From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*犯人はあんただったの・・・。 

2010/08/03
Tue. 12:37

ベランダでちょっこし、(朝の連ドラ、ゲゲゲの女房見てたら、方言がうつっちゃった!)

キッチンガーデンをしようかと思い、1か月前に仕込んだミニトマトとペアプランツとして

バジルの苗を植えてましたが、トマト程、バジルの成長が良くない・・・・。(極端)

ミニトマト

水やりの時によく見てみると、虫食いだらけ・・・。

バジル

一時、緑で細いシャクトリムシみたいなのがパリパリとやってくれてたので、ご退去

頂いたのに、まだ進行しているみたい。。。。

よくよーく観察してみると・・・・!!あ、なんか動いた!

ちいさいくせに~~!!

小さいけど、ぴょんこぴょんこ跳ねてバッタだとアピールしてます。

バッタって害虫だったの~~!?

子供の頃は捕まえて遊んだ事もあったけど、まさか害虫だとは知らなかった。

人間が中心になった考え方で害を及ぼすと決めちゃってるんだけど、こんな

マンションのベランダにまで進出してこなくていいのにね~。無農薬で美味し

かったのかしら・・・。

バッタ

大人になってからは、虫には触れないので、ペットボトルで捕獲し、階下へ

ご退去いただきました。薬は使いたくないからマメに点検するしかないんだな。

暑いから南側のベランダは、洗濯干すか水やりくらいしか出ないんだけど・・・。

その水やりも、超手抜き・・・・。

セコエコ?


エアコンの室外機の除湿水がベランダを這ってるのが嫌だったので、ペットボトルに

溜めて、翌朝、植木にあげてます。酷暑でエアコン止められない分、せめてものエコ?

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

*東村山名物。 

2010/08/04
Wed. 07:00

お買い物先で見つけたこのソース。

何気なく見たこのつぶらな瞳と目があってしまい、連れ帰ってしまいました。

,黒やきそばソース

東京の西側に位置する東村山市にあるポールスタアというソースの会社が作った

ソースで、なんでも、工場の従業員に以前コックをされてた方がイカスミを入れる

事を思いついてソースにしたてたんだそうです。

私は、何の知識もなく、東村山といえば、子供の頃、「8時だよ!全員集合!」で

志村けんさん が歌っていた東村山音頭♪くらいの知識しかなかったのですが、

なぜか、この小さくてお安くはないソースを購入してしまったのです。

それが、偶然にも、帰宅後に見た、録画しておいた「はなまるマーケット」で放送されていて、

「おぉ~♪♪」なんてタイムリー!

東村山では飲食店で普通にこの黒焼きそばが販売されており、関東ではコンビニ限定で

黒焼きそば入りの「焼きそばパン」が販売されているそうです。(まだ見たことないです)

早速、先日作ってみました。

見た目、写真では、絶対に美味しさは伝わりません。何か解るようにちょっと明るめに

画像を調整しまいたが、実物はもっと真っ黒です。黒い食品って難しいですよね。

黒やきそば

写真のへたな私が撮ると余計に・・・・。

気を取り直して、頂きました。

お味は、マイルドです。イカスミのコクが味わえる感じ。

ウスターソースのような酸味はなくて、焼きそばにマヨネーズをかけて

マイルドになったような感じかな。(表現ヘタだわ~

でも、なかなか深い味で美味しいです。

ご当地調味料で東村山を盛り上げています。がんばってほしいですね♪

先日、覗いたカルディでも販売されていました。



夏休みのお昼に普通の焼きそばに飽きてきたら、この黒焼きそばを是非

一度、試しあれ!

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

*あっつい・・・(-_-;) 

2010/08/05
Thu. 07:00

初めて見ました。

セミの羽化

セミの羽化。

何年も静かに土の中にいて、やっとお目見え。

これから、あっついだろうなぁ。。。。

私も、今日は、エアコンなしで昼間乗り切る覚悟でやってます。

風が通る部屋なのでなんとかしのげますが、最上階なので熱中症危険地帯です。

携帯型熱中計
携帯型熱中症計ってすごいネーミング!(厳重警戒!!!???)


朝なので、まだ湿度は低めですが、朝ですでに34度・・・・。たまらん暑さです。

食欲がなくなるのは嬉しいことですが、冷たいものばかり口にすると後からのダメージ

が怖い年頃です。夜は必ず湯船に入るようにしてますが、芯の温度が上がると

なかなか寝付けないのもあるので、睡眠不足になるよりはと、朝までエアコンをつける

のも、しゃきっとしない理由なのかな。。。

汗も、若くて運動してたような頃と違い、じわっ、べたっ、っと不快な汗なので

拭き取り用のシートが家でも外でも手放せません。私はMEN’Sがお気に入り。


皆様も、熱中症には気をつけて、水分並びに適度な塩分も忘れず摂取してくださいね~!

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2010-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。