From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*MUJI 円高還元週間にて美肌追及。 

2010/12/01
Wed. 00:00

昨日まででしたが、無印が円高還元週間やってましたね。

いろんなブロガーさん達が色々お買い物されていたようです。

私も浅草の帰りに池袋で寄り道。

クリスマスなので、サンキライのリースなんかが安くなっていて、かわいいなぁって
何度も手にとって見ていたのですが、ぐぐぐっとこらえて売り場に戻してきました。

今まで、欲しいと思えば直感で買ってた私ですが、我慢する事を少~~~しづつ
増やしていっているこの頃。

だって、ゴミを捨てる量よりも、確実に買い物して家に持ち込んでいる量の方が多いん
ですもの。買い物の時に入れてもらうビニール袋の量がそれを物語っています。
とくに、ダイソーさんで貰う袋とかすごく大きくて使い道なくて溜まったままなのです。
以前はこれをゴミ袋として使えたのに、今の地域は決まった有料袋で捨てないといけない
ので、マイバック持ってるにも関わらず、ビニールの袋、溜まって仕方ない。
車で買い物の時は、これからは大きい袋断ってみよう。 そうしよう。

さて。無印でのお買いもの。

先日、ペリカン石鹸のプロバンシアシリーズ
オレンジのボディクリームをハンドクリームに使う事を記事にしましたが
あの、クリームすごくお気に入りで、目に見えて減っていきます。
この冬、乗りきれるかな・・・。
と心配になってたので、無印でも、ボディクリーム探してみました。

そうすると、ちょうど、私好みな真っ白なポンプ式のハンドクリームがあり、
この冬に一番初めに出会っていれば、きっとコレを買っていたと思います。

(画像はMUJIネットにて確認してください)
ハンドミルク 150ML 700円

さすが無印だなぁと思う欲しい機能に欲しいサイズ。
香りも無いので食事をしても気にならないし、キッチンに置いてもシンプルな
外観とサイズなので、水仕事の後にささっとつけられて、習慣にするには
いいなぁと思う。
潤い成分としてリンゴ果汁が入っているそうです。

他にも、ハンドクリームのシリーズで

(画像はMUJIネットにて確認してください)
ハンドクリーム・ざくろとチェリーの香り
ハンドクリーム・マンダリンとレモンの香り 両方とも、50g 599円

というのがあり、どちらもまぁタイトルの香りどおりで、ちょい甘と爽やか系の香りでした。
携行用としてはいいのですが、私はポンプ式に拘ったので今回はパス。

今回、失敗したのはオレンジウォッチャーとして
これをチェックするのを忘れた事。

(画像はMUJIネットにて確認してください)
同シリーズでボディミルクも出ていたようです。
ボディミルク・マンダリンとレモンの香り 200ml 999円

これならポンプ式でオレンジ系の香りでペリカン石鹸のプロバンシアのセカンド
に使うのならいいのかなと思うんだけど、次回また香りをチェックしたいと思います。
(↑ハンドクリームの香りでチェックした感じは、プロバンシアのほうが良かった感じかな・・・)

そして、結局私が選んだのは・・・・。

無印良品 ボディミルクシアバター

 ボディミルク シアバター
    200ML 1,000円

 店頭でつけた時に、こっくりとした
 テクスチャーと柑橘のような
 深く甘い喉の奥をくすぐるような香り
 がして、ボトルの色味にも惚れて
 お買い上げしました。

 ↑(これは個人的感想ですよ~。)

 で、家で実際使ってみると、店頭では
 手のいろんな場所で試し塗りしてい
 たので、少量のお試しで解らなかった
 のですが、手全体に塗ると結構、
 シアバターの香り?が濃いです。

 ん~、なんだろ。この香り。
 ロクシタンのハンドクリームにもシアバターが入ってるけど
 ロクシタンは、オロナインのような優しい香りだけど・・・ 無印のは、ワイルドな感じ。
 嫌な香りじゃないんだけど、なんか昔、 嗅いだ事があるような・・・。

 おじさんの整髪料のニオイ?いやちょっと違う。
 若かりし頃の夏の海岸で嗅いだコパトーンの香りをほのかに思い出させるような香り。

香りはちょっとクセがあるけど、使い心地は良いので、気になる方は店頭で嗅いでみて!
そして、感想を聞かせて!
それから、このポンプ。ロゴがシールだったらいいのにな~・・・。

あ、円高還元週間、12/1のAM10時まではPCでお買い物できるようです。
対象商品がありますが、5,000円以上買い物がある方は送料無料になるので
ぜひ、覗いてみては??

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

*布しまつ (エプロン編) 

2010/12/02
Thu. 17:17

こんばんは。
そろそろ大掃除に取り掛かる算段をしないといけないのに、
クローゼットの入れ替えがまだ完了していないワタクシです。

****************

以前の家では、冬に階段から二階の冷たい空気がリビングにそのまま
滑り落ちてくる形で、いくら暖房をしても寒くて効率の悪い創りの
デザイナーズ住宅でした。
それを遮る為に階段の入口に長~い布をのれんのようにして空気を
遮断していました。

自分の家なら、何か工事でドア的なものをつけたのだと思いますが、
賃貸で250cm以上もある高さで市販のものでは対応できず、
簡易にすませていたのですが、たった一枚の布でもあるのと無いのとでは
全然違いました。

その布。もう今は、お役御免なので、何かに仕立てなくては・・・。

予定では、きっとこれらのストックに変身する予定。

それは、エプロン。

エプロン①

今まで、使っていたテーブルクロス、もう履かなくなったスカート、
ボーダーのカットソー等、使えるものは何でも。(笑)

ソムリエエプロンなら、生地の無駄も少なくて、汚れている場所に
他の端切れでポケットを作れば見栄えもOK!

エプロン②

ベージュと、ブラックデニムのは、もうデザイン的に無理ではかなくなった
ロングスカートを使ったのですごく丈夫。

ソムリエエプロン。普通はカフェの店員さんとかは腰の下の方でかっこよく
つけていたりしますが、私は家では誰も見ていないのでおしゃれ感は二の次。
で、実は腰につけずに、胸の上で紐を縛ってつけています(爆)
だって、水や油がはねるのって、腰下ではなくて、お腹より上だったりする
からね~。
不思議と、ばしっと締めるのでふんどしを締めるような感じで気合いが入って
なかなか良いのですよ(笑)
(↑あ、ふんどしなんてした事ないですよ!感覚ね、感覚!)

これらはストックでまだ使う順番がきていないものですが。

今、使っているエプロン。ヨレヨレでごめんなさい。

これは胸あてつき。

エプロン③

複雑な形??  ぷぷ。

実はね、これ、以前はデニムのワンピースだったんですよ。

すごくお気に入りで着倒してたんですが、ボタンホールのあたりの
生地とか襟のあたりがさすがにヤバかったのでクローゼットから下げていた
のですが、デニムの感じが柔らかくなっていて好きだったので、
思い切って背中側を前にしてエプロンドレスにしてみました。
ワンピースの袖をヒモやポケットに作り直して再利用。

冬は、やはり布のたっぷりあるエプロンが暖かくていいですね。
キッチン仕事をしていなくても、日中はこのエプロンで過ごしてしまう程
手放せません。

もう着ないワンピース、エプロンに仕立てるの、有だと思います!!

あ~、もう何年エプロン買ってないだろ~。

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

*引出し収納 

2010/12/03
Fri. 13:48

秋に冷蔵庫を買い替えてサイズが大きくなり、とても便利になりました。

昔の冷蔵庫とはサイズはそう変わらないのに中身は随分たっぷり。

以前よりも奥行きがあるので死蔵品等がでないように気をつけないといけません。

そこで、奥のものが取り出しやすいように

早速、いつものダイソーさんで買ってきました。

ダイソー 積み重ねボックス①

この半透明のプラケース。

あの~。無印さんのとそっくりですよね。(苦笑)

実際に持っているものを比べてみましたが、きっちり重ねられるし、
見た目もサイズもまったく一緒。
これは、どーなんでしょ。無印さんのまったくのコピーですね。
以前、無印で買ったものを便利に使っていたのと
フードジャーナリストの平松洋子さんがエッセイの中で無印のこのケースを
冷蔵庫の中で卵を保存するのに利用していてとても便利だと書いてあったのが
記憶にあり、以前から無印で揃えてみたかったのですが
数を揃えるには、ちょっと躊躇していたので、今回このダイソーさんのを
見つけた時は、もう買わずにはいられませんでした。

その時はサイズ等も調べずに買いましたが、ほんとにそっくりでびっくり。
ほんと、いろんなコピーがお上手だこと・・・・。
いっぱい買っちゃってごめんなさい無印さん。

早速これに・・・・・。
コストコのこんにゃくを入れてみました。

ダイソー積み重ねボックス②

ぴったり8丁収まりました。

ダイソー積み重ねボックス③

これ。写真用、ブログ用に整理とかしていない ある日の冷蔵庫の中です。
生活感ありありでしょ。。。
(4段中、上3段を撮影しました。)

① 製菓材料  (チョコレートがメイン)
② ストック品 (お味噌・マーガリン等)
③ 500ml飲料 (お茶・コーラ等)
④ ハム製品  (スライスハム・生ハム・ミートボール)
⑤ こんにゃく
⑥ ごはんの友 (福神漬け・らっきょう・漬物・ふりかけ等)
⑦ チーズ製品 (キリクリームチーズ・スティックチーズ等)
⑧ カップ製品 (プリン・ヨーグルト・めかぶ・納豆等)

あとは、冷凍庫の解凍品等です。
このボックスで整理したら、前後2列で収納できるので、臨時に
何か入れたい時にも前列さえ常に開ける努力をしていれば問題なく
対応できるし、③のペットボトルが横倒しですっぽり入ったので
何本も冷やしたい時には雪崩がおきなくて良いと思う。
なにしろ半透明なので何が残っているかがおおよそ解るので便利ですし、
同じテイストのもので揃うとスッキリして楽しいですね。
4つ、きっちり並べれば、もっとスッキリしたんだろうけど、少し隙間が
できるので無理に並べるのは止めました。

平松さんがエッセイで言ってた卵は10個パックのままだと入らない
ので実践しませんでしたが、他にもお豆腐等もスッキリ収納できるし、
浅いトレーのものは、解凍したり、水分がでそうなものを収納する時
に乗せてそのまま入れています。

ビジュアル的に、このトレーに卵をびっちり並べる姿、見てみたかったな。

引出し収納。奥行きも使えて便利です。クセになりそ~。

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
 

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2010-12

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。