FC2ブログ

From 1 to 10

そんな私の日々であります。

*IKEA新三郷店 (2011.1) 

2011/01/18
Tue. 19:50

半年ぶりに IKEA に行って参りました。

それは、納戸状態の和室をそろそろなんとかしなければならないのと
キッチンのすきま収納を構築する為の下見に。
ほんとは、今の家は仮住まいのつもりでいるので、この家に合わした収納家具を
増やしたくない気持ちがあるのですが、あまりにも使い勝手が悪いので・・・。

それから、以前に写真で少し写っていましたがキッチンの水切りが木製の為、
数年使っていると、木製のまな板と同じく、カビで黒く変色してきます。
それがちょっと気になってきたので、そろそろ買え時かな?と思い立って
高速を跳ばしたのであります。

温かな生活ぶりに尊敬する ORIERIOさん の キッチン( ②) ように、
すっきり生活を目指し、水切りの無いキッチンを考えたりもしたのですが・・・。
洗った後、自然乾燥派の手抜きな私には、まだ、潔く水切りラックを手放す生活が
できそうにありません。
木製なら、処分する時に解体しやすいし、手軽でいいかなと、うじうじ・・・。

Before
ラック①

左 ラックの下の段。水が伝わり、下段のバーに染みるのでこのバーの水切れが悪くなり
  黒カビが発生します。
右 上段はほとんど黒カビは発生していません。
ラック②

After
ラック③
うわっ!格段に色が違う!!
というのも、ビフォー写真の商品はIKEAのものではないので、木材も違い全く
元の色が違います。以前のは詰まった感じの重い木なので、ラック自身も重いです。
IKEAの商品は割りばしのような軽い無垢材。
長持ちはしないと思いますが、消耗品と割り切って使っています。
他店で見る商品よりも、IKEAのラックのサイズは大きめで、幅52cm。
食器以外にもお鍋やフライパン等も余裕で乗りますので、私にはこのサイズが使いやすい。
このサイズで399円ですから、割りきりですね。

このX型の水切りラックが使いやすいのでこれに拘って、以前の買い替え時に
耐久性も考えて金属製の物に買い替えた事もありましたが、たまたまその商品は、
うちのお皿のサイズに合わず、使いにくくて、金属とお皿の当たりも好きになれず
、結局すぐに手放してしまいました。

こういう形で衛生的に使える商品があればいいのですが。。。
せめて今年は、水切りも、使わない時は日光消毒を心がけて「見なかったふり」をするのを
やめようと思います

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
スポンサーサイト



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

2011-01