From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*金柑リサーチ。 

2015/01/08
Thu. 14:27

去年、初めて作ったきんかんサーモンの金柑が、すんごく甘くて
そういえば、今まで金柑の丸かじりなんてした事なかったなと思い
初めて丸かじりしてみたら、ほんとビックリ!!(人´3`*)

オレンジピール好きな私にはたまらない皮の美味しさ。
種こそあるけど中身がすごく甘くて、気にならない程。
金柑ってこんなに美味しい食べ物だったんだー。
今まで知らなくて損したな。

って、思って、次に金柑を買ってきて、丸かじりしたら・・・・。

うへぇ~(´Д`;A)

皮の部分は美味しいんだけど、中身がかなり酸っぱいんだね。
これは熟してないせいなのかな?と思い、
追熟させようとしばらく置いてみたけれど、さして味は変わらない。

検索してみると、収穫した金柑はそれ以上甘くなる事はないんですって。
なーんだ、残念。
それに、買ったお店に再度行った時に、商品に書き添えてあったコメントを
読んだら、「路地モノですので少々酸っぱいです」と書いてありました。

うん?? 路地モノだと酸っぱいの (?_?)

その他にお値段が高くて少量タイプの金柑のコメントを読むと、
こちらは、温室栽培ですと書いてあります。

路地と温室で甘さが変わるんだろうか・・・?

帰ってから、プラゴミの中を漁り、初めて買った金柑のパッケージを確認。

宮崎のきんかん

ほー、宮崎産のJAはまゆうの金柑だったのね。

そして検索してみると。

ほどなく、宮崎ブランドの 完熟きんかん「たまたま」にヒットしました。

き、きんかん  た ま た ま って・・・・。

ちょっとビックリしちゃいました。 (^_^;)


きんかんって、温暖な宮崎が産地なんだそうで、その中でも、
温室育ちで完熟してから収穫、出荷するこの「たまたま」ちゃんは、
糖度が16とか17度もあるそうなんですよ。

私が買ったのは「たまたま」ブランドじゃなかったけど、あんなに甘いのは
きっと完熟した商品だったんでしょうね。

そうかー、そんなに差がでるんなら、自家栽培で甘いのを作るのは難しいかな。

きんかんはこの1月からが旬なんだそうで、
食べて健康になりたい人には耳寄りな果物なんですよ。

効能が素晴らしい!
咳、 痰、 食欲不振、 消化促進、 喉の痛み
と、冬の間の風邪予防には強い味方ですよね。

皮は、ビタミンCやカルシウムが豊富。

実は、ビタミンA(カロチン)B1、B2、C、カルシウム、カリウム、ナイアシン等、
    金柑食べてりゃ、サプリメントなんて飲まなくていいじゃないの?と言う位、優秀な果物ですよね。

検索してても、出るわ出るわの良い事づくし!

(食物繊維)
 癌を抑制したり、整腸作用があるとされます。  

(ヘスペリジン)
 苦味成分であり、ポリフェノールの仲間。
 癌の発生抑制、毛細血管の強化、コレステロール値を下げる。

(クリプトキサンチン)
 カロテノイド系の黄色色素。
 活性酸素除去、老化に伴う視力下降を予防。

(ペクチン)
 水溶性の食物繊維。
 糖質やコレステロールの体内吸収を阻害する。
 整腸作用、癌や糖尿病、動脈硬化を予防。

(テルペン)
 芳香成分。
 興奮した神経を鎮静し、蓄積したストレスを解きほぐす。
 自律神経のコントロールに影響を与える。

(クエン酸)
 食欲増進、乳酸分解作用⇒疲労回復に有用。

栄養健康サイトより)

最近、視力が落ちたなと実感しているので、冬の間、金柑を食べまくろう!
倒れられちゃ困るオットにも素晴らしい効能を期待して
早速、商品選び・・・。

自家用だからね、訳ありでも全然かまわない。
量も生食で余れば、ジャムとかにしてもいいし。


うーん、どれにしよ。 (*´З`*)

           

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

*待ってました!オランジェット!! 

2012/12/31
Mon. 04:14

もう、カテゴリーがある事自体忘れてしまいそうになってた
オレンジネタ。(^_^;)

気づけば、今年は全然書いてなかったですね。

一応は、KALDIとか行く度には、オレンジチェックもしているのですが、
オレンジはオレンジでも、クリーミーな気分じゃないんだよねーって
いうやつだったりして、購入に至ってなかったんですよ。

デパ地下なんかに行けば、高級洋菓子ショップに、好みの味のものがきっと
あると思うのですが、そうそうそういうものに投資もできないので
オレンジネタの更新が滞ってたんですよね。

でも、でも!!(*^。^*)

こんな日が来るのを待ってたんですよねー。

それを叶えてくれたのは、どこでも入手しやすい御周知の大手菓子メーカー、
明治さんが秋に新発売していた
「ORANGETTE BITTER CHOCOLATE」(オランジェットビターチョコレート)

明治オランジェット

これ、私が大好きな、オレンジピールとビターチョコの組み合わせで、
よく洋菓子屋さんで細長いオレンジピールの端っこをチョコでコーティングしたり
チョコパウダーでまぶしてあるやつです!!

大好物なんですけど、お高いのよね~。ヽ(>O<)ノ

それが、この明治さんのオランジェットは、忠実に味も再現されてて、お値段も
ひと箱、百何十円かで頂ける。

滅多に行かないスーパーの小菓子コーナーを通りかかって見つけた時は、思わず
駆け寄って確認して、すぐに2箱買って帰りましたわよー。

タバコ位の小箱に中身は38gと少量ですが、これはウマすぎてやばいので
これくらい少量のほうが自制が利いていいかもしれません。

オランジェット中身

中身はこんな小粒で、手にべとつかないチョコなので手軽に口にポイっと
入れれていいです。

正直、洋酒が進む味で、大人の女性の一人飲み用の口休めにオススメです(^_^;)
ブランデーは無いから、バカルディのホワイトラムで頂いてみました。
モチロン!ばっちり合い合いのグーでございますよ。(笑)

それ以外にも、箱に工夫されていて、ポケッタブルに収納でき、上蓋を押し上げた
穴の部分から適量、素早く取り出せるので、きっと私なら、事務仕事で働いていたら
デスクにはストックしておいたに違いないチョコレートと言えます。

いちご系のチョコ菓子は山ほど販売されているのに、オレンジってなかなか
市販菓子ではなかったので、やっと明治さんが出してくれて感謝感激です!

オットにもパクパクやられちゃうので、イオン感謝デーで5%引きだったので
昨日もストック買いしてやったわさー。ははは。(*^。^*)


寝る前に、良い大人はしっかり歯を磨きましょう。


 残念ながら、スーパーのほうが安いな。



いつも拍手してくださったアナタ。今年も一年ありがとうございました。<(_ _)>

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

*クリスマスもオレンジ! 

2011/12/27
Tue. 14:41

Hi!!ヽ(^。^)ノ

クリスマス気分もすっかり吹っ飛び、お買い物先でも
正月用品が目白押しのこの頃・・・。
大人は、一年で一番忙しい時期でしょうね。
体調崩されている方、無理しないでくださいね。


私のブログのカテゴリーの中に、オレンジに関するモノを集めて
紹介するコーナーがあるのですが・・・。
この1年ほとんど更新されていませんでしたね。(^_^;)

でも、実際には、オレンジティーを買って飲んだり、お菓子を買ったりと
相変わらず、オレンジ商品を見つけたら試していたのですが、
ぐうたらな私は、写真も撮らずに食べちゃったりして、すっかりタイミングを逃してました。
先日、カテゴリの存続危機にやっと気付きまして・・・(・_・;)
今年最後になりますが、クリスマスに色々買い込んでましたので
少しご紹介~!
って言いながら、自分が次回商品を買う時に忘れないようにの備忘録でも
あるのですけどね(^_^;)

オレンジ集めました。
KALDIで買い揃えた オレンジ達。 いかにも海外モノのパッケージ!


*アペリティフ オレンジ&ジンジャーブレッド
12月に入って、このオレンジ柄のお酒が店頭に出ていたので、
美味しそうなキーワード、「オレンジ」に「ジンジャーブレッド」のお酒と
いかにもクリスマスっていう、ツリーデザインにつられて購入です。

クリスマス当日にもまだ店頭に2本残っていたので、
798円という値段につられて、追加でもう1本買ってしまった程・・・。
 まだ飲んでもいないのにね。

で、早速、クリスマスのうちに頂いてみましたよ。

「おぉ~!濃い!」

なるほど、アルコール度数 11.5%は結構な度数。
あまーいデザインに騙されてクイクイいっちゃうと大変です。

アペリティフというだけあって、食前に少し頂くのが正しいのかもしれません。
爽やかなオレンジにジンジャーのウェイトがズンとあとからやってくる感じ。
喉ごしで頂くものではないので、じっくり舌の上で楽しむ。
あ。かなり美味しい養命酒って感じでしょうか? (あ、飲む気失せる?(^_^;))

クリームチーズにドライフルーツをお伴にして、ゴキゲンになったワタクシです。
でもオットは、こういう甘苦い果実酒は趣味じゃないそうで、一口飲んで、
「もういい」だって。 
じゃ、残りで、私ひとり年末を有頂天に過ごしてみたいと思います!
オレンジ&ジンジャーブレッド


*カヴァルニー プレミアムトリュフ(オレンジ)
そして、KALDIでは結構定番のこのトリュフチョコレート。
以前、バレンタインの時期に見かけて買おうかな~と思って、後日
出向いたら、このオレンジトリュフだけが完売していてガックリだったんです。
まだ、味見してませんが、ゆっくり頂きたいと思います。

ガヴァルニー

* グラニジェル・シシリーオレンジ
パッケージって、横文字になるだけで、随分オシャレに感じるのは
日本のデザインがまだまだイケてないって事なんでしょうか?
これは、セールのワゴンに入ってた商品。
まだまだ賞味期限あるのにね。夏の商品って事なのかな?
凍らせて食べるそうなんですよ。
お鍋とかした後のデザートにいいかなぁ?って思って購入。
グラニジェルシシリーオレンジ

フランス・ベルギー・イタリアと、一度は訪れてみたい国ばかりのお味を
頂く事になりました。
買い物カゴぶら下げて、ぶらっと行ける海外。
やっぱり、KALDIっていいですわぁ。♪♪

さ、年賀状、ガンバロ!(^_^;)

 



お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
   わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

ポチっとρ(・д・*) 拍手も大歓迎!明日のブログの活力です!マジです!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2017-03

