FC2ブログ

From 1 to 10

そんな私の日々であります。

*縁起もの。 

2011/01/28
Fri. 23:55

お正月飾りの柳の枝が芽吹きました。

柳

お正月に銀色の穂がついたそれは、ぽふぽふと。

なんとも美しい銀色の蕾。

詳しくないので種類は解らないけど、見た目からは銀目柳なのかな。
瓶に差していただけなのに、少しの水と室内の環境がお気に召したのか
蕾はどんどん膨らみ、気づけば細かい黄色のつんつんの衣装を纏っていた。
引き上げてみると、もう立派な根が5cm程伸びていた。

柳は春一番に芽吹く縁起の良い植物らしい。
お正月に使う水引のかかった箸袋に入った白くて丸いお箸も柳なんだそうだ。
しなやかで強い。
正月早々、箸が折れるような縁起の悪い事がないようになんだそうです。

この正月箸が両方削った形の両口箸になっているのは、自分と、もう片方は
年神様が使い、一緒に食事をする事で、慶び事をお祝いし、神様のご加護を
受けるという意味があるんだそうです。
柳の白木は邪気を払う清浄なものと言う事でこれを使うようになったのですと。

私の実家では毎年、お正月には父がこの箸袋に名前を書いていたような記憶が
あるのですが、大きくなってからは母が配膳前にぱぱっと書いて出してました。

それが、嫁いだ先の母のやり方では、その家族の中の一番目下の人が書くのだと
教わり、いろんなやり方があるのだと、お雑煮は、白みそVSおすましのような
地域制の決まり事なんだと思いました。今年は・・・。
ふたりだと、名前書くほどの事もないんで、書きませんでした(^_^;)

これを書きだして、この箸の意味を知り、この正月箸の処分の仕方をどうする??
と台所の隅に追いやられた縁起物を見ながら思っているのですが・・・。

神社では、家庭ごみは持ち込まないでください。と看板に書かれてましたし、
古いお札をお返しするにも、社務所の窓口で手渡しでお願いしました。
(その窓口前に、お心付けを入れる缶が置いてあるんですよね・・・(^_^;)
 うまいことやるなぁって思う私は汚れている??
 ちゃんと、お心付け入れて、「ありがとうございました」とお返ししましたよ)

さて、この柳はどうしましょ。行くとこまで花瓶でいくつもりですが、人の敷地に
勝手に植えちゃまずいよね~。とりあえず、プランターかな??

あ~、あっと言う間に1月ももう終わりだわね・・・。
1カ月前が懐かしい・・・。
お正月


お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
スポンサーサイト



[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

2011-01