんで買った観葉植物の入っていたミニ鉢。
テキトーに土を入れて、小松菜と小ネギを再生。
土も少なくて済むし、適量を手入れできるので色々便利ですよ。

小ネギは、キッチンで水に差して何度か再生させようとしたんですが、
水だと、まめに替えていても途中から 何とも言えないあの腐敗臭に負けてしまって
いつもリタイアしてたんですが、やはり土植えは楽ですね。
あまり大きくはならないけど、ある程度の大きさでも充分です。

で。なんで花が咲くのかって??

例の放射能降り始めの頃に、あまりにもナイーブになって、ほとんど窓を開けようと
しなかったので、その間に、可愛い菜の花がすくすくと育ってしまってたという訳で・・・

小松菜たち

鉢植えに再生したものには、排水口用のネットをカバーにしてます。
水耕栽培してた時に、少し外に出している間に、アブラムシがついてしまったという
教訓から、防止用に今のところ有効な感じです。

福島や栃木のお野菜の風評被害を阻止する為に、バリバリお野菜食べますよ~!
再生したのは、うちの鳥達に♪ 家族中で応援します!!

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2011-04

