From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*怒涛の転勤劇。 

2010/04/01
Thu. 07:00

留守の間に、ポチっと応援してくださった皆様~。

本当にありがとうございました。

おかげで心丈夫に3月を終える事ができましたわ~


怒涛の3月でしたわ~

もう、二度と転勤ごめんやわ~

あ、でもまだ最低1回は帰る時に、また引っ越さなあかんわ~

今日は、かなりのガス抜きが入りますので、鬱陶しいなぁと思う方はパスでお願い~

予告させていただきます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この二年。
家(建て売り)を買うか建てるかで休み毎に現場めぐり。
インテリア本、不動産購入アドバイス本等を読み漁り、夢を巡らす。
思うような物件に巡り会えず、とりあえず貸してたマンションのリフォームを試算。
借主のあまりにもの使用状況にかなりの手直しをしないと住む気になれず堕ちこむ。
気を取り直し、リフォームを進め、壁紙、床材、水栓、など総リフォーム。
真っ白な壁紙になると臭いも消え、気分も晴れて戸建からマンションに越す心構えを整える。
現場監督をこなしながら、引越しの算段をし、借家の計画的な清掃を進める。

転勤辞令 発令・・・・・。

工事も途中で現場に任せ、急遽、予想もしなかった引越し先の東京に家探しに飛び出しました。
しかし、時期が悪く(会社の予算内では)良い物件は1件もなく、不動産屋にも同情される始末。
それでも、少しでもテンションの上がる物件はないかと走り周りましたが
関西で住んだ物件より確実に狭く、古く、高くなるのです。
古くても借り手のある関東ではサラリーマンが借りれる目新しい賃貸は無いに等しいようです。
元々、自分で建てようかと思って、最新の住宅設備を見て回ってた位なので、眼が肥えてしまい、
どの物件に行っても悪い所を見つけてしまい、全くテンションが上がりません。
お金をかけて持ち家を改装したのに、なぜわざわざそれより酷いところに住まないといけなのか
と思うと悔しくて、2日かけて探して契約に至らなかった帰りの新幹線の中で、涙を必死で堪え
ましたが、自宅に帰る道すがら、声を殺しながら号泣してしまいました。(呼吸困難
精神的に辛い日々。
結局、オットが会社に事情を説明し、自腹で東京に出向き、
もう、何も言わないと言う暗黙の了解の下、一人で決めてきました。
結局、以前、転勤時に住み、土地勘のある千葉方面を探しまくった結果をひっくりかえし、
東京23区を通り過ぎ、ま逆の埼玉よりに決まりました。(一応、東京なんですケド)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

引越しの荷物をなんとかトラックに託し、お世話になったおうちを、できる限りピカピカに磨き

上げ、不動産屋の立ち合いも無事に済まし、しばし室内を眺め

「いい家やったなぁ~。」

「いろいろ言ったけど、勉強になったし、楽しかったよね。また、こんな家に住めますように。


と言って二人で何もない室内の撮影大会に。


bye


何もないと広いねぇ。 荷物、多すぎたよねぇ。 頑張って荷物減らさないとねぇ。・・・。

楽しい生活をありがとう。 無事に私達の生活を守ってくれてありがとう。

***************************************************

春一番の嵐と共に関西を去り、嵐のまま東京入りです。

お世話になった家を後にし、夜の *「花のみち」を強風の中、駅に向かっていたら

(* 花のみちは昔、武庫川の土手だったそうです。)

「あ、1本だけ桜が・・・」

夜桜に見送られての退場です。

もうすぐ「花のみち」が桜で満開になって、あの劇団員の方達の出待ちをする熱狂的ふぁんの

方達と花見客でごった返す次期なのになぁ。今年は見れないなぁ。

美しくなったJR宝塚駅舎。

昔、学生時代、阪急からJRに乗り換えるのに道路ごしの信号しかなかった旧舎時代は

もう面影もないなぁ。

日本で最初の市街地再開発事業ビルで 昭和49年に竣工した「サンビオラ」も

とうとう再、再開発の時期みたいです。

子供の頃はサンビオラしかパッとした場所がなかったのに、今となっては近隣市等に大手の

ショッピングセンターが乱立したことにより 宝塚は観光とは名ばかりで買い物をする場所

ではなくなってしまったようです。

廃墟のようなテナントも上層のマンションも解体された状態ですが、

宝塚南口がどんなふうに再生するのかすごく楽しみです。

オットともよく家庭内プレゼン会議として宝塚をいかに良くするか論議をしていましたが、

今となっては故郷となる宝塚が良い街になってくれる事を祈るばかりです。

(素朴でエレガントな魅力はそのまま残してくださいね・・・)



さようなら、宝塚。またいつか・・・。
(あ、歌劇、見た事ないんですけどね、てへっ


[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

*同士と思わせてもらってます。 

2010/04/02
Fri. 07:00

この春、我が家の江戸参上と同じく食道楽大阪から江戸に燦然と登場した方がいます。

朝日放送で長く朝の番組を担当していた 

miyane
宮根誠司さん。

関西にいるときは朝はかならず6チャンネルになってましたね。

あの、関西独特のノリは東京では見れません。

電話で視聴者と話す内容もとてもテレビ的な内容ではなかったけど、朝からぷぷっと

笑って、世の中こんなに皆、力強く生きてるんだ~!と明るくなれました。

それと。

朝日放送に縁があるのか、前回転勤時には当時は朝日放送のアナウンサーだった

赤江珠緒さん

(珠ちゃん)も転勤で東京に出てきて、その後の出世劇はホワンとした外見からは想像でき

ないほどの活躍ぶりで、勝手にこれも同士と思っていた私は親戚のように嬉しく拝見して

いました。

おぉ!知らない間にあの「徹子の部屋」に出演していたのですね!?

tetukonoheya
再放送チェックしなきゃ!

宮根さんは、フリーになってから、だいぶん大人になったというか、

儲け根性出しまくりで、ちょっと、大阪・大阪とカラーを打ち出しすぎに見えますが

東京に乗り込むインパクトとして、強烈めにやってるんでしょうね。

家では無口って言ってましたから、内面はナイーブな方なんだと思います。

奥さんも、引越しやお付き合いや、フォローで大変でしょうね~。

まだ、新婚さんなのに、宮根さんの奥さんガンバってほしいです!

(やはり視点がちがうでしょ?

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

*基地作り 

2010/04/05
Mon. 07:00

引っ越して、まず着手したのが基地作り。

もちろん、女の基地はキッチンです。(しゃれっぽい??)

引っ越すたびに持ってるものを新しい入れ物(家)に要領よく入れていくパズルは

なかなか難解・・・・・・。


こんどのおうちは食洗機がないので、久々に食後は食器洗いをすることに。

食器カゴって結構な面積とるよね~。

スッキリしないな~。

モダンなおうちで過ごした反動もあり、ホント細々手直ししたい~!

それと、このキッチン、お隣の壁面に接しているので深夜の洗い物はご法度っぽいです。

(深夜の入浴も控えてと張り紙がしてあります。どんだけ壁薄いねん!?常識??

この賃貸マンション、かなりクセもののような気がする・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食洗機を4年も使うと、夕食後にキッチンに立つ時間がすごく軽減されてたので

このおうちにきてからは基地にいる時間が長いです。

↓ハンドシャワー水栓じゃないってホント不便。(泣)
キッチン2
(少しだけ東京に持ってきたムスカリが無事に咲いたので基地に拝借。




それから、引っ越すたびに、冷蔵庫の位置・扉の開きがストレスに。今回は究極です。

キッチン ← キーッってなりますよ、ホント。

うちの冷蔵庫の扉は右開き扉で、結婚時に住んだマンションの仕様でそうしたのですが

これが、引っ越す度に左開きでないと普通に置けないような環境ばかりでこれには頭を

痛めました。

なんとか置き方を工夫してやり過ごして数年、電器屋に行く度に冷蔵庫売り場を観察して

いましたが、そろそろ買い替え時かしら。。。

体が大きいうえ、扉の左側に入り込むのがすごく手間なんですよね。

買った当時はそんな観音開きの扉なんてなかったし、引っ越すなんて思ってもなかったし。

ホント引越しってモノ入りです。

会社はそんなこと知ったこっちゃないんですよね。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2010-04

