From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*大きなブリキ缶。 

2014/07/05
Sat. 06:04

最近の我が家のお気に入り。

大きなブリキの缶です。


加藤製缶①

どれくらい大きいかというと、


写真だけじゃサイズ感が分かりませんよね?


はい、どーん!!
加藤製缶②


コストコで買ったQUAKERの大容量のグラノーラの大袋(紫)が
大方入る位の いいサイズ。(*^。^*)

オーツ麦のゴリゴリした食べ応えのある食感と
レーズンの甘さ、スライスアーモンドのカリカリした
香ばしさが大好きです。
これでクッキーとか作ったら美味しそう♪



シルバーのは、 フリーズドライの甘い小豆が入った
小倉のーら。(*^。^*)


ちょっと甘いものを食べたい時に牛乳注いで軽く食べると
空腹が凌げて、いい感じ。(*^。^*)
もちろん、お味もいいのでライト感覚のシリアルで気にいってます。


このシリアルを入れる為にあるんじゃないの?っていうブリキ缶は

先月、東京の台東区で行われていた 「モノマチ」の街歩きイベントで
オットがひとり参加し、見つけて買ってきたもの。

去年は、一緒に私も行ったのですが、
さすがに今回は、怪我した足で杖突きながら参加するには
お天気も良すぎて、長距離歩く自信がなかったので
私は残念ながら家で待機でした。(~_~;)

手仕事職人のショップが色々ある町ですから
古い街並みをブラブラ歩くだけでも楽しいのです。

そんな中、色んな体験ワークショップがあったり、
アウトレットやサンプルの商品を格安で売っている
ラッキーなブースもあるので、これは自分で歩いて
探す価値があるんですよね。

最初から目をつけていたお店が
1895年創業の老舗茶筒卸売メーカーの 「㈱加藤製作所」さん。

ここのブースは女性客で溢れていたそうです。(~_~;)
あー、私も自分の目で見たかったなぁ。

上のリンクの画像に乗っているグレーのCOFFEEとteaの缶
可愛いね。 欲しかったなぁ。
こういうのは初日に行かないとね。

最初、黒い茶筒みたいなのを「どう?」って写メで送ってきたんだけど、
茶筒は既に、 syuroとサンクと一保堂の茶筒 
シルバー系で揃えてたのを気にいって使ってるしなーと
軽ーく却下し、シリアルいれる位の大きめの缶はないかなー?
とお題を出す。

すると、コマネズミさん(オット)は、売り場を見渡し、
その条件に合いそうな缶はないと判断。

それに、どれも塗装のかかった缶ばかりだったので、
コマネズミ自身の趣味の点からも食指が働くターゲットは無かったらしい。


でも、そこで諦めるコマネズミではなかった・・・


ちょうど、店員さんが声をかけてこられたので、
こういう塗装のかかった缶しか ないのですか?と聞いたらば・・・

店員さんが、 少し考えてから、はっ!と思いだしたように、
1個だけですけど、こういうのならありますけどと奥から出してきたのが
この缶だったという訳。 (*´З`*)

お店の方にしたら、ちょっと大きすぎでしょ?って感じで
探してる物と違うでしょ?オーラで差し出してくれたそうなんですが、
この大きさこそ、まさに嫁が求めていたサイズ!
それに、トップに取っ手がついたデザイン、いいではないですか!!


思わず、「おぉ~!!w(゚0゚)w」と叫び、

お値段聞くと、な、な、なんと!

たったの500円! w(◎_◎;)w


そばで、他のお客さんが見ていて
ロックオンされたような気がしたから、
手放さずに即決で確保したらしいです。(´Д`;A)


(σゝ∀・)σ でかした!


私が行ってたら、他にも色々買ってたと思うけど
ひとりで出かけた財布のヒモの堅いコマネズミにしては
これはナイスなお買いものでしたね。




大きなブリキ缶という事でしたら

うちには、もうひとつ、こんなのっぽのブリキ缶が
先客でおりましたわ。


加藤製缶③ 


これは、去年、渋谷パルコの中に中川政七商店が展開している
「大日本市」のショップが開店した時に入手した 「缶入り 嘉兵衛番茶」



中には以前にも紹介した私のお気に入りの奈良の番茶が入っていて
このお茶に大きな缶がついて2000円代で買えるっていうのが
珍しくオットと共に、「安っ!!」って共感しあって買ってきたのだ。

パスタの保存缶にしようと思ってるんですけど、何キロ入るん?って
いうくらいいっぱい入りそうです。(^_^;)


そして、なんとまぁ、びっくりなのが!

オットが最近出かけた展示会での事。
中川政七商店さんのブースで
中川政七商店の缶は㈱加藤製作所さんで作られたものだと
掲示されていたそうなのです。

なんとまぁ、加藤さんつながり!w(゚0゚)w

似ていると思ったら、同じ出所のものだったかもしれないのね。

でも作りは中川政七商店さんのバージョンほうが精密な感じで立派。
上から見ても上蓋部分のハンドルに手がかかりやすく
作りがしっかりしてますね。

加藤製缶④ 

でも、比べられない程、どちらも気にいっております。


こんな出会いがあるから モノマチって楽しいんですよね。
って、行ってなかったけど。(^_^;)

他にも、女子に交じって、ツバメノートさんのブースで激安ノートを
いっぱい買ってきたオット。 よーやる。┐('~`;)┌

あっ!楽天でも取り扱いがありました♪




これも大きくて良さそう。





来年は頑張って私も行ってみようと思います。ヾ(*^▽゜)


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

*お気に入りの梅酒Bottle。 

2014/06/07
Sat. 00:00

黒豚、、、じゃなかった。(^_^;)
黒蓋の瓶が好きになってからは、買い物する時から
なるべく空き瓶をリユースする為にも、好きな黒い蓋の商品を
買うようにしています。

スタンバイ中の空き容器達。(あ、中身入りもあった。)
黒蓋瓶

そんな中に、前記事でお気に入りのボトルとお見せしていたのが
右上の空き瓶。

正体は、チョーヤの梅酒のボトルです。

去年から何度も写真に撮ってたのに、記事にしそびれてました。
なので、↓画像は去年(2013年)に限定販売されていた限定梅バージョン

梅酒ボトル2



一般的に見るチョーヤの梅酒のボトルって、緑のガラス瓶のこういうタイプ。


私が飲み集めているこの黒蓋バージョンは、今でも普通にスーパーで買えますが、
何故か、楽天やAmazonでは見つけられなかったんですよね。
チョーヤのHPでもラインナップの中には無いの・・・???何故?
(通常商品はラベル柄が違います。紙ラベルなので簡単にスッキリボトルに。(*^∀^*))

扱いのないスーパーもありますが、イオン系のスーパーで1,000円超え位で入手できます。
通常の白キャップと同じく、ちゃんと液体を注ぐ為に作られた容器なので、去年から作ってる
植物酵素シロップを保管しながら使うのにピッタリなんです。
そのままコップに注げるので、スプン等の洗い物が少なくなるのが便利。

もちろん、梅酒自体もすごく美味しいです。中に入ってる梅の実が肉厚でこれもお楽しみ。
フルーツを頂いてるような芳醇な梅です。

ボトルサイズも、ハーフサイズ(430ml)なので、冷蔵庫の中でも野菜室等にも入り、
うちでは、自家製の新玉ねぎのドレッシング、酵素シロップ、ジンジャーシロップ、
前回の塩麹等の保管に使っています。
 
酵素液や塩麹を作ると、完全密封すると中でガスが充満しフタが空いてしまう事もあるんですが、
このボトルは、程良くガスが抜けるのか、今の所、蓋が空いてしまったり、
酵素液や塩麹が漏れ出したりする様子はありません。
( もちろん、横倒しするとダメですよ、きっと。( ̄ロ ̄;) )

ボトルの便利さは変わらないので、もうちょっとお安く入手するならば、緑のハーフサイズを
揃えてみてもいいですね。

+++

余談ですが、去年、 LIFEのeko+さんに頂いたすだちとピオーネ で作った酵素シロップが
すごく美味しくて、箱売りのすだちを探しまくって、追加生産した程。

本来、夏の植物で作った酵素液はその季節に飲むのが体に合うそうなのですが
爽やかなすだちの炭酸割りは冬の乾いた体にも染みわたり、しみじみ美味しいなぁ
と気にいっておりました。
もう、年中すだちでいいじゃん♪って思える程。(^_^;)
夏が苦手な私ですが、すだちの季節に酵素シロップを仕込める事を考えると
ちょっと楽しみな夏になりそうです。
どうか、すだちが豊作な年になりますように。

イオン感謝デーにチョーヤの梅酒買っておこうっと。


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

*カフェカップ再利用。 

2013/08/02
Fri. 00:08

珍しく買い物先の お外で飲食。(*^_^*)

CAFE MADU(マディ)で 軽食を食べて、飲み物を頼んだら、プラカップに入って
出てきたので、店内では飲みきれず、残りを帰りの車でゆっくり飲みながら帰宅。

プラ排除生活と思いながらも、最後にまだ何かに使えないかな?って考える。


夕方、ベランダに出て、すだれの上に更に遮光シェードを設置し、(この二重防御で強烈な
朝日光線から逃れられるー。) 枯葉等を掃除し様子を整える。


そうそう、去年、植えた青紫蘇。 
暑くなってきてからは室外機の熱風に負けてカラカラになったので、今年は植えなかったのに、
なんだかどこからかひと株だけ成長して今では立派に大きな葉を茂らせている。

その大葉を摘み取り・・・・。

でも、今夜の夕飯には使わないなぁって思った所に、あのMADUのカップが目に入り、
入れてみたら、大葉がすっぽりと入った。


ラッキー♪ (*^_^*)
MADU

今までも、紫蘇の葉を生で頂く時の保存方法として、ジャム瓶等に少し水を入れ冷蔵庫で保存して
いたけど、大きいサイズの葉だと仕方なくタッパーに入れたりしていた。
これは軽くて手軽。なかなか使えるじゃーん♪

フタもちゃんとしまるし、ふたにストローの切れ込み口もあるので、密封じゃないからよさげ。

裾のしぼんだ形だから、冷蔵庫のポケット部分にもすんなり入るし、なかなか便利。

まぁ、紫蘇のある間だけの限定措置って事で。( ̄ロ ̄)ゞ

捨てる前にもうひと仕事してもらって満足満足。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-04

