From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*別の用途で使ってます。 

2016/04/23
Sat. 02:04

ブログを停滞させてから、カメラで写真を撮る事をすっかりと
忘れていたので、新しいネタもなく・・・。(-_-)

どーしたもんかなーと思いながらも、また時間が経ってしまいそう
だったので、過去に撮りだめた中から記事にしていなかったモノ
を選んで書き進めて行こうと思います。(~_~;)

だいぶ前に、ダイソーさんで、薄めのステンレスのトレイを買ったんですよ。
たぶん、一番大きいサイズのやつで今も売られていると思います。

棚の中に敷いてスライド式に使おうと思って買ったのですが、
残念ながらサイズが微妙に大きくて、使えませんでした。

トレイとして使うには、ちょっと大きすぎるし、薄めだし。
第一、イマイチ、カッコ良さには欠けるんだよね。

なので、無用の長物として台所のスキマに押し込まれていたのですが、
ある日、ふと気付いてしまいました。w(゚0゚)w

「洗うの苦手な魚焼きの網とか漬け置くのに丁度いいんじゃない?」 と。

今まで、何かに漬け置きしてスッキリと洗いたいと思ってた魚の焼き網。

これがすっぽり入るサイズのバットとか探してたんですが、良い巡り合いが無く、
丸い洗い桶とかに時間差で半分ずつ漬け置きしたりしてたんですよ。(^_^;)

それが、このトレイを早速使ってみたら、サイズ的にも大きめで焼き網もスッポリ。

ダイソーステンレストレイ

ついでに、揚げ物の時に使うオイルスクリーンも一緒に入れて、油汚れの味方の
JOYをタラーリと掛け回し、後は熱湯でも注いで放置しておけば
落ちにくい焼け焦げや、油っぽさもサッパリ!! (*^_^*)

プラスチックのトレイなら、劣化もしてくるだろうし、熱湯に耐えれるのかも疑問。
それに、プラスチックって、どうしても油がスッキリと落ちない傾向にあるしね。
その点、一応、ステンレスなので問題なく使えます。

それに、深さも深すぎず収納にも負担のない薄さで絶妙ですね。ヽ(・∀・)ノ

いざとなれば、大きめのトレイとして利用もできるし、手ぬぐいを敷けば
洗った食器を伏せておく食器カゴ代わりにも使えそうです。

そして、書いていて今回初めて気付いたのですが、うちの樹脂製の
まな板も丁度良いサイズで漬け置けることが判明!ヽ(・∀・)ノ
今まで片面づつ泡ハイターで漂白してたけど、明日、早速漂白剤に漬け置きを
行ってみたいと思います!

すんごい小さいコトですけど、気付くとかなり嬉しい事なんですよ。
大きいバットとか買おうと思ってた位なので、100均で便利なもの見つけたようで
すごく得した気分になれました。
なるほど!って思って貰えると嬉しいな。(*^_^*)

あわや断捨離対象の100均商品が、普通に買ってでも欲しかったグッズに大変身という話しでした~。ヾ(*^▽゜)



[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

*これは使える道具ですわ。 

2015/08/25
Tue. 00:31

にゃーーーーん。 =^・ω・^=



水筒ブラシ①



ちょっと ちょっかいかけてみただけ~。 =^・ω・^=





なんてな。



水筒ブラシ③



こりゃ、ええ具合のお道具ですなぁ・・・・。

(*´З`*)





って事でもなくって。


(~_~;)




この夏休み中に、
久々に訪問したダイソーさんで見っけた逸品をご紹介。



背中も充分かけそうですが、

本来のお仕事は

「ペットボトル洗い」(ロングサイズ)


色は、カラフルな黄緑色等の影に隠れて白を発見。

いつ無くなるかわからないので、
使用感を確認して惚れこみ、
更に2本ストック買いです。

ヽ(・∀・)ノ

水筒ブラシ④
( ピント合ってません。(-_-;) )


2リットルサイズまで使えるので
長く設計されてますね。

ふわっとした樹脂線維のブラシなので
ペットボトルの細い口にも
うまく入るようです。


しかし、うちではペットボトルに
液体を入れて再利用はしていないので
今回はペットボトルは出てきません。


使用先は、お茶用のサーバー。

ニトリで買ったイワキ製のお茶サーバー。
次に使いたいポットは確保済なんですが、
この方、お安くて丈夫で
なかなか引退して頂けませんの・・・・。(^_^;)

今までも、長いブラシで洗えていたんですが、
底は洗えても
肩のカーブの部分を洗うには
コツが必要だったんですが、

このブラシなら、側面と同時に肩のカーブも
一度にスッキリ洗えます。

水筒ブラシ⑤


これは、まだ口が広いので、今までも何とか
他のブラシで洗えていたのですが、
今回一番良い仕事をしてくれたのが
コレ↓ 。



保温・保冷力もバツグンで、冬はお湯、夏は冷茶と大活躍の
ステルトン バキュームジャグ。



この夏もこのジャグのおかげで冷蔵庫を開ける回数が
減らせて大変助かってます。

傾けるだけで飲み物を注げるなんて親切設計なのに
保冷力もあるだなんて、もう惚れずにはいられませんワ。

(人´3`*)


しかしステルトンの中身はガラスの魔法瓶なので、
扱いには繊細さが
要求されるんですよね。



今までは、リーデルのボトルクリーナーを使って
カシャカシャと
振り洗いをしていました。



クリスタルのデキャンタ等を洗浄するのにはピッタリ。

しかし、個人的な思いですが、中の玉の量が少なすぎて
綺麗にするには結構な時間がかかります。


しかし、このブラシは、こんな口の細い
ステルトンの中にも難なく入って洗ってくれます♪

水筒ブラシ②


ちょっと、画像を横並びにしてしまったので、縮尺してますが
クリックするともうちょっと大きくなります(~_~;)

冬のお湯だけの時はそんなに汚れも付かないんですが、
やはり、お茶になるとミネラル分も多いので、
毎日洗ってないと
2.3日で内側が曇ってきます。

このブラシを入手してからは、簡単なので毎回洗ってますが、
実験的に、お茶の入れ替え時には水でゆすぐだけにしてみたら
3日で内側が曇ってきました。

今まではリーデルの銀色の玉で洗っていましたが、
それだと底しか綺麗にならないんです。
(根性あればいいんでしょうが。。。)


そんな時にもこのブラシだと、水だけで
ツルリン、ピカリンなのです。

魔法瓶には漂白剤はNGだと説明書きで見たので、
汚れが気になっていたのですが、
これならカユイ所に手が届くように扱えるので
もう大丈夫!!

ヽ(・∀・)ノ


数年前は毎週のように出向いてた100均、
便利なものもありますが
プラ製品を買う事が減ってからは
滅多に行かなくなりました。

でも久々に100均に行くとちょっと
トキメクものもあったりして、
やはり日本って便利だなぁっと
感心したりするんですよね。

今回も100円でええ仕事しはる
お道具見つけられましたわ。
(*^。^*)

(NHKの「京都人の密かな愉しみ」
前篇の再放送と今回の夏編を見てから
なんか気分は常盤貴子なんですわ。
(^_^;)
京都が舞台のお話ですけど
初めてかもめ食堂を観た時のような
トキメキを覚えましたわ。
録画して何回も見てますねん。
ええ番組どしたえ。 )



願わくば、色をもっとベーシックな
モノにしてもらえると嬉しいんですけどね。

カラフルな商品を喜んで買い求めている
方もいらっしゃるので、無くせとは全く思いませんが、

ね。(^_^;)



昨日は秋を思わすような空気で
かなりすごしやすくなりました。

今年は37℃を経験したのでもう山場は
超えましたよね。

やれやれですわ。


( ̄ロ ̄)ゞ





[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

*キャンドゥ ガラス小箱。 

2015/07/22
Wed. 21:12

久々にキャンドゥに行ってトキメイたのがコレ。

キャンドゥー ガラス小物

ガラスで出来た小箱。

乗っかってるだけだけど、ちゃんと凸凹があって蓋がずれないの。

何を入れるかはすぐには思いつかなかったけど
とりあえず買ってみた。

このとりあえずがクセもので、家にモノが増える要素だと気付いてからは
最近は小物買いをする機会も減っていたんだけど、
これには何故かラスト1個ってのもあって後悔しそうだから
買っちゃったんだよね。


帰ってきてから気付いたの。

なぜ、この形にトキメイタのか!


そう、このイッタラの ビトリーニ ガラスボックスにそっくりやん♪ \(゜O゜*)/



い、いーのかなぁ~!? 108円だよ~?? (´ε`;)



その後も、何回か通って、もう一個 GETしましたっ!!

試しにお皿から剥がれたイッタラの赤いシール貼ってみたら
見た感じだけではそのまんま!(´ε`;)

まっ、これはしてはいけない事だから、画像掲載は辞めましたけどね。
色はクリアしか無かったのですけど、
他にも



これにそっくりのもあってビックリしたんだよね。

色的に使いこなせそうになかったので買わなかったんだけど、
あれって、ほんと大丈夫なの~??って思うようなコピー加減で
買うにもドキドキしてしまったわ。
(あ、もちろん100均的なグレードとしてですよ。本物とはガラスの厚みが全然違います(^_^;))

本物を買う機会は無さそうなんで、私的にはこのお値段でGETできて
大満足なんですけどね。

とりあえずは、ホコリかぶりそうだった指輪入れになってます。

形的に箱型って缶にしても、紙にしても好きな形なので、ガラスの材質で
このフォルムはありでしょう。

と、買って良し。と自分に言い聞かせました。(^_^;)


最近、断捨離ブログ巡りでちょっとスイッチ入ってきたので、人様の捨てる
様子を見てモノが多い自分の家をなんとかしないとと意識改革してる所です。

暑いけど、頑張れ!自分!と 修造&アニマル浜口を脳内に住まわせて
自らを鼓舞している近頃です。(*´З`*) 

( そんなアプリがあったらいいのにね(´ε`;) )

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-04

