From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*春の仕込み。 

2010/11/02
Tue. 11:09

冬の準備の前に、春の準備をこちょこちょやってました。

それは、コレっ!

ヒヤシンスの水耕栽培4株。

ヒヤシンス1

見たまんまですが、ペットボトルです。
水耕栽培用のガラスの容器を買おうかと思ったのですが、またいつか引っ越す事考えると
ワレモノ増やしたくないなぁっと。。。。
で、お得意のダイソーさんで色々物色して、これならと思うのを準備してたのですが、
あいにく、球根の直径と容器の口径が合わず、頭を抱えそうになった所を
このコ達に救われた~。

いつも、コストコで買う、炭酸水「トーキングレイン」さん達です。

トーキングレイン1

お買い物メモでは金額だけ登場してますが、画像は初めてでしたね。
この夏も大変お世話になりました。
一応フレーバーがついていて、青がナチュラル・オレンジがタンジェリン・ピンクがベリー・
グリーンがレモンライム です。
でも、慣れちゃうと、フレーバーついてたっけ??って思うほどのほのかな風味。
何か他の飲み物で割るとしても、邪魔をしないので、すごく便利です。
味もなくて、カロリーも栄養価もなにもかも0% (*^_^*)
なので、安心して飲めます。
胃の調子が悪い時等にも飲む事があるのですが、ヨーロッパの人たちは、食事の時に
炭酸水を好んで飲むようで、胃薬のような役目をするという事を聞いたことがあり、
胸やけのする時などに飲むと、しばらくすると治まるようです。
本来は冷たく冷やして飲むほうが美味しいのでしょうが、私は、もう慣れてしまった
ので、常温でも平気で飲めます。調べると整腸作用や疲労回復効果もあるようです。

その、お世話になったペットボトルの形を見て、もう、ピカーン\(◎o◎)/!
ときちゃいまして、カットカット!

トーキングレイン2

トーキングレインの上部をカットし、球根を乗せて、ペットボトルの本体に乗せるだけで完成!
この1か所だけくびれた所が、球根を乗っけるのにぴったりなんですね。
上部を利用したのは、水の入れ替え時に球根自身をあまり触らずに手入れできるかなと
思ったので。
初めは、見栄えよく浅目にカットして作ったら、本体のほうにピッタリ治まりすぎて、水を抜く
時に、不便でしたので、深めにしたほうが上部だけ外せるので簡単でした。

ヒヤシンス2

これは、浅いほう。持ちにくいです。
実際はこんなに持ち上げません。また装着する時に、根がうまく入らずに折れてしまうので
少し浮かして水の出し入れをしています。

ヒヤシンス3

ダイソーさんで買ったブリキの水さし。
ほんとは、こんな風にして使いたかったのですが、しばらく水を入れて使っていたら、油が
浮いてきて何度入れ替えても、とれないので、ペットボトルで栽培することにしました。
春になって、花がつきだしたら、器として使おうかな。

ヒヤシンス4

球根を水につけてしばらくは暗い場所のほうが良いと言う事でしたので、パントーンの
ゴムバケツに入れて暗い場所に置いています。
昼間でも、下半分はなるべく暗いと思うので、根も順調に伸びてきています。
手入れする時も、全部をいっぺんに運べるので便利。

ヒヤシンス5

さぁ。順序が逆になりましたが、冬支度も考えなきゃ。

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

*冷蔵庫がやってきた。 

2010/11/04
Thu. 17:00

冷蔵庫を新調しました。

13年と半年での買い替え。

まだ使えたのですが、引越し当初に問題になっていた扉の使い勝手の悪さと
以前から氷の臭いが時々気になってたのと、冷蔵室のパッキンが少し甘くなって
いるような感じがあったのでエコポイント最終章に間に合わせて前期の冷蔵庫が
格安で販売されていたので、渡りに船。
持ってたポイントも使えてホクホクのお買い物でした。

以前は420リットルだったのが545リットルに2ランクも
ボリュームUPです。

でも以外にもサイズは横と手前に3cm程大きくなっただけ。
たまたま今の家には置ける場所があったので良かったのですが、引越しを
する場合は、冷蔵庫の置く場所って、だいたい決まっているにも関わらず
古い物件だと、スペースが小さすぎて諦めざるを得ない事もあります。

さぁ、今回のサイズアップが吉と出るか凶とでるか・・・。

でも。以前は、調味料等でいっぱいだった冷蔵室が、調味料を入れてもまだ余裕が
あるので、嬉しい。
コストコでの買い物もどどんと引き受けてくれそうです。

冷蔵庫2

本当は真っ白な冷蔵庫が欲しかったのですが、希望のものには出会えず、
三菱の光ビックがお安くなっていたので、透明の氷ができる事と、切れちゃう
冷凍に惹かれて決断。人気のカラーはプレミアムウッドだったのかな?
すでにこの時は売り切れていて、選択肢は2色だけだったので、エレガント
シャンパンにしました。以前の色よりはちょっとキッチンが暗くなった気も
しますが、まぁ、無機質な感じが気にいっています。

以前の冷蔵庫。
冷蔵庫2

やはり、一昔前の冷蔵庫ってカンジ。
3度の引越しにも耐えてよく頑張ってくれました。ありがとう。

ほんとは冷蔵庫の上ってモノを置かないほうがいいのだと知ってますが、
収納が少なくって、軽いモノをスノコの上に箱を使って置いています。
この箱の件は、また後日のネタに。。。ぷぷ。

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

*捨てられない皮小物。 

2010/11/05
Fri. 07:00

先日のヘタリサイクルテイッシュボックスでも登場しましたが、皮小物が好きで
モノを処分する時でも、パーツ等はついとっておいたりします。

この間、片付けてたら、やっと出てきたよ。
前に画像無しで紹介してた、伯父の外国土産の皮小銭入れ
この押し印の民芸品的な感じがすごく好き。
男性モノにはない 華やかな感じとノスタルジー感。
小学生の時にお土産にもらった豚皮のニオイはまだ子供の私には使いこなせない
大人のニホヒを感じとった覚えがある。

皮小銭入れ2


皮小銭入れ1

長年使った皮はもう潤いもなくなってカサカサ。(泣)

皮小銭入れ3

中には薄いけどポッケがついていて、もしもの時用の千円札や
清荒神さんのお参りの小銭を頂いて、毎年お参りの時にお返ししてたのに。

皮小銭入れ4

マチもけっこうあって、この中で小銭がサラサラと泳ぐ感じが好きだったのに。

皮小銭入れ5

まだまだ頑丈だけど、これ以上、酷使するのは可哀そうになってきた。
今春からは、アンダデューラ さんの小銭入れにバトンタッチ。
このコの感触もなかなか楽しい。
三笠(どらやき)の風貌で、まるで自分がドラえもんになったかのような
錯覚におちいる。にやり。
もう、既にシミも多数。もっと深みを増してほしい。

皮小銭入れ6

どなたか、私のこの小銭入れを復刻させてくれないかしら・・・。
だって、形見でもないんだけど、捨てれないんだもの。
解体するなんて、まだ生々しくてできないよ・・・。

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

2010-11

